見出し画像

日本一周96 お酒は、タイムカプセル。

このnoteは…
ゲストハウスが好きすぎて47都道府県のゲストハウスとライブ配信、のちクラウドファンディングで100万円のご支援を頂きながら大学を休学せずゲストハウス日本一周をするノマド女子大生、ゆずの日本一周日記です。

神奈川県!っていうと、急にすっごく近くなった気がする。

画像3

こんにちは。とうとう出身地、神奈川県までまきてしまいました。ゆずです。

といっても鎌倉。普段はなかなか遊ぶ時しか訪れないような場所に、鎌倉ゲストハウスはあります。

ここのいいとこはですね、14時チェックインができるところなのですよ!もう観光させる気ないんじゃね?という時間設定。まったりの極みをできるってことですね?


呼び鈴を鳴らして、しばらく経つと

「ゆずさーんこんにちはーーーー」

ここのオーナー、潤丸さんが迎えてくれました。

早速周りを…と思いますが

画像4

コーヒーでまったり。

お、おそろしい…このゲストハウス、私の時間を止めてきやがる…うう…

おこたでお昼からまったり過ごしてしまう有様。いやなんか近所だといいかなーーとかね!思ってしまうん!だよね!!

なんと、宿に長期滞在してるNさんがバリスタの資格をお持ちとのことで。淹れていただきました

画像5

さてさてここのマネージャーさんは潤丸さん。彼はまあオンラインの時もわかっていたのですが超放浪男子で、この鎌倉ゲストハウスも旅に行くたび辞め、帰国して再度マネージャーをして、また辞め…というサイクルを繰り返してます。

「ここに就職するのは五回目くらいかなぁ」

同じ職場に再就職した回数私が出会った中部門最高位だよ確実に

え、でも最初にここで働いたのはいつだったんでしたっけ

「んー、15年前とかかなぁー」

じゅうご。。?ん…?今何歳…?

画像6

36歳。

さんじゅうろくさい!??

み、みえねーーー!

謎の肌のツヤとフットワークの軽さ(まじ飲み会に行くギャルと同じくらいのノリで旅する)からまさかのアラフォーとは思えんです。褒めてます。

え、じゃあ20代の頃の写真とかあります??

「うーーんん、あーあったぁ」

画像1

???これは

「富士山登ったのー」

うん

画像2

どーーー見てもスーツ!!!

すごいよ…なにこれ…隣の人との装備の違いがエグいよ…青と赤に挟まれてんじゃん…テツandトモかよ…(何歳)

「なんかふつーに歩いてた時に不意に上りたくなってー、登った。」

どこからつっこんでいいかわからないが企画とかであえてスーツで登ったわけではないらしい。

企画とかでやる人より末恐ろしいと思う

そんなことを話してると時すでに夕方。な、なんもしてねえよ私…

と!一緒に宿泊してたNさんがいいバーをご存知とのことで一緒に行くことに。8時で閉まっちゃうしね。

画像7

味のあるモノレールを乗り継いで江ノ島へ。片瀬江ノ島駅のほんと近くにそのバーはあります。

画像8

お、オサレ…!

画像9

ここはおーせんてぃっくなカウンターまわりにしてジャズバーかのようなもだんな作りがあくせんとになってるんです。

は?本当にお前の表現かって?

あああたりまえじゃないですかぁ!それくらいねえ!わかりますよぉ!

本当はNさんの説明モロコピしました。高尚な説明素敵っす。

元々銀座で長らくバーを経営されていたマスター。最近銀座の店は終了し、こののどかな江ノ島にてバーを経営。

「都会で普段は飲む方に飲んでいただきたい」

とのこと。し、シブいぜ…!

画像10

一杯目におまかせを頼んだら、イチゴのスパークリングだった…えええ何その港区女子の休日…飲んだら少女の時代思い出すやつ…

と、Nさんは鎌ゲスに長期滞在されている方ということを知る

「へーーー中部からなんですね!どうされたんですか??」

んーー

家出みたいなもんだね

ん?え、ど、どゆこ、、

「働き先にとりあえず長期休暇を伝えて返信来る前にスマホを家に置いて出てきた」

ええ…金を持った人間の家出やんそれ…

画像12

二杯目。牛乳が好きです!と言うとエッグノックのフローズン。アイスみたいに食べるそう。これに会う、と言うケーキまで出てきたぞ。どんなサービス。。

親にも彼女さんにも言わずに出ていたのだそう。足がつくからPASMO使わずクレカも使わず引き出しは新宿とかでやってるらしい。徹底。

「本職は、物書きなんですよ。今の作品は鎌倉が舞台と言うこともあり、プチ視察にも。」

は、はええ…(視察のレベル超えてやがる)

画像11

やっぱり何かを突き詰める人ってどこか不思議な雰囲気を纏ってあるのだろうか。儚さがエグいよ…消えちゃってもおかしくないよ…(本名は伏せてます)

画像13

三杯目。1928年の超いいウヰスキー。ウヰスキーの時代やな、、

お酒は、タイムカプセル。1928年、まだ祖父も祖母も生まれてない時代の空気感を閉じ込めている。

合わせでチョコレートを出してくれた。海外のもの二種と日本唯一の八丈島かなんかで作ったカカオのチョコ。

地域も飛び越える力のある食事、ってすごいな。

私の求めてるものがそっと出て来る、

画像14

そんなバーを作る武さんの細やかな気遣いがプロフェッショナルだった、、

さてその後、夕ご飯を作って食べることに。

バーが20時には閉まるから時差的にご飯が後になるって不思議やな

画像15

実は元中華料理のキッチンもしていたNさん。チャーハンとエビチリを作ってくれました。

ここでのポイントは冷やご飯を中華鍋で炒めること。鍋に押し付けて炒めることでパラッパらになるらしい。です。

画像16

ほんまにパラパラや、、!うまい、、

その夜はいかにAKBのPVは色気があるかないかと言うとてつもない議題で深夜まで起きていましたとさ

画像17

潤丸さん「ヘビーローテーションは狙ってる。他は健康的で可愛らしいのだがあれはいかん」

続く!

ゆずのブログはにほんブログ村にランキング参加中です。
ポチッとしてやってくださいな。


人生のターニングポイントをこのマップに刻んでいってください〜 https://universityofuniverse.net