マガジンのカバー画像

ベルリンの日常

683
運営しているクリエイター

記事一覧

海外生活における定期検診の大切さ

海外生活における定期検診の大切さ

職種によっては必要となる麻疹の予防接種証明書。日本で接種済みかつ感染済みのはずだが、念のために抗体値の有無を調べてもらおうと家庭医に相談した。抗体値検査のために採血が必要なので、チェックアップの血液検査と一緒にやってしまいましょう、という話になり採血をすることになった。

その結果、なんと麻疹の抗体はネガティブだとわかったので慌てて予防接種をしてもらうことにした。成人の場合は4週間後に2回目の接種

もっとみる
近所のホームドクター

近所のホームドクター

近所の診療所には入れ替わりで新しい医者がやってくるのだが、今の先生が自分にとってこれまででベストな家庭医である。この先生、なんと言っても話が面白い。

今日は念のためにチェックアップの血液検査とまとめてTieterbestimmungという抗体検査の結果報告だったのだが、開口一番にこう言われた。

「あなたにはMasernの抗体反応が出ませんでした。日本はきっちり予防接種がある国だし、麻疹にかかっ

もっとみる
「灰色の日常生活」(Быт)

「灰色の日常生活」(Быт)

昨晩で3月から行き始めた10回のロシア語会話コースが終了した。次回のコースは9月初旬スタートなのだが、これには残念ながら参加できそうにもない。一時帰国のスケジュールとほぼ重なっているためだ。もしコースが続行するのであれば来年に持ち越してでも参加したい。そのくらい今回の先生がよかったのだ。とにかく話が面白かった。

先生はロシア語話者であるが、出身はウクライナである。ペレストロイカ直後の1991年に

もっとみる
焦らず負担にならないように

焦らず負担にならないように

今朝は朝イチで雇用局に出向き、担当者と会って話をしてきた。今回は前回からこれまでの報告といった向きが強く、こちらから特に質問があったわけではない。さて、何をどこから話せばいいだろう。

・担当者に教えてもらったリンク先の募集要項に応募→面接→不採用通知
・類似案件に応募→返信待ち
・並行してミニジョブ(バイトのような雇用形態)に応募→返信待ち
・オンラインコース受講予定
・ドイツ語教師養成コースは

もっとみる
時間ばかり掛かるシステム

時間ばかり掛かるシステム

私の「やる気」というものは残念ながらあまり長続きしない、という非常に取り扱いづらい特徴がある。鉄は熱いうちに打てというが熱くなっても何かの拍子で秒で冷めたりもする。付き合いにおいても同じことが言えるかもしれない。これはないな、と思った瞬間にピキッと凍てついた大地が目の前に展開されるのである。シベリアの大地。さっきまでの熱帯雨林並みの暑苦しい情熱はどこへやら、である。

それは冗談としても熱しやすく

もっとみる
結果よりプロセス

結果よりプロセス

息子にオーロラを見せてあげたかった。

今から出るの?ほんまに見える?

夕飯を食べて少し休憩してから息子をなんとか説得して外に出たら、日が伸びていたせいかまだまだ夜景というよりは夕景だった。完全にフライングである。それでも久しぶりに子どもとは普段はあまり出歩かない時間に、少しだけ公園に座って空を見上げていたわずかな時間はなかなか風情があった。遠くの方に見えるほっそりとした月もきれいだったし、週末

もっとみる
「橋の日」の過ごし方

「橋の日」の過ごし方

今日もいい散歩日和のベルリン。遠出するには体調がイマイチだったのだが、「橋の日」(Brückentag:祝日と週末の間の金曜日を休校にして連休にするドイツらしいシステム)で学校が休みの息子に何がしたいかと尋ねたら「あんまり歩きたくないから遠くないところでご飯食べよう」という返事。そうだ、この人はどこかへ行って何かがしたい、というよりおいしいものが食べたい人だった。

まだドリンクを2ユーロで提供し

もっとみる
半分寝ながら生きていた

半分寝ながら生きていた

なぜかよくわからないがコンサートに関しては「行きたい!」と思ったら即決速行動というか、とにかく次へのムーブが速い。

2023年の一時帰国中にたまたま5日間だけ東京に滞在することになったのだが、そのときもこれは絶対に行っておかねば、とある種の使命感のようなものに迫られてBuck-Tickのライブに合わせて予定をなんとか組んだ。横浜に住む友人に協力していただいてチケットを入手できたのだが、なんとそれ

もっとみる
就活と郷愁

就活と郷愁

就活というかバイト探しはまだ細々と続けているのだが、なんと先日、この間面接に行ったばかりの職場(ベルリンのテーゲル空港)で別の団体が類似の募集をかけているのを偶然見つけてしまった。仕事がきついので長く続かないのかもしれない。

見つけてしまったのものは仕方がない。面接に行くかどうかもわからないのにあれこれ心配しながら履歴書の送信ボタンを押した。決心するのになぜか1日くらいかかったのだからもはや意味

もっとみる
シンプルに粛々と

シンプルに粛々と

腐れ縁で付き合いのあった友人について相方が言っていた指摘をなぜかふと思い出した。

「またそうやって文句言ってるけど、それっていつものパターンだし、さっさと付き合いやめた方がいいのでは?」

そういえば、別の友人にも「え、私だったらとっくに縁切ってますよ!」と指摘されることがあるが、これを意外にやってしまうタイプらしく、なかなか縁を切ることできない。だから相手が調子に乗って限度を超えるような態度を

もっとみる
トレーナーのような整形外科医

トレーナーのような整形外科医

足を痛めてから、というか生まれつき欠陥箇所のある足が痛むようになってからお世話になっている整形外科医の先生がいる。オンラインで予約を入れようとしても向こう3ヶ月から4ヶ月ではないと予約が取れない人気の先生でもある。残念ながら、人気・不人気に関わらず、どこも数ヶ月先でないと予約が取れないケースがベルリンでは増えてきているんだけれど。

最近はどうですか、と尋ねられたので少なくとも週に2回は30分走っ

もっとみる
眠気との共存

眠気との共存

最近、とにかく眠い。

あまりにも眠すぎて直立姿勢が保てないくらいに眠い。さすがにおかしいと思い、検索してみたところ3大要因らしきものが見えてきた。

・更年期のホルモンバランスの崩れによる自律神経への影響
・筋トレのあとに体温が下がるのと同時に眠気が起こる
・抗アレルギー剤による眠気

ここまで眠気の要因が重なっているのであれば諦めて寝た方が良さそうである。というわけで罪悪感を抱くことなく二度寝

もっとみる
やりたいこととそうでないこと

やりたいこととそうでないこと

昨日、重い腰を上げて確定申告を始めたわけだが、今日は本格的に数時間やってかなり作業が進んだ。

時間があるときにできることをやろう、と思ったときに「確定申告」なんてものは一番やりたくないことではあるのだがやらなくてはいつまで経っても終わらないので仕方なくやっている。文章まで回りくどいじゃないか。

それでは逆に時間のあるときにこそやりたいことってなんなんだ、という疑問が生じた。

・友人と時間を気

もっとみる
人生も探索(ゼルダ)である、と言ってみる

人生も探索(ゼルダ)である、と言ってみる

重い腰を少しだけ上げて、ようやく確定申告に取り掛かった。2023年1月の口座履歴をざっと見てみる。確定申告という作業は1年の振り返り&反省会になりがちなので、過去を振り返るのが苦手な私には辛い作業である。

そうか、1月は毎年多かれ少なかれピンチなんだよな。脳内でそんな声がする。今年は1月どころか今の今までずーっとピンチなんだけれど。今年は一体どうなっているんだろう。円安は止まることを知らないし、

もっとみる