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1ページのビジネスプランで事業戦略を効率化する

1ページのビジネスプランの作成方法と、それがあなたのビジネスに役立つ理由

1ページのビジネスプランは、ブランドのビジネス戦略、経営層、目標、財務計画、収益源、主要なアクションを簡潔にまとめたものです。

事業概要や重要事項をたった1ページに凝縮しているので、関係者や投資家と共有するのに最適な資料です。つまり、あなたのビジネスアイディアの核となる部分を伝える、最も合理的でアクセスしやすい方法なのです。

ブランドを今年中に成長させたいと考えているのであれば、1ページのビジネスプランはそのスタート地点として最適です!

※本記事は、英語記事(Streamlining Your Business Strategy with a One-Page Business Plan)を翻訳したものになります。


ビジョンと優先順位を明確にする、1ページのビジネスプランでビジネスに利益をもたらす

従来のビジネスプランをまとめるのは大変な作業です。エグゼクティブサマリーだけでも2〜3ページにもなってしまいます。また、従来のビジネスプランには、ビジネスコンセプトのあらゆる要素を深く掘り下げるために大体9つ以上のセクションが含まれています。このような巨大な書類を作成すると、起業した当初よりも事業目的について混乱し、圧倒されてしまう可能性が高いのです!

そのため、多くの起業家は、誰でも1日以内に作成できる簡潔な1ページのビジネスプランを作成することを好みます。

ビジネスに関するあらゆる詳細を網羅した従来のビジネスプランとは異なり、1ページのビジネスプランでは、ビジネスのミッションと主要な活動を明確にすることができます。あなたが市場にどのように適合し、どこに競争上の優位性があるのかを素早く伝えることができます。また、ビジネスプランの作成に必要な調査や執筆は、長文のビジネスプランの作成に比べれば、ほんのわずかな時間で済みます。


初めてビジネスプランを書く場合にぶつかる課題

どんな起業家でも、自分だけの1ページのプランを作ることができます。しかし、その過程でいくつかの課題に直面することがあります。

ビジネスプランの作成には、詳細なリサーチが必要です

計画書を作成する前に、徹底した市場調査を行う必要があります。この詳細な市場分析によって、自社のサービスや製品が競争環境にどのように適合しているかを理解することができます。

多くの企業が、自社のブランドをどのように位置づけるかを考えずに、いきなり事業計画書の作成に取りかかることがあります。しかし、主な競合他社、主要な差別化要因、市場動向について認識を深めることで、ビジネスの最大のチャンスを見出すことができるようになるのです。

初めてビジネスプランを作成する場合、圧倒されるのは当たり前です!
経営者が無駄のないビジネスプランを作成する際に直面するもう一つの問題は、何から手をつけていいかわからないということです。

ビジネスプランのテンプレートがなければ、どのような内容を盛り込めばいいのか、何が重要であり、何が重要でないのかがわかりません。そのため、詳細は後述しますが、私たちはテンプレートを使ってビジネスプランの作成を開始することをお勧めしているのです。

課題克服に役立つ、ビジネスプランのテンプレートとガイド付き作成プロセス

以下に説明する1ページのビジネスプランのプロセスに従い、ビジネスプランのテンプレートを使用すれば、ビジネスの最も重要な側面である「なぜそのビジネスが存在するのか」を説明することに労力を集中することができます。

テンプレートは、ビジネスプランに必要な要素を1ページに凝縮し、無駄な言葉を削ぎ落とし、不必要な細部にとらわれないようにするために役立ちます。


1ページのビジネスプランには何が含まれるのか?

1ページプランがどのように構成されているかは、あなたがサービス業を営んでいるか、eコマース会社を営んでいるかによって、若干異なります。主な要素は同じでも、あなたの会社がフォーカスする内容や提供方法は異なるでしょう。

あなたが経営するビジネスの種類にかかわらず、1ページのビジネスプランには、これらの要素を織り交ぜたものを作成する必要があります:

  • 事業概要
    1ページのビジネスプランは、事業構造やリーダーシップ、チームメンバー、コスト構造を説明する短い概要から始める必要があります。

  • ビジョンステートメント
    ビジョンステートメントは、あなたのビジネスの長期的な願望を定義するものです。1ページのビジネスプランにビジョンステートメントを盛り込むことで、ステークホルダーに方向性を示すことができます。

  • ミッションステートメント
    ミッションステートメントは、短期的な事業の目的と目標を説明するものです。

  • ターゲット市場
    市場分析で得た情報をもとに、1ページのビジネスプランの「ターゲット市場」の欄には、目指す顧客層と新規顧客獲得のためのマーケティングプランを記述します。

  • 独自の価値提案(UVP)
    これは、1〜2文の短い文章で、あなたの会社が顧客に提供するユニークで説得力のある利益を説明するものです。また、市場における自社の位置づけを説明するものです。

  • 主要戦略
    マーケティング戦略や価格戦略など、顧客を獲得し維持するために使用する主要な戦略について、簡潔に説明したものです。

  • 重要業績評価指標(KPI)
    進捗と成功を測るための指標です。

このように、1ページのビジネスプランの魅力は、あなたのビジネスが解決する問題、全体的なビジネスモデル、あなたのビジネスの将来、そしてあなたの製品やサービスを世に送り出すためのマーケティング戦略を明確かつ迅速に伝えられることにあります。

1ページで完結するビジネスプランの例をチェック!

1ページのビジネスプランの主要な要素がどのように組み合わされているのか、まだよくわからないという方は、中小企業庁のこの例を見てみてください。この例では、1ページのビジネスプランに、ステークホルダー、リーダー、投資家が知りたい最も重要な情報を盛り込めることが示されています。


1ページのビジネスプランの作成に取り掛かる準備はできていますか?

1ページのビジネスプランを作成することで、ビジョンを明確にし、リソースを集中し、戦略を効果的に伝えることができます。以下のステップを踏むことで、ビジネスゴールの達成に役立つシンプルな計画を作成することができます。

  1. ビジョンとミッションを明確にする
    ビジネスで何を実現したいのか、なぜそのビジネスを行うのか、自問自答してください。ビジョンは情熱とインスピレーションを与えるもの、ミッションは具体的でタイムリーかつ実行可能なものであるべきです。

  2. ターゲットとする市場を特定する
    ここからはリサーチの出番です!ターゲットとする市場セグメントを明確にし、そのグループにとって、あなたの提供するものが完璧なソリューションとなる理由を明確にしましょう。デモグラフィック、サイコグラフィック、行動を定義する。

  3. 独自の価値提案を明確にする
    あなたのビジネスがユニークで魅力的である理由は何ですか?なぜあなたの製品やサービスが競合他社よりも優れているのか、何があなたを際立たせているのか、簡潔に説明しましょう。

  4. 目標を設定する
    あなたのビジネスが達成したい、明確で、測定可能で、期限付きの目標を定めます。ここでも、具体的であればあるほど良いものになります。

  5. 戦略の概要
    上記の目標を達成するために使用する主要な戦略を明確にします。ここでは、マーケティング資料、価格戦略、ポジショニングについて言及しましょう。

  6. KPIをリストアップする
    大きな目標に向けた進捗状況を把握するために使用する指標を定義します。例えば 収益、利益、顧客獲得数、顧客維持率、満足度などです。

  7. 1ページプランを作成する
    1ページのビジネスプランを成功させるための重要な内容をすべて書き出したら、次はそれらをすべて、明確で簡潔、かつシンプルな方法でまとめる番です!ビジネスプランのテンプレートやプランニングツールを使って、集中力を高めておくことをお勧めします。

  8. 見直して洗練させる
    最後に、1ページでまとめた計画を定期的に見直し、必要に応じて改良しましょう。

ZeBrandのブランドDNAフレームワークにより、1ページのビジネスプランの作成がシームレスになることをご存知ですか?

当社のブランドDNAビルダーは、起業家がシンプルなガイド付きツールを使用してブランドの重要な側面を定義するのに役立ちます。

ブランド構築ツールの仕組みは次のとおりです。

ガイド付きのブランド DNAツールは、ブランド戦略を4つのフェーズに分けます。Envision、Expansion、Elevate、Expressionです。

  • Envisionステージ
    ビジネス名やビジョン、バリューなど、ブランドの核となる詳細を定義するよう求められます。これは、あなたのユニークな点を明確にするのに役立ちます!

  • Expandステージ
    ビジネスのアイディアを言葉にします。ターゲットオーディエンス、主要なオファー、競合他社、収益源に関連するガイド付きの質問を使用して、なぜ、何を、どのようにという部分を説明します。

  • Elevateステージ
    あなたのブランドを世界と共有するためのあらゆる方法を探求するよう促されます。ブランドのリファレンスを見つけ、ブランドが同業界の他のブランドとどのように似ているか、どのように異なっているかを発見し、インスピレーションを与えるリソースの収集を開始します。

  • Expressionステージ
    当社のブランドDNAビルダーを使用して、市場でのポジショニング、メッセージ、および競合分析を開発できます。これらの重要な質問は、ビジネスが拡大するにつれてどのように成功できるかを明らかにします。

ガイド付きのブランド構築プロセスを完了するまでに、ビジネスプランのテンプレートの有無にかかわらず、独自の1ページのビジネスプランを作成するために必要なすべての詳細が得られます。


1ページのビジネスプランを実行に移す

1ページのビジネスプランのプロセスが完了したら、次はプランを伝えます。ビジネス パートナーや主要な利害関係者、投資家、ビジネス仲間と新しいビジネスプランを共有します。機能する領域と改善できる点についてフィードバックを取得します。

受け取ったフィードバックに基づいて事業計画を作成し続けると、事業が前進するためのロードマップとして役立つはずです。重要な決定やビジネスの調整を行う前に、計画を見直して、行動に優先順位を付けましょう。

もしもロードマップが想定できず、最大のビジネス目標に近づけない場合は、その目標に努力する価値があるか自問してください。

最後に、事業計画は生きた文書であることを忘れないでください。ビジネスが進化するにつれて、ビジネス戦略も進化するはずです。市場の変化に合わせて事業計画を見直し、更新し、修正します。それが、強く、機敏で、成功する会社を築く方法です。

重要なポイント:
規模に関係なく、すべてのビジネスはビジネスプランを用意する必要があります。ビジネスモデルやビジネスを始めて何年たっているのか、または提供する製品やサービスに関係なく、1ページのビジネスプランは不可欠なツールです。

よく練られた1ページのビジネスプランは、ビジョンを明確にし、取り組みに集中し、戦略を効果的に伝えるのに役立ちます。また、ビジョンとミッションを定義し、ターゲット市場と差別化要因を特定し、追跡可能な指標を使用して明確な目標を作成することで、成長と繁栄に向けた成功を収める企業を構築できます。

まだビジネスプランを作成していない場合でも、心配することはありません。上記の手順に従って、ビジネスプランのテンプレートをダウンロードし、ZeBrandのブランド DNAビルダーを使用して、今日から自分で作成を開始してください!