見出し画像

新米パパ・ママ必見!子ども生まれて、グッズ揃えたけど、個人的に優先度的が低かったもの、ミスったもの!

どうも!
今回は子育てグッズに関しての内容です!
これからパパ、ママになる方に読んでいただけると幸いです。
子育て進行中の方、終えた方等からもコメントに意見をもらえると嬉しいです(^^

子育てを開始する上で、道具の初期費用は10万円以上かかることが多いようです。(俺周辺の情報より

働いている女性であれば、育休産休に入りますので、手当はもらえますが、バリバリ働いているときよりも収入は減ります。

なので、やっぱり費用は抑えたい、なるべく無駄な出費は避けたいと思う方が多いと思います。もちろん可愛い子どものためですので、必要な道具はしっかり揃えたいと思うはずです。そのためにも、個人的に、まあ、これにはそんなにお金かけなくてよかったかも、優先度的には低かったかも、的なグッズをぶっちゃけます。

ではどうぞ!

1つ目:高級なベビー布団

今は大人の布団よりも値段の高い機能性抜群のベビー布団があります。
通気性が、クッション性が、などなど。
これは・・・たぶん必要なさそうです。
クーラーで環境温度設定しますし、ベイビーが汗をかいたら、皮膚トラブルに繋がらないように、結局はしっかりと沐浴や清拭をすることになります。高級な布団よりも、シーツ等をこまめに取り換える、洗濯する方が大事かなぁと。寝ててミルクを吐く子も多いですしね。
自分は理学療法士ですので、体のことには詳しい方です。理学療法士的な意見を述べると、ベイビーは褥瘡できませんし、体は柔軟です。クッション性が良すぎると、体や動きの圧に対する反作用が減るので、ベイビーが自身の体への認識が疎くなるような気がします、(エビデンスはないです)。ある程度の寝心地があればベイビーはすやすや気持ちよさそうに眠りますし、ママの胸に抱かれて寝るのが一番の最高級布団なのです。


2つ目:おしりふきを温めるマシン

これは冬などにベイビーが冷えたお尻拭きでお尻を拭かれて不快にならないためのものです。が、まぁ、ぶっちゃけママやパパがお尻拭きを手の平に軽く握れば、過度な冷たさはなくなります。ちょっとくらい冷たいかもしれませんが、まあ、うちの子はそれで泣くことはなかったです。結局は、おむつ外されて、お尻拭かれたら、少しはびっくりすることもありますし、熟睡していれば起きることもないです。それに、うちの場合は、どこでも、どの部屋でも、部屋のどのポジションにいても、おむつ交換時、すぐにお尻拭きを取れるように、あちこちに置いていましたので。。。。笑
いちいち立って取りに行くのがマジでしんどいときがありましたので(笑
金銭的に余裕があるのなら購入すればよいと思います(^^♪


3つ目:ベビーベッド

これは・・・1人目の際は案外いらなかったかもしれないです。わんちゃんを飼ってる、上に暴れん坊の兄弟がいるとかなら安全地帯を作る意味でも必須です。しかし、パパ、ママ、ベイビーの3人なら、案外なくても困らないかもです。。。ベビーベッドでおむつ交換すると、ハイタイプでも腰痛いです・・痛い人にとっては・・・布団や敷物を敷いた床でごろごろしてるベイビーのおむつを交換するのが、パパママの腰的には楽かと思います。


4つ目:とにかく早めに必須っぽいものを買いそろえる・・・

なんやねん!と思われたかもしれませんが、これが一番です。例えば、哺乳瓶しっかり揃えなきゃ!哺乳瓶の乳首も買っておかないと!と思い買い揃えていても、なかなか哺乳瓶で飲まない子もいます。また、そのメーカーの乳首が気にくわず、吸わないこともあります。その子が好む乳首があったりするのです。搾乳機に関しても、スーパー必須レベルで必要なママと、必要としないママもいます。ママやベイビーの状況によって、搾乳機は必要度が変わります。ちなみに、必要なママに関しては、断然自動搾乳機をお勧めします。手でしゅこしゅこする搾乳機もありますが、夜泣きやなれない子育てで心身ともに疲れると思いますので、搾乳中くらいはうたたねできる、休憩できるようにしておいたほうが良いと思います。あと、腱鞘炎になる方も多いようです。子育て中の腱鞘炎は地獄ですので・・・。


その他:湯温計・高性能のおむつ用ゴミ箱


これは個人的には買っていませんが、必要ない、結局使っていないという方大多数です。
温度はパパママの手で確認すればOKです。高性能のおむつ用ゴミ箱は袋のカートリッジ代が高いです。100均等に売っているおむつ用のゴミ袋を、しっかり空気抜いて縛るでもOKだと思います。もしくは、においが漏れない、普通の良いゴミ箱を買った方がのちのちも使えます。パンの袋もにおい漏れにもってこいです!


以上になります。少しでも参考になると嬉しいです。
ここに記載していることが、全てのママやベイビーに該当するわけではありません。必要な方には必要ということは、再度に述べておきたいと思います。
ご覧いただきありがとうございました。
気になる点等がございましたら、お気軽に質問ください(^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?