見出し画像

【決算】アップラビン(APP)FY24Q1

【概要】
⭕️EPS 結果 $0.67 vs 予想 $0.55
⭕️売上高 結果 $10.6億ドル vs 予想 $9.747億ドル
売上高成長率+48%

来期ガイダンス
⭕️売上高 $10.6億ドル~$10.8億ドル vs 予想 $10.1億ドル

【事業概要】
AppLovinは、モバイルアプリビジネスの成長を支援するテクノロジー企業です。彼らはエンドツーエンドのソフトウェアソリューションを提供し、マネタイズの最適化やデータドリブンなマーケティング意思決定を通じて、収益性の高い成長を実現することを目指しています。

主に、アプリの発見、成長、マネタイズ、そしてマーケティング効果測定などの分野でサービスを提供しており、強力な機械学習を活用したデータ分析を基盤としています。また、AppLovinはカリフォルニア州パロアルトに本社を置き、世界各地にオフィスを構えており、多様な企業と協業しています。

AppLovinは、その技術プラットフォームを通じて、アプリ開発者が成長に必要な強力なソリューションを提供することで知られています。

AppLovinの主な製品には以下のものがあります:

  • AppDiscovery: ビジネス成長を支援するためのプラットフォームです。

  • MAX: アプリのマネタイズを最大化するためのソリューションです。

  • SparkLabs: クリエイティブスタジオで、高パフォーマンスの広告クリエイティブを提供します。

  • AppLovin Exchange: 業界有数のプログラマティックなアドエクスチェンジです。

  • Array: 収益機会を最大化するためのツールです。

  • Adjust: マーケティング効果測定を行うプラットフォームです。

  • Wurl: CTVストリーミングの強力なプラットフォームです。

これらの製品は、アプリ開発者が収益を最大化し、ユーザー獲得やマーケティング効果を測定するために設計されており、AppLovinのテクノロジーを活用してビジネスの成長を加速させることを目的としています。

【解説ブログ】
https://www.applovin.com/ja/blog/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E5%8F%8E%E7%9B%8A%E5%8C%96%EF%BC%9A%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%AA%E5%8F%8E/

〈所感〉
良い決算でした。売上高成長率は+21%、+36%、そして今回+48%と加速が続いています。APPのレコメンドエンジンであるAXONは、機械学習を活用し、アプリと、そのアプリをダウンロードして使う可能性の高いユーザーとのマッチングを行います。その改良版であり、AIによって強化されたAXON2が業績再加速の原動力になっています。またサービス範囲を従来のゲームアプリ以外のアプリに拡大することで収益機会を拡大しています。

【決算コール】
●成長の原動力
「1 年間で、当社の四半期ソフトウェア事業収益は 3 億 5,500 万ドルから 6 億 7,800 万ドルに増加しました。この増収 3 億 2,300 万ドルのうち、84%、つまり 2 億 7,300 万ドルが調整後 EBITDA に流入しました。さて、私たちのビジネスを進める上で理解することが重要なテーマがさらに 2 つあります。

まず、当社の成長の主な原動力は、AXON の継続的な改善です。私たちのモデルはまだ初期段階にあり、今後も改良を続けていきます。しかし、もっと重要なことは、私たちのチームがこれらのアルゴリズムを大幅に改善する方法をまだ模索していることです。こうした利益は予測できないかもしれませんが、場合によっては第 1 四半期のように予想をはるかに上回る四半期が発生する可能性があります。

第二に、私たちのモデルをゲームだけに限定するものは何もありません。Web ベースのマーケティングと電子商取引に拡大することで、需要の多様性が増し、AI モデルが改善されることが期待されます。前述のテーマを継続的に実行することで、当社の事業のさらなる成長が期待されます。」

今期業績
「四半期ごとに素晴らしい財務結果が得られ、総収益が 10 億 6000 万ドル、調整後 EBITDA が 52% の 5 億 4,900 万ドルとなったことを嬉しく思います。当社の収益は前年同期比で 50% 近く増加し、調整後 EBITDA は 2 倍になりました。第 1 四半期中に、当社は 3 億 8,800 万ドルのフリー キャッシュ フローを生み出しました。

これは、調整後EBITDAからのフロースルーが71%という驚異的な数字です。当社のソフトウェア プラットフォームもまた素晴らしい四半期となり、収益は 6 億 7,800 万ドル、調整後 EBITDA は 4 億 9,200 万ドルとなり、マージン 73% を維持し、調整後 EBITDA は前年同期の 2 倍以上となりました。これは前四半期からの収益の 71% のフロースルーに相当します。当社は引き続きコスト規律に熱心に取り組んでいますが、将来の成長をサポートするために GPU 容量を確保するために、第 4 四半期の終わりにクラウドデータセンターのコストをわずかにステップ関数で増加させました。

この四半期にはコスト増加の影響がすべて現れており、将来のフロースルーは改善されると予想しています。当社の事業は、モバイル広告市場の拡大やリアルタイム入札の継続的な採用など、好調な市場環境によって強化されました。当社のソフトウェアプラットフォームは、当社のエンジニアリング チームによる継続的な自己学習、追加データ、機能強化などのテクノロジーの改善からも恩恵を受けました。当社は、広告パートナーのパフォーマンス向上につながる配合効率を推進できる能力について、引き続き楽観的です。

当社のアプリポートフォリオは前四半期から安定しており、15%の調整後EBITDAマージンを維持しています。」

来期ガイダンス
「第 2 四半期の見通しに移ります。収益は 10 億 6000 万ドルから 10 億 8000 万ドルになると予想しています。調整後EBITDAは5億5000万ドルから5億7000万ドルの範囲内になると予想される。これは調整後のEBITDAマージンが52%から53%になることを意味します。」

Q&A
●今期業績が社内予想を上回った要因、今後の成長率鈍化について
Q「ソフトウェアと AppDiscovery については 2 つあります。あなたは準備されたコメントの中で、この四半期の結果が社内の予想を上回ったと述べました。アウトパフォーマンスの主な要因の中で、特に挙げられるものはありますか? それから、第二の、そしてより大きな全体像だと思いますが、数四半期に渡って非常に堅調な収益成長が続いた後のソフトウェアと AppDiscovery の軌跡を考えると、AXON サイクルの開始を 1 周年を迎えると、何らかの懸念が浸透してくるのではないかと思います。おそらく成長は漸近線を描き始めるでしょう。

現在の勢いと、中核となるゲーム市場と電子商取引などの新しいチャネルの両方で見られる滑走路を構築するのを手伝っていただけますか?」

A「私たちにはいくつかの成長ベクトルがあります。

1 つは、ゲーム内でさらに多くの広告主を追加し、さらに私たちが取り組んで非常に楽しみにしている新しい分野に参入することです。第二に、そしてより重要なことは、コアモデルの改善が見られるたびに、ビジネスの向上が見られることです。改善には 2 つの形式があります。これらのモデルは自己学習型です。

それで、私たちはそれらを市場に提供しました。私たちは毎日大量のインプレッションを提供しています。そして、このデータをモデルに戻すフィードバック ループがあり、モデル自体が改善されます。つまり、その要素があります。

だからこそ、このシステムは発売以来改良され続けています。2 番目の部分は、明らかに私たちのチームが毎日仕事を続けていることです。したがって、当社の科学研究チームがこれらのモデルに関して何らかの革新や画期的な成果を生み出すたびに、最終的にはビジネスのステップ関数が向上します。なぜなら、これらのモデルについて考えると、それはすべて数学であり、その数学がより正確になれば、ビジネスに利益がもたらされることになるからです。

そして、これらは非常に高い利益率をもたらします。なぜなら、その利益に関連するコストはかからず、その利益を銀行に送るための営業プロセスも必要ありません。それは単なるビジネスの利益だからです。そこで、私はそれを第 1 四半期と、広告業界で最も厳しい第 4 四半期に対して非常に良いパフォーマンスを示したことに結び付けようとしています。第 1 四半期に見られた利益は、主にモデル自体の機能強化によるものでした。したがって、それが今後の当社の中核的な推進力の 1 つになるでしょう。

さて、ソフトウェアの成長が遅いという質問ですが、ソフトウェアは前年比約 90%、100% 成長しており、利益率 73% のビジネスです。したがって、毎年2倍に成長する必要はありません。収益の大部分は純収益で報告されるビジネスです。したがって、1 ドルの増分は非常に高いマージンとなります。

私たちは今後何年にもわたって、20%、30%の長期的な成長率を維持したい。そのためには、ビジネスを長期的にどのように考えるべきでしょうか? それは先ほど話したものと同じ構成要素です。現時点では、モバイル ゲームの顧客が広告を購入するのに最適なチャネルは当社のプラットフォームであるため、当社のプラットフォームで購入するゲーム広告主をさらに増やすつもりです。現在、当社はモバイル ゲームの広告主に価値をもたらす点で世界最高であり、当社のテクノロジーがゲーム以外で機能することを制限するものは何もありません。他の分野でどれほど優れているでしょうか? したがって、垂直方向の拡大が私たちの焦点の重要な部分です。

そしてそれを超えて、私たちはテクノロジーを改良することに取り組んでいます。では、これらすべてを積み上げていくと、どのようにしてこのビジネスを成長させ続けるかというと、本当に興奮するためには引かなければならないレバーがたくさんあります。だからこそ、私たちは今日ほど目の前の展望に興奮していることはありませんでした。」

●ゲーム以外での取り組み
Q「あなたは、AXON 2 エンジンがゲーム業界の外で動作するとかなり一貫して述べており、前回の回答でもそれについて触れていました。ゲーム以外での取り組みについて、最新情報を教えていただけますか? 新しい営業担当者が必要ですか? テスト中ですか?結果を共有していただけますか? その努力の中で自分がどのような位置にいるのかを知りたいのです。」

A「1 つは、広告の世界をアプリやウェブサイトで見ているということです。人々が最終目的地まで購入するメディアには 2 つの形式があるのと同じです。そして今日のアプリマーケティングの世界では、ゲームが得意です。当社は非ゲーム アプリとも連携しており、当社のプラットフォームで成長しているさまざまな非ゲーム企業に AXON 2 を展開して成功を収めています。そして、前回の電話で、非ゲーム アプリの領域が、単に低ベースから始まっているというだけの理由で、プラットフォーム上のゲーム アプリの領域よりも速く成長していることについて触れたと思います。
その成功は今も変わっていません。私たちは今も同じ軌跡を見ています。さて、私たちが興奮し、取り組んでいることは、私たちのプラットフォーム上で最初の形式のウェブ広告を立ち上げることです。そして、多くの取引業界、特に電子商取引について考えてみると、多くのショップはモバイル アプリケーションさえ持っていないため、ほとんどの取引は依然としてモバイル アプリケーションではなくウェブサイトで行われています。
それが私たちが取り組んできた仕事です。私たちはその製品を今四半期に市場に投入する予定であり、プラットフォームにさらに多くの需要密度を実際に構築する方法として、これに非常に興奮しています。」

マーケティングについて
Q「御社の販売プロセスに関する最新情報を教えていただけますか? 数年前、あなたは実際に営業力を持っておらず、それについて考えていなかったので、自分自身をからかっていたことを覚えています。そして、私はただ感覚を理解しようとしているだけです。ベクトルとしては話していませんね。

しかし、私たちが目にしているこの成長はすべて、販売とテクノロジーのおかげなのでしょうか? それとも、それは純粋にテクノロジーだけで、利益に基づいてそれ自体を販売しているようなものですか?」

A「それで、ほら、初日から私は自分がそれほど優れた営業マンではないことを知っていました、そしてそれは会社で製品第一であることに本当に重点を置いていたことでした。私たちが優れた製品を開発し、優れたイノベーションを起こせば、広告主が私たちのプラットフォームで成功を収めていると同業者に伝え、彼らの同業者が私たちのプラットフォームに来て、それ自体が売れる可能性があると私たちは信じています。そして、AXON 2 が好調なパフォーマンスを続けるにつれて、モバイル ゲームでもそれが起こるのを見てきました。当社のことを知らなかった、または当社と協業しないことを選択していた多くのモバイル ゲーム顧客が、昨年にわたって当社のプラットフォームを採用してきました。

したがって、こうした関係を築くために売上を増やしたわけではありません。そして、それらの関係の多くは、私たちのプラットフォームを何年も利用してきた一部の企業よりもまだ初期段階にあります。したがって、それは時間の経過とともにゲーム業界の成長に貢献するでしょう。ゲーム以外のことに目を向けると、私たちは依然として、ブランド広告に参入することに興味がありません。

つまり、すべてがパフォーマンスベースです。私たちは基本的に、同じ戦略を再現したいと考えていますが、今は販売に多額の投資をするつもりはありません。ゲーム以外のこれらの取引カテゴリの一部では、ある程度のプレゼンス、マーケティング、販売が必要ですが、多額の投資は必要ありません。そして、私たちが同じ結果をもたらすことができれば、たとえば電子商取引から買い物まで、私たちのプラットフォームでのマーケティングから多くのメリットが得られ、その結果を測定でき、より強力な結果が得られると私たちは信じています。私たちのプラットフォームや、彼らが購入するその他のチャネルでは、多くの関心が集まるでしょう。なぜなら、これらの取引が発生するカテゴリーは、成長に苦戦しているため、より多くのマーケティングを切実に必要としているからです。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?