見出し画像

ウィーン入国とウィーンの街を歩くの2本立て【ヨーロッパ編#20#21】

11/15〜11/16

 この日は昼過ぎのバスでオーストリアのウィーンに行く予定なのでそれまではブダペスト中央市場に行き、のんびり観光する。


 その後乗るはずのバスが2時間ほど遅れ、それに伴って到着も遅れホステルの到着が21時ごろになってしまったため、この日は街に出るのをやめ、パスタを作ってホステルでビールを買ってのんびり過ごした。

スッキリ飲みやすい!!


次の日。

 ウィーンもハンガリーと同様に1日乗車券を買うと、トラム、バスなどがすべての公共交通機関が乗り放題だったので購入して町へ繰り出す。

 ウィーンと言えば音楽のイメージがある。モーツアルト、ウィーン少年楽団など。

 ウィーンでオペラを見ようと思ったが、格安の立見席を取るには3時ごろから並ばねばならないそう。今回のウィーン滞在は宿代の関係で3日間だけであり、オペラのために並んでいたら街を散策できないので今回はオペラは諦め、街の散策を優先した。

 まず、腹ごしらえでオーストリア料理のシュニッツェルが挟まれた大きなハンバーガーをむさぼる。


シュニッツェルは多分カツみたいな感じでした。


 このハンバーガーがかなりボリューミーでこれだけで腹いっぱいなった。

 その後は街に繰り出す。ウィーンの街並みはドラクエやジョーカーに出てきそうな街並み。それである。おそらく日本人がヨーロッパの街並みを思い浮かべたときに出てくる。それである。

ウィーン国立劇場
シュテファン大聖堂
シュテファン大聖堂内部
名前を忘れた。確か教会。
ヨーロッパの街はしばしば馬が歩いている
劇の1つなのかな?ポスターがキャッチーで写真を撮ってしまった。
ウィーンの銀行
確か国会


 ウィーン国立劇場やシュテファン大聖堂、その他小さな教会を周った後は今後のバスや宿の予約をするために1度ホステルにもどる。

 諸々の予約を終えた後はもう一度ウィーン市街地へ繰り出す。私はヨーロッパの街頭の光に照らされた煌びやかな街並みが大好きである。日本の建物とは造りが違うため日本の街並みとは違った面白さがある。

 昼に来たウィーン国立劇場もシュテファン大聖堂も昼とは全く違う顔を私に見せてくれる。

シュテファン大聖堂 ver.夜
ウィーン国立劇場 ver.夜


 やはりヨーロッパの風景はいつ見ても私に感動と元気をくれる。このままずっとこの場で見ていたい。寒くなければ、、、

 最近本格的に寒さを感じてきた寒さ対策はそこそこで東欧に来たのでどうなることかと思っていたが、思いのほか寒い。多分日本より寒い。持ってきた薬は下痢止めと頭痛薬のみ。頭痛薬は多分風の時に飲んでも聞くとは思うが、、、

なんか少し喉痛いけど寝れば治るよね?

治るよね?

多分



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?