見出し画像

で、どうしたいの?


「で、君はどうしたいの?」


自分で考えて欲しくて、君がどうしたいかを知りたくて、君の望みを叶えたくて
よく子どもたちにこの言葉を投げているように思います。


でも、我に帰って上司に一番言われたくない言葉こそ

「で、どうしたいの?」

かもしれません。


時にその言葉は、自分の視野の狭さや、考えの浅はかさを知るきっかけにはなりますが、


だいたいどうしたらいいか分からないから、Helpを求めていることの方が多い気がします。

どうしたらいいの?

と、相手の顔色を伺って相手の正解を探すようになっては元も子もないのに。

わたしと息子は、よく、お菓子コーナーでこの会話になります。


たくさんあるお菓子を目の前に、渾身の想いで決めたおもちゃはいつも
おもちゃ付きのちょっと高いやつで、

嬉しそうに持ってきたとたん、わたしに

「😒」

こんな顔をされ、

「じゃあどれならいいの?」

と。

この時点ですでに自分が欲しいお菓子でなく、
ママが買ってくれるお菓子の正解を探し始めてる。


大事なのは、自分で決めさせることだけでなく
自分で決められるように、選択肢や情報を増やしてあげることなんだと思う。

きっと。

画像1



親子のコミュニケーションを考える、
マザーズ(ペアレンツ)コーチングについてはこちらから


ビジネスにも家庭にも子育てにも活かすコミュニケーションを学びたい
トラストコーチングスクールについてはこちらから

その他各種講座のご案内はこちらから👇

講座のお申し込み・お問い合わせはLINE(公式)から👇

https://lin.ee/gOOkHt4

コーチングのこと、講座のこと聞いてみたい!!
という方いらっしゃったら是非無料お話ししてみませんか?

オンラインで30分おしゃべりです♪
是非、LINE(公式)から「無料おしゃべり」とメッセージくださいね。

お待ちしております!


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー
鈴木祐美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?