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言語化するスキルとは

どうも、ゆうきです。


ビジネスをする上で、
『言語化する力』は
かなり重要だと思っています。


言語化することで、


・他人にも説明できる

 →情報発信に活かせる


・再現性が増す

 →狙って同じ結果を出せる


・失敗した原因がわかる

 →同じ失敗を繰り返すリスクが減る


このように
メリットしかないんですね。



全て感覚で行ってしまうと、
これらのメリットを
一切受け取ることができません。


たまたま上手くいったとしても、
結局”マグレ”で終わってしまうわけです。



言語化する力を鍛えるには
様々な方法があります。


その中から、僕が意識している
簡単な方法を紹介しますね。



1 結果に対する理由を考え、検証する


ABテストなんかは
まさにこの作業だと言えます。


画像を増やしたら成約率が上がった

→他のLPでも試してみる

→やっぱり同じ傾向があった

→ヒートマップを見ると、
 画像のところは熟読度が高い

→文字より画像の方が
人を惹き付ける効果がある


こんな感じで検証していくわけです。


そうすると、

「画像を増やした方が成約率が上がります」

ではなく、

「画像は人の目を引きやすいから
精読率が上がりやすい傾向がある。

読んでほしいところや
飽きられそうな部分に
画像を入れると効果的ですよ」


このように具体的に説明できるし、
自分のLPにも活かせるわけです。


ただ画像を増やした方がいいなら
画像だらけにすればいいわけですが、
そうではないですよね(汗)


画像が効果的な理由がわかっていないと、
上手く活用することはできません。




2 共通点を見つける


ジャンルや業界問わず、
成功 or 失敗している人(企業)には
共通点があるものです。


飲食店にしても、

「立地が悪いから」

潰れる理由を
このように片付けることは簡単です。


でも立地が悪くても
繁盛しているお店はたくさんありますよね?


それなら、立地が悪いのに
繁盛しているお店の共通点は何か?


このようなことを
考えていくわけです。


共通点がわかったころには、
それを言葉で言い表すことが
できるようになっています。



他にもたくさんあるのですが、
長くなったので今日はこの辺りで(笑)


今回お話した2つを意識するだけでも
充分効果はあると思いますよ。


ビジネスにおいて
言語化は強力なスキルになるので、
ぜひ普段から意識してみてくださいね。

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