【3】「ゼロ」→「100万PV」に成長する過程で、webメディアがクリアしなければならない、3つの関門。(前編)
スクリーンショット_2019-07-11_18

【3】「ゼロ」→「100万PV」に成長する過程で、webメディアがクリアしなければならない、3つの関門。(前編)

第一回は「記事テーマ」の話。第二回は「記事タイトル」の話をした。これらのコンテンツはライター向けである。(第一回 第二回

第三回の本記事は対象は「ライター」ではない。ライターだけではメディアは成り立たず、アクセスを稼ぐために必要なのは「メディア運営技術」だ。

そこで今回は「アクセスを伸ばすこと」について、Books&Appsのアクセス成長履歴をもとに書いてみたい。


Books&Appsは、2013年の2月3日に初の投稿を行った。カスタマイズの必要が発生するかもしれない、ということと、ドメインを育てたいという観点から、CMSはWordPress、独自ドメインを使い、外部ブログサービスの利用は見送った。

当時のライターは私一人で、初の投稿は「これからブログを始めます」だったと記憶している。

私はライター経験もなく、メディアの運営ノウハウも所持していなかったため、稚拙なメディア運営だった。だが、「メディアをやるからには大きくしたい」と、運営上いくつかのルールを設定した。それが、次のルールだ。

この続きをみるには

この続き: 4,054文字 / 画像1枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
隔週でインターネット上における 「webライター」 「webメディアの運営者」のためのノウハウを発信します。 詳細かつテクニカルな話が多いので、一般の方向けではありません。

ビジネスマガジン「Books&Apps」の創設者兼ライターの安達裕哉が、webメディア運営、および記事を用いたマーケティング、SNSによる…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!感謝いたします。
ビジネスメディアBooks&Apps設立者の安達です。 定期購読マガジンでは、メディア運営、メディアマーケティング、制作過程の裏側を詳細にお伝えします。