月間1万PV以下のサイトの閲覧数を、あまりお金をかけずに伸ばす方法
「あるサイトの閲覧数をどのように伸ばすか」という話は世の中にたくさんある。だが、それはたいてい役に立たない。
なぜなら、ほとんどのケースは、知名度があって、すでにそこそこ閲覧されているサイトを、もっと伸ばしましたという話がほとんどだだからだ。
しかし、現実的には多くのサイトは
「知名度ゼロ」
「閲覧数も停滞したまま」
という状況であり、しかも、閲覧されていないがために、お金をかけることもできない。
この八方塞がりの状況をどうしたら良いのか、が今回のテーマだ。
*
全く新規のドメインで、サイトを立ちあげたとしよう。
その後、よほど熱心にやらない限り、多くのサイトでは、
「とりあえず記事を書いて更新」
「サイトを立ち上げて、必要十分の情報を掲載したら、その後はメンテナンスしてない」
といった運用になる。
そしてだいたい、多くのサイトは月間2000PVから5000PVくらいで、ピタッと成長が止まる。
経験から言うと、最大でも8000PV程度だろう。
1万PVを超えることは、何かしらのアドバンテージがない限り、まずない。
「何もせずに1万PV超えたよ」という方は、文才があるか、専門性という観点で何かしらの強みを有しているので、少し頑張るだけで、5万PV~10万PVに行けるポテンシャルを持っている。
そんな人は、ネット上のサイトグロース術をまねればよい。
しかし、1万PVにいつまでたっても到達しないサイト、つまり何のアドバンテージも有していないサイトは、ほぼそのまま停滞する。
したがって、「根本的に、何がダメなのか」を突き止めるなければ、そのまま未来永劫、状況は変わらない。
では、どうするか。
サイトへの3つの代表的な流入経路である、「検索」「SNS」「リファラル」の3つについて、サイトの成長が止まる原因と、その対策を取ることだ。
検索流入が停滞する理由
ここから先は
生成AI時代の「ライターとマーケティング」の、実践的教科書
ビジネスマガジン「Books&Apps」の創設者兼ライターの安達裕哉が、生成AIの利用、webメディア運営、マーケティング、SNS利活用の…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?