見出し画像

お米のおいしい食べ方を365日考えているJA全農 米穀部のお米愛がつまった簡単で最高においしいお米のレシピ本が発売になります。

いつもお世話になっております。
JA全農のお米の専任部署、米穀部のAです。
私たち全農 米穀部は、おいしくて安全・安心なお米を消費者の皆さんに届ける仕事をしています。お米作りや販売の環境を整えるのもだいじな使命です。だから実は、日本中の皆さんに、たぶん毎日、お世話になっております。
私たちは、毎日お米を食べまくっています。部のメンバーはみんなお米が大好き!

お米なしでは生きられない…との想いで私たちが発信するXのアカウントは、その名も「NO RICE NO LIFE」🌾
Xでは、お米の料理やお菓子のレシピを中心に、お米のおいしい食べ方、楽しみ方を日々発信しています。
 
この度、出版社の主婦の友社さんに声をかけていただき、Xで発信してきたレシピなどを1冊にぎゅぎゅっと盛り込んだ書籍
『JA全農が炊いた! 「日本一うまいお米の食べ方」大全』
が3月1日(金)に発売されます。

JA全農が炊いた! 「日本一うまいお米の食べ方」大全

この本には手の込んだレシピはありません。でもお米がおいしいのだから、間違いなくおいしいはず。
お米はどんなおかずもお供も、相棒にできる度量があります。
納豆、焼き魚などの和食に限らず、キムチもポテサラもハンバーグも!のっける、炊き込む、にぎる、汁かけなど、調理アイディアも無限大です。
ぜひ、お米のおいしさを再発見して、とことん味わってください。

お米を史上最高においしく食べる、お米レシピ本! 
人気レシピを中心に、198のレシピとアイディアを掲載。

本の中身をちらっとご紹介します。
 
自宅にある調味料や食材のちょい足しで、卵かけごはんや納豆ごはんが劇的変身!
手軽におなかを満たしたいときの定番と言えばTKG(卵かけごはん)や納豆ごはん。いつも通りに食べてもおいしいけれど、TKGを塩とごま油・ネギで。キムチ納豆ご飯に粉チーズをプラスする。そんなちょっとしたアイディアで、食卓のバリエーションが広がります。白身だけを泡立てるTKGというびっくりレシピもあります!

Xで反響いただいた「パックごはん」レシピの新作、パックごはんに具をのせてつくるアレンジレシピなど、新レシピを大量に加えて収録しています!
「炒めない黄金えびチャーハン「のせるだけ天かすごはん」など、今すぐつくってみたくなるものばかりです。

新発想のジャンクなのっけごはん、市販のポラサラと焼き肉のたれをかけ、ウインナーをのせた「魔性のウインナポテサラ丼」や、ドレッシングと溶き卵を加えただけの「玉ねぎドレッシングde3分チャーハン」など、あるもので作れるのに大満足なジャンク系レシピもご紹介。

定番のまぜごはんや炊き込みごはんにも新風を。
油揚げを刻んでまぜるだけで手軽に「おいなりさん」が味わえる「2分で!まぜ込みいなり」や、さつまいもとさきイカを合わせる「おさつとさきイカのじわる炊き込み」など、意外な作り方や材料のレシピが満載です。
 
さらにユニークなのは、ごはんに溶き卵と具材を混ぜて焼く「ライスオムレツ」。和風、洋風、エスニックと味付け自在で、定番メニューの候補です。

そのほか、おにぎりや寿司、おかゆや米粉のおやつのレシピも収録しています。
抜群においしいお米の炊き方と保存法、自分にぴったりのお米の銘柄が選べる全国47都道府県の自慢の銘柄米の食味マップ&ごはんのお供カタログ、ごはんに合うみそや梅干しの情報もあります。

毎日が、人生がハッピーになるように。

お米の自給率はほぼ100%。
日本で2000年以上も栽培されている、堂々たる日本の主食です。
これは本当にすごいこと。

毎日食べたくなるお米のおいしさも、安定して供給しつづける農家さんや、流通に携わる方々のお米にかける情熱も、本当にすごいです。そのことを皆さんに伝えたいし、もっともっとお米をおいしく楽しく食べてほしいと願っています。

これからも「お米がある笑顔いっぱいの食卓」をめざして、発信を続けていきますので、ご覧いただけると幸いです。
(つい、お米愛が溢れてしまい重くなりがちですが、お許しくださいませ)

【Amazon】

【楽天ブックス】