私とスタートアップの付き合いの歴史
私は今でこそスタートアップの仕事ばかりしていますが、スタートアップとの付き合いが始まったのはフリーランスとして独立してからです。
スタートアップと縁の無い会社員時代
私はフリーランスになるまでに
ソーシャルゲーム会社(2014年4月〜11月)
CRMの事業・支援会社(2014年12月〜2018年3月)
Web制作会社(2018年4月〜2019年4月)
という経歴を歩んでいます。どの会社も新規事業を立ち上げていたり、ベンチャー企業ならではの風通しの良さはありましたが、VCや市場から資金を調達し、PMFを達成してグロースを狙うというスタートアップ的な会社ではありませんでした。なので、会社員時代はスタートアップの文化にほとんど触れていません。
スタートアップと初めて仕事をする
スタートアップと初めて仕事をしたのが、独立した2019年5月です。仕事を探していたときに、某スタートアップが以前にWantedlyでスカウトを送ってくれていたのを思い出し、「正社員前提のスカウトのようだが、業務委託で契約できないか交渉してみよう」と返信したのがきっかけであり、当時は「スタートアップの仕事を取ろう」という意識は全くありませんでした。
スタートアップで仕事をするうちに、ホリゾンタル・バーティカル・シリーズ・PMF・CACなどの用語を覚え、スタートアップへの理解を深めてゆきます。スタートアップならではのスピード感やカオスを味わったのもこの頃です。
スタートアップ特化戦略を決める
前述のスタートアップの仕事をしつつ、他の案件を徐々に増やしていたのですが、あることに途中で気付きました。成約に至る案件が、ほぼすべて「スタートアップ」「シリーズA前後」「クライアント社内にマーケティングの正社員がいない」という共通点を持っているのです。Wantedlyなどでスカウトが来ることもありましたが、やはり同じような条件のスタートアップからです。
この現象について、クライアントからヒアリングした情報やスタートアップの知識を元に分析しました。
ここから、「シリーズAのマーケティング担当者不在のBtoBスタートアップに特化すれば、案件を取りやすいのではないか」という仮説を思いつきます。SNSのプロフィールなどを書き換え、面談をする企業もシリーズAのスタートアップになるべく絞った結果、今までより多くの案件を取れたので、この仮説は当たったといえるでしょう。
その後、採用の仕事を始めたり、BtoB特化をやめてBtoCマーケティングを再開したり、戦略の微修正はしていますが、「スタートアップ特化」という大きな戦略は今でも継続しています。
(※)余談ですが、スタートアップは狭い社会なので、「私のクライアント担当者と、別のクライアントの担当者が知りあい」「クライアントの競合他社にあたる人と繋がりができる」といった現象が起きがちです。詳細はフリーランスは「死の商人」になりうるか参照。
スタートアップというゴールドラッシュの横でスコップを売る
私がスタートアップの仕事をしているのは、スピード感やカルチャーが肌にあうこと、自分のスキルセットがフィットしやすいのもありますが、「スタートアップというゴールドラッシュが衰えない限り、自分の仕事は無くならない」という狡い理由もあります。
昨今はスタートアップの起業数が増え続けているので、私のターゲットである「シリーズAのスタートアップ」も増え続けます。いわば、スタートアップというゴールドラッシュの横で、マーケティングや採用というスコップを売っているともいえます。
私のフリーランスの仕事については下記の記事をご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?