見出し画像

「人を大切にする」を抱負にします。

お久しぶりです(^^)

今年は年始から色々と大変なことがありました。
なんと言葉にしてよいか分かりませんが、被災された方々が1日でもはやく、元気に前を向いて生きていけることを願ってやみません。

また、震災、事故で亡くなった方々に心よりお悔やみ申し上げます。


自分の今年の抱負ですが、「人を大切にする」です。
小学生でも習うような当たり前のことですが、今になってやっと、「人を大切にする」ことの重要性を、心から感じています。

人は一人では生きていけません。
一人で生きているつもりでも、たくさんの人々に支えられていきています。
それは自分の知っている人だけではありません。自分の見知らぬ人たちの存在でさえ、自分を支えてくれています。

そうやって社会は成り立っているし、自分自身も人の役に立つことで、社会の一員として生きています。

「役に立つ」というと語弊があるかもしれません。

例えば、悪い例かもしれませんが、病気を患った方々がいるから、成り立つ職業があります。

悪さをする人がいるから、成り立つ職業もあります。

先ほど、「自分自身も人の役に立つことで社会の一員として貢献している」と述べましたが、逆を言えば「迷惑をかけている」からこそ、社会に貢献していることもあると思うのです。

人が社会で生きるということは、貢献しつつも、迷惑をかける、ということだと思います。

どんな存在ですら、どんな人ですら、私達が生きる社会を作る大切な一員なのです。
 

だから「人を大切にする」のです。

当たり前のことですが、全ての人に感謝の気持ちをもって、大切に思えるような、そんな1年にしたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?