見出し画像

リラ修道院とリラの七つの湖のツアーに参加【ヨーロッパ編#8】

 リラへのツアーに参加するために6時半ごろに起床し、オーナーのお母さんが入れてくれたコーヒーを飲む。時間になり、オーナーのお父さんが車で送ってくれる。


この車えらい進んでいくな

 自分はこのお父さんがツアーのバスまで送ってくれると思っていたのだが、どうやらこのままリラまで行くらしい。ま、いけたらなんでもいいのだが。
 2時間ほどでリラ修道院に到着。ソフィアに比べると少し寒く、一応持ってきたパーカーが大活躍する。
 リラ修道院はキリスト教の信仰を制限されたオスマン帝国支配時代に、自治権を許され、ブルガリア正教の信仰・ブルガリアの文化や言葉を守った由緒正しき場所である。
 現在でも修道生活が行われており、修道士の姿も見られた。
 修道院の奥にはお土産屋さんとパン屋さんがあり、バラの香水と朝食にパンとココアをいただいた。

 


 アーチ状になっている聖母誕生の壁、柱、天井などに一面と描かれたフレスコ画は圧巻でしばし釘付けになってしまった。
 ヨーロッパに来て思うが私は教会を見るのが好きかもしれない。いつかのnoteでも書いたが日本の城に似ている。雄大であるが、よく見てみると細部が緻密で洗練されている。雄大であり緻密この一見背反していそうな関係が成り立っていることに深く感動し、尊敬する。

 

このような壁画が一面に
この度では度々猫に好かれる


 1,2時間ほどでリラ修道院をあとにして、リラ湖に向かう。
 ここではリフトに乗って山頂近くまで行き、そこから少し登っていくと、7つの湖が見えてくるそう。到着し、リフト乗り場まで行くと


HIGH WIND LIFT IS CLOSED


 どうやら強風で上まで行くリフトが動いていないそうである。どうしたものかほかの参加者と話していると、山道があり登っても山頂付近まで行けるそう。それを聞いて登ることを決意し、1時間半ほど登り続けて到着。リラ湖まで行こうとするも、山頂付近はzozoマリンくらいの強風が吹いていたため断腸の思いで湖を諦め、近くの小屋で飯を食って下山した。

 湖には行けなかったが、行きたかったリラ修道院にも行けて満足なツアーであった。リラ湖はまたリベンジに行こう。

一緒にツアーに参加した2人
英語が話せない俺にもよくしてくれた。


 その後、ツアーで一緒だった2人に「ブルガリアのトラディショナルな食べ物を食べさせてやるよ」と言われて、ハンバーガー屋に連れていかれ、「へー、ブルガリアはハンバーガー有名なんだ」と思いおいしくいただくと退店した後に「ハンバーガーがブルガリアのトラディショナルフードなんて知らなかったよ」というと2人は大爆笑。どうやら騙されていたようである。やられた。


明日は移動日。バスに乗って、新たな国へ

毎度のことながら新しい国に行く前は緊張する。

セルビアではどんなことが起こるのだろう。乞うご期待。



この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?