ユウシ@アラフォー逆転サラリーマン

一回しかない人生を「もっと自分らしく、楽しく、自由な人生にする」をミッションに活動中 …

ユウシ@アラフォー逆転サラリーマン

一回しかない人生を「もっと自分らしく、楽しく、自由な人生にする」をミッションに活動中 │過疎エリア(住んでいる市の人口5万人以下)でも実現出来ることを証明したい│地元企業で26歳で年収1000万以上達成│マネージャーで10年│チームで数字は作れる

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「自分の存在意義が分からなくなったエリアマネージャー」の悩み

おはようございます! 今日は「自分の存在意義が分からなくなったエリアマネージャー」の悩みを聞いてきたので、同じような悩みって誰にでもあるなと思ったのでシェアしたいと思います。 ある日の午前中にお会いしたマネージャーの方は年商およそ150億ぐらいされている企業で50名ぐらいのリーダーをされている方です。 体もがっちりしていて、物腰も柔らかく、メンタルも強そうなイメージでした。 その方から 「実はたまに自分は鬱なんじゃないかって思う時があるんですよね」みたいな衝撃的な言葉

    • 「自走する組織を作りたい」という悩み

      こんばんわ! 今日は同じ会社のメンバーから「自走する組織を作りたい」っていう悩みがあったので同じ悩みを持っている人もいるのかなと思ったのでシェアします。 この悩みってめちゃくちゃ多い気がします。 例えば経営者だったら「なんで同じ観点で仕事をしてくれないんだろう」とか「なんでもっと情熱を向けられないんだろう」 みたいな感じですね。 そこで多い悩みが「彼の伸び悩んでいるところはここだからここを直して欲しい」みたいな依頼が多い気がします。 これってリーダーだったら「あるあ

      • 「住宅業界向け:SNSで集客の方法が知りたい」という悩み customer journeyの公開

        こんばんわ!! 今日は「SNSを頑張っているがどんどん集客が落ちてきているのでなんとかしたい!!」という方からの悩み相談です。 相談された方の簡単な概要です 年齢52歳 年商800億 取締役 地域エリアNO1の地元ハウスメーカー という方です 以前にぽろっと「SNSを頑張っているけどなかなか成果につながらないんだよね」みたいなことを思い出したのでもしかしてここの辺りに課題感はありそうだなとは思っていた感じです。 「インスタグラムとか頑張っているけどなかなか来店ってい

        • 「今日初めてヘッドハンディングされた私の」悩み

          こんばんわ! 今日の出来事でシェア出来そうなことと言えば 「ヘッドハンディングの会社と面談だーーー!!」 ですね。 相談して頂いた会社様は(公開しても大丈夫だと思うので) 「サーチファーム・ジャパン」という会社様でした。 大変嬉しいことにこのようなお誘いは何度かありましたが このような素晴らしい(よく分かっていません)会社様からの連絡は普通にテンションが上がりましたね。 ということでさっそく面談をZOOMで行わせて頂きました。 ※秘密保持契約というものにも事前にサイ

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          「カタカムナウタヒ」って知っていますか?

          こんばんわ! 今日お会いしていた方を紹介します」 <簡単な経歴> 52才男性 身長175cmぐらい 年商250億ぐらい メンバー数60名 エリアマネージャー その方から食事に誘って頂いたのでご一緒させて頂きました。 仕事でこれといった悩みは無さそうな印象でしたが 「部下が自主性を持って仕事をしてくれない」みたいなことをずっと会話の中で出て来ていました。 「6月に大きなイベントを主催するんだけど企画から準備まですごく大変だから今から不安だよ」 「そのイベントではどんな

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          「とあるイベントの主催者が成果が伸びていかないのでどうすればいいのか分からない」という悩み

          こんばんわ! 今日はとあるイベントに企業側から参加していきました。 その会社は年商150億ぐらいの会社です 毎年一回だけ行っていてその会社としては大きなイベントです。 コストは大体二日間で2000万円ぐらいの費用感とのことでした。 ですのでその主催している営業本部長は非常にぴりぴりしています。 そんなイベントも終盤に差し掛かってきまして 「そろそろ1日目も終わります。各店舗のリーダーは残って反省会をします」 「1日も終わりました。各リーダーからカイゼン点があれば教えてく

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          「メンバー4名のリーダーが1on1を始める時にどうやって聞けばいい?」という悩みと面白かったエピソード

          こんばんわ!! 今日実際にあったリアルな「悩み」と少し面白かったエピソードがあったのでせっかくなのでシェアしたいと思います。 本日はメンバーが4名いる営業チームのリーダーを抱える方からです。 その方のざっくりした紹介です 年齢 43歳 体形 100kg? 営業チーム5名で今期7億が会社目標。チームのチャレンジしたい目標は8億のゴール設定 ここまでの達成率は90%台 こんな感じです。 この方とランチを食べていた時の話です。 「実は今日から1on1を初めてみようと思っ

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          「住宅を建てたい!だけど夫と親が反対している。どうしていいのか分からない」という悩み

          こんばんわ! 今日お話しさせて頂いた方の悩みは 「住宅を建てたい!だけど夫と親(主人の親)が反対してる。どうしていいのか分かりません」でした。 たしかにこの手の話ってよくありますよね。 女性 年齢46歳 職業 保険のセールスレディ 夫の実家に同居 築40年 子供 大学生の娘 1人 頭金 5000万円 簡単なプロフィールはこんな感じです。 とりあえず「動機」から聞いてみることにしました 「ちなみに家を建てられるとしたらどんな家にしたいんですか?」 「暖かくて、使い勝

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          2024/5/6の「営業マンの悩み」

          みなさんこんにちは! 5/6にあったリアルであった「悩み相談」です。 他にも同じような悩みを持っている人が多いのではないかと思ったので そんな日常です 「営業4年目なのに顧客に断りまくられて自信がない」文字通り肩を落とした営業マンです 「最近いいことありましたか?」 「いえ、全くないです」 「何か楽しいこととかはありますか?」 「仕事では全くないです」 「プライベートではどうですか?」 「GWに名古屋に行って来ました!しかも高速ではなくて下道で4時間かけて遊んできました

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          家を買わない人はバカをみる…!マイホームを購入せず「賃貸を選択した人」に必ず訪れる「ヤバすぎる悲惨な末路」という記事を読んだ業界人としての感想

          家を買わない人はバカをみる…!マイホームを購入せず「賃貸を選択した人」に必ず訪れる「ヤバすぎる悲惨な末路」(岡本朗) こちらの記事を読んだ感想を業界人として「アウトプット」していこうと思います。 こちらの記事を要約すると 記事のそもそものテーマ:「家を買うのはバカ」という主張に隠された投資家の思惑と、賃貸に住み続けることのリスクについて 記事の主な内容: ①「家を買うのはバカ」という言葉を発信する人たちは、家を購入されると自分たちの投資対象が減ることを恐れている ②賃

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          「若いメンバーが会社を辞める理由」

          若いメンバーが会社を辞める理由 今日も一人会社から優秀な社員が辞めていきました。 上司から相談を受けたので直接話を聞いてきたのでそれをシェアします。 理由を一言でいうと 「ここにいても意味がない」と感じる ことが一番の理由として挙げられるということでした。 組織の中で自分の「ゴール」を見出すことが出来なかった。 自分が思うように「結果」を出せなかった。 そして、「組織の中での立ち位置」がないと感じる このようなことに集約出来る話でした。 6年前までは自分の部下

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          「メンタリング・マネジメント」(福島正伸著)についての話

          おはようございます。 今日の記事は「メンタリング・マネジメント」(福島正伸著)についてです。 住宅業界でも新卒社員の獲得競争が激しくなっています。 しかし、本当に大切なのは「採用した人材の育成」です。 そこで参考になるのが『メンタリング・マネジメント』(福島正伸著)かなと思いました。 「メンタリング」とは、他者を本気にさせ、どんな困難にも挑戦する勇気を与える手法のことで、本書にはメンタリングによる人材育成の手法が書かれています。 「他人を変えたければ、自分を変えれば良

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          サイモンシネック氏「凡人のリーダーと優れたリーダーのたった一つの差」の話

          「皆さんは凡人のリーダーと優れたリーダーの差はなんだと思いますか?」 このタイトルを見た時にしばらく考えました。 私も地方の会社で部下が40名近くいるチームの責任者をしています。 またそれと同時に小さいですが数名のチームで全く違うスモールビジネスをしています。 その経験の中で「凡人のリーダーと優れたリーダーの差」ってなんだろうと思った時にまず出てきたのが ・責任感が強い ・決断力がある ・コミュニケーション能力 ・共感力が高い ・創造力がある どこかこの辺りがぱっと

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          【住宅営業向け】土地探しの「プロポジションを取るプレゼンの例」

          こんばんわ! 本日は「土地から探しています」というお客様が来られた際にどのように伝えているかを紹介します。 みなさんこれってどう対応されていますか?? 「土地探しを手伝いますよ!」とか「今度そこのエリアの土地を探しますね」 では全く売れないですよ。 これを理解していないと売れません。 なぜならよっぽど「土地探しに困っている」お客様に「一般には公開されていない特別な土地」の情報がたまたまあれば別なのですが、それ以外には全く売れません。 イメージして欲しいのですが、

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          【間取り公開】最強の「平屋プラン」

          こんばんわ。 今日も暑すぎる一日ですね。 最強の平屋プランとは 最近「住宅業界」ではコロナ以降に「平屋」がトレンド入りしています。 2階は使わずに「アパート」や「マンション」みたいに1Fのみで生活をしよう。という流れになっています。 階段などがないので部屋のみで構成されているので「廊下」を排除出来るのですごく「コンパクト」に出来るのでその分コストも下げられるとうものになります。 ただ、平屋事態は「比較的最近のトレンド」なので「若い方」向けの平屋ってどんなものなのか分

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          【住宅営業向け】営業レベルで提出する仮プレゼン資料を期間限定公開

          おはようございます。 営業レベルで初期にお客様に「仮」のプレゼンを提出出来たらいいと思いませんか?? 特に「資金ギャップの差」や「やりたいこと」をすり合わせるのに「仮」のプレゼンがあれば役に立ちます。 そこで実際にどのようなものあればいいのか。 またそれらを何の目的で使っていくのかを実際のスライドを使って説明します。 まずは表紙です。 会社のイメージや伝えたいことが分かればそれでいいです。 目的:コンセプトを共有したいです。 つまり何を目的にして「間取り」を作っ

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