「全部みる」シリーズ

「全部みる」シリーズ

マガジン

  • 金獅子賞全部みる

    ヴェネツィア国際映画祭の最高賞・金獅子賞の論評です。

  • 金熊賞全部みる

    ベルリン国際映画祭の最高賞・金熊賞の論評です。

  • アカデミー作品賞全部みる

    アメリカ、映画の祭典アカデミー賞で作品賞を受賞した作品を全部みていくという企画です

  • キネ旬日本ベストワン全部みる

    キネマ旬報日本映画ベストワンを受賞した作品を全部みるという企画です

  • パルム・ドール全部みる

    カンヌ国際映画祭の最高賞パルム・ドールの受賞作品の論評です。

最近の記事

  • 固定された記事

「全部みる」シリーズのすべて~または私達は如何にして映画の光を信じて作品を観ようと思ったか~

はじめに 私たちがこの企画を始めたのは「何かを達成したい」という気持ちからであります。 例えば、金熊賞の作品を全部観た人はどれくらいいるでしょうか。 それを達成できれば私たちはもう一段上へと登っていけると思うのであります。 ここでは映画祭や映画賞で受賞した作品を全制覇することを目的とし、評価とレビュー、対談を交えて一記事とします。 この企画が何かの役に立てば幸いです。 メンバー 〇おいしい水 1996年生まれ。北海道出身の現役大学院生。 ピアノ弾き語りシンガーソン

    • ロバート・アルトマン監督『ショート・カッツ』全てが繋がっていく群像劇

      <作品情報> <作品評価> 65点(100点満点) オススメ度 ★★☆☆☆ <短評> おいしい水 長い!ロバート・アルトマンはあまり合わないかもしれません。物語がどうこうというよりも長くて飽きてしまいました。 10組の夫婦を断片的に描き、微妙に重なっていくという脚本はすごいと思います。しかもジャック・レモン、ジュリアン・ムーア、フランシス・マクドーマンドなど主役級のキャストで。 その中でも目を惹くのはやはりジュリアン・ムーアです。医者の妻で画家というユニークな設定を

      • ヤスミラ・ジュバニッチ監督『サラエボの花』ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争が残した傷跡

        <作品情報> <作品評価> 75点(100点満点) オススメ度 ★★★☆☆ <短評> おいしい水 大傑作『アイダよ、何処へ?』の監督ということで期待していました。そしてその期待に違わぬ秀作でした。とてもいい。 ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争が残した傷跡を切実に描いています。シングルマザーの女性と娘を描いたシンプルな作品ですが、深い傷跡を観客にも残します。 内戦ものは辛くてあまり観ないのですが、本作は観てみるとちょっと違った視点です。母娘を淡々と映し、その背景に内戦が浮

        • ジョン・シュレシンジャー監督『真夜中のカーボーイ』都会の孤独を描いたニューシネマ

          <作品情報> <作品評価> 80点(100点満点) オススメ度 ★★★☆☆ <短評> おいしい水 素晴らしい!これは映画としてすごく面白く、そして革新的です。もろアメリカン・ニューシネマのこの作品がアカデミー作品賞とれたという事実が驚きしかないですね。 時系列関係なく、というか未来に起こるかもしれないことまでごちゃまぜにしたフラッシュバックの編集の迫力が凄いです。多くを言葉では説明しないこの映画の文法がすごく好きでした。 ダスティン・ホフマンがよかったです。終盤はも

        • 固定された記事

        「全部みる」シリーズのすべて~または私達は如何にして映画の光を信じて作品を観ようと思ったか~

        マガジン

        • 金獅子賞全部みる
          24本
        • 金熊賞全部みる
          17本
        • アカデミー作品賞全部みる
          7本
        • キネ旬日本ベストワン全部みる
          1本
        • パルム・ドール全部みる
          26本
        • キネ旬外国ベストワン全部みる
          0本

        記事

          クラウディア・リョサ監督『悲しみのミルク』ペルーの人間ドラマ

          <作品情報> <作品評価> 65点(100点満点) オススメ度 ★★★☆☆ <短評> おいしい水 白人裕福家庭に入り込む原住民のメイドという設定や雰囲気は『ラ・ヨローナ〜彷徨う女〜』を連想させました。実際近いものがあると思います。 落ちてバラバラになったピアノや真珠など印象的なシーンも多く、搾取される原住民というモチーフもありがちではありますが、興味深く観ることができました。 吉原 冒頭、「膣の中にジャガイモがある」という衝撃的な一文でどんな物語が展開されるのかと

          クラウディア・リョサ監督『悲しみのミルク』ペルーの人間ドラマ

          ラヴ・ディアス監督『立ち去った女』4時間弱の復讐劇

          <作品情報> <作品評価> 90点(100点満点) オススメ度 ★★★☆☆ <短評> おいしい水 あっという間の四時間でした。苦しみも優しさも全て含めて人生であり、安定を求めるほどに崩れ、死にたいと思うときほど生きる理由が見つかってしまうのです。 ほとんど固定カメラの長回しからなり、効果音もありません。白黒で刑務所や貧困層の風景を写しているのになんでしょうか、この美しさは。そして画面から滲み出してくるこの哀しさはなんでしょう。 画面に映る全ての人やものは美しく、哀し

          ラヴ・ディアス監督『立ち去った女』4時間弱の復讐劇

          モーリス・ピアラ監督『悪魔の陽の下に』賛否両論が巻き起こった挑戦的作品

          <作品情報> <作品評価> 70点(100点満点) オススメ度 ★★☆☆☆ <短評> おいしい水 『愛の記念に』などのモーリス・ピアラ監督が悪魔と対峙という宗教的なテーマを描いた作品です。上映後は拍手とブーイングが入り乱れるカオス状態だったということです。 神父のパートとムシェットのパートは時代が違うように見えたんだけど気のせいでしょうか? 「神は悪魔に負けた」「神でも悪魔でもいいからこの子を生き返らせてください」というセリフからもジェラール・ドパルデュー演じる神父

          モーリス・ピアラ監督『悪魔の陽の下に』賛否両論が巻き起こった挑戦的作品

          ローレンス・オリヴィエ監督『ハムレット』クラシカルな古典の映画化

          <作品情報> <作品評価> 85点(100点満点) オススメ度 ★★★★☆ <短評> おいしい水 陰影のはっきりとした美しい撮影、そして豪華な衣装が素晴らしいです。それに加えてローレンス・オリヴィエの演出で優れていると思ったのは空間の見せ方でした。階段や廊下の空間の示し方が抜群に上手いと思いました。父王にハムレットが会うあの塔の上、オフィーリアとハムレットの距離など劇的で不穏な感じを見事に醸し出していました。 ただ、オフィーリアを演じたジーン・シモンズはどうですかね

          ローレンス・オリヴィエ監督『ハムレット』クラシカルな古典の映画化

          エドマンド・グールディング監督『グランド・ホテル』ホテルに集った人々の群像劇

          <作品情報> <作品評価> 70点(100点満点) オススメ度 ★★★☆☆ <短評> おいしい水 「グランドホテル」形式と一種の型になるだけあってなかなか面白かったです。男爵が可哀想でしたし、クリンゲラインとフレムヒェンのシーンは泣きました。起こっているのは悲劇ですが、グランドホテルの物語はまだまだ続く、という感じで爽やかに終わるのがいいですよね。 吉原 偶々、そこに居合わせた人々の動きが同時進行で描かれるというスタイルで描かれることの面白さは勿論ですが、あんなに

          エドマンド・グールディング監督『グランド・ホテル』ホテルに集った人々の群像劇

          オードレイ・ディヴァン監督『あのこと』臨まぬ妊娠をした学生の12週間

          <作品情報> <作品評価> 75点(100点満点) オススメ度 ★★★☆☆ <短評> おいしい水 徹底したリアリズムによって語られる一人の女性の受難、とにかく辛く痛い映画でした。終盤に向かってどんどんそれが加速していくので観ているのが本当に辛かったです。 本当に監督二作目?というくらい洗練されたディヴァン監督の手腕に舌を巻きます。展開も早く語り口もこの物語には一番適したトーンでよかったです。 人工中絶が違法だったフランス、世界がどんどん保守的になっていく今の時代に語

          オードレイ・ディヴァン監督『あのこと』臨まぬ妊娠をした学生の12週間

          ヒュー・ハドソン監督『炎のランナー』英国産!感動の実話

          <作品情報> <作品評価> 55点(100点満点) オススメ度 ★★☆☆☆ <短評> おいしい水 英国映画らしい格式高いお上品な作品でした。でもまあ退屈だったかな…大して盛り上がりもないですし。 冒頭海辺を走る選手たちのシークエンスがピークであとは興味を失っていきました…あのテーマ曲はすごい。テンションあがりますね。 やっぱりそこまで厳格な宗教観というのは馴染みがないですし、「意志を貫く」というよりも我儘にみえてイライラしました。もちろんそれが宗教家としての一面も持

          ヒュー・ハドソン監督『炎のランナー』英国産!感動の実話

          メル・ギブソン監督『ブレイブ・ハート』闘い続ける!アツい物語

          <作品情報> <作品評価> 75点(100点満点) オススメ度 ★★★☆☆ <短評> おいしい水 メル・ギブソン監督主演の作品賞らしい壮大な大作です。それと同時に史実とはかなり異なることから論争を呼んだ作品でもあります。 Wikipediaにもかなり史実との違いが詳しく書いてあります。まあそれは置いておくとしても、古きよき英雄譚だなぁ、という感じです。素直に面白かったし感動しました。 メル・ギブソンは政治劇を細かく描写するよりも戦争シーン、拷問シーンがやりたかったん

          メル・ギブソン監督『ブレイブ・ハート』闘い続ける!アツい物語

          ローラ・ポイトラス監督『美と殺戮のすべて』闘い続ける写真家

          <作品情報> <作品評価> 75点(100点満点) オススメ度 ★★★☆☆ <短評> おいしい水 非常によくできた作品です。オピオイド危機とナン・ゴールディンの個人的な物語が次第に交錯していく様を上手く描いています。 『シチズンフォー』を観た時点では映画祭向きの監督ではないと思いましたが、本作を観てみるとアーティスティックな感性が光る作品に仕上がっていました。ゴールディンの写真、スライドショーに展覧会など印象に残るアートがたくさんありました。 美術界に片足を突っ込ん

          ローラ・ポイトラス監督『美と殺戮のすべて』闘い続ける写真家

          濱口竜介監督『ドライブ・マイ・カー』文学的表現が光るヒューマンドラマ

          <作品情報> <作品評価> 80点(100点満点) オススメ度 ★★★☆☆ <短評> おいしい水 『寝ても覚めても』が全くハマらなかった濱口竜介監督作品ですが、本作はすっかりノックアウトされてしまいました。3時間が全く苦にならない傑作です。 車を運転すること、してもらうこと、演技すること、稽古すること…全てが過去の蓄積であり人生なのです。 人が自分の苦しみや後悔にどう折り合いをつけて生きていかなければならないのか問いかけてくる作品です。 吉原 本作は村上春樹原作の

          濱口竜介監督『ドライブ・マイ・カー』文学的表現が光るヒューマンドラマ

          クリント・イーストウッド監督『許されざる者』リアルな現代西部劇

          <作品情報> <作品評価> 80点(100点満点) オススメ度 ★★★★☆ <短評> おいしい水 今や押しも押されぬ巨匠となったクリント・イーストウッド監督作品です。西部劇としては『シマロン』『ダンス・ウィズ・ウルブス』とこの作品の三作品しか作品賞を獲ったことがありません。 今まで自身が演じてきたような西部劇のいわゆる型を否定するかのような演出が印象的でした。雨に濡れれば銃は暴発しますし、人を殺して平気なはずはないのです。西部劇のリアルを追及しながらも見事な脚本によ

          クリント・イーストウッド監督『許されざる者』リアルな現代西部劇

          衣笠貞之助監督『地獄門』色彩豊かな時代劇

          <作品情報> <作品評価> 55点(100点満点) オススメ度 ★★☆☆☆ <短評> おいしい水 一時間半かけてやる話じゃないと思います。誰にも共感できないのが辛かったです。ストーリーが雑すぎます。なにが「許してくれー!」だ。 ただ、やっぱり京マチ子の存在感と妖しさは素晴らしいし、色や画がきれいなのは認めます。 おすすめはできません。退屈なだけです。 吉原 色彩が非常に美しく、人妻に惚れ込むという内容とは裏腹に画面全体が華やかな作品です。 内容も90分弱でまとまっ

          衣笠貞之助監督『地獄門』色彩豊かな時代劇