見出し画像

20090323 √

 「$${\sqrt{T}}$$」「$${\sqrt{K}}$$」と書かれた大学受験向けの通信添削の広告を見かけた。それぞれ東京大学$${^{*1}}$$、京都大学$${^{*2}}$$受験のための特別教材の名前らしい。

 これを見た瞬間、rootとrouteとを混同してて大丈夫か、と思った。「$${\sqrt{ }}$$」はroot(根)の方だからroute(道)ではない。当然、受験だからrouteの方が相応しいに決まっている。rootとrouteとはどちらも発音が同じだから、洒落で「$${\sqrt{ }}$$」を使っただけなのか。

 「入試の根本(root)を知っていて、合格への道(route)を切り拓く$${^{*3}}$$」という意味だそうだ。どうも洒落にもなっていないようだ。rootとrouteとを「ルート」と発音する「$${\sqrt{ }}$$」という記号で代表させているだけらしい。

 「$${\sqrt{ }}$$」はrootの「r」を図案化した物と考えられている$${^{*4}}$$。それをrouteの「r」と解して欲しい、というのはかなり無理がある。「the route to T/K」が一番言いたいことだから、$${\sqrt{ }}$$の本来の意味がrouteでなければ、解ってもらえないのではないか。更に「$${\sqrt{ }}$$」を「入試の根本(root)」と解すことができる人はどれだけいるのだろう。

 東大京大を目指す人は、そのようなことを一瞬にして悟るから問題ないのだろう。

*1 東京大学[ホーム]
*2 ホーム—京都大学
*3 新聞広告ガイド 日本経済新聞社 ベネッセコーポレーション
*4 The History of Mathematical Symbols

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?