もちもち

創作活動をのんびりやりたいなと思い、noteに登録してみました😄 RPGツクールMVで…

もちもち

創作活動をのんびりやりたいなと思い、noteに登録してみました😄 RPGツクールMVでゲームを作っています。超スローペース☕ フォローは、記事内容を見て大丈夫そうだなと思った方のみお願いします😊✨ (こちらの記事にひとつでもスキ!していただいた方のみフォローバックいたします)

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noteを始めてみました!

はじめまして、もちもちと申します。 まずはこの記事に目を通していただき、ありがとうございます。 以前は「ゆぅ」という名前を使っていましたが、アイコンのもっちもちした可愛いキャラクター(Misskeyで見かけた絵文字。「Cuteblob」というらしいです。発祥・作者不明? わかり次第追記予定)から、今後noteでは「もちもち」として発信していこうと思います。 ですが呼んでいただける際は「もちもち」でも「ゆぅ」でも、どちらでも! SNS継続ヘタクソ選手権(迫真)で、間違いなく

    • 親友のゲームノベライズを読んでて、自分も今作っているゲームが無事に完成して落ち着いたら小説にしてみようかな~と思った🍵(書くとは言ってない) 小説を書くのって……いいよねぇ。 タツヤさんの一人称視点が面白すぎる問題🤣 まぁまずはゲームの完成を何よりも目指すべき💪

      • ずっと悩んでいた「顔グラあり主要キャラと顔グラ無しサブキャラのメッセージ幅に差がありすぎて気になる」問題。 これを解決すべく、サブキャラの顔グラにシルエットを当てることにしました😄 メインだろうがサブだろうが全員分描けばいいじゃんという心の奥底の声は無視です…ちょいと負担がね😖

        • リハビリ超落書き🎨😳 「タツヤさんの悶絶★絶叫ホラーワールド」に登場する二人のキーキャラの親しげな雰囲気を何となく描いてみた✨ 右がユウマ、左がカナエ。 こんなどこにでもいそうなキャラが出るゲームの主人公が"あの"タツヤさんで、しかもジャンルがホラーゲームとかウッソだろお前www

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        noteを始めてみました!

        • 親友のゲームノベライズを読んでて、自分も今作っているゲームが無事に完成して落ち着いたら小説にしてみようかな~と思った🍵(書くとは言ってない) 小説を書くのって……いいよねぇ。 タツヤさんの一人称視点が面白すぎる問題🤣 まぁまずはゲームの完成を何よりも目指すべき💪

        • ずっと悩んでいた「顔グラあり主要キャラと顔グラ無しサブキャラのメッセージ幅に差がありすぎて気になる」問題。 これを解決すべく、サブキャラの顔グラにシルエットを当てることにしました😄 メインだろうがサブだろうが全員分描けばいいじゃんという心の奥底の声は無視です…ちょいと負担がね😖

        • リハビリ超落書き🎨😳 「タツヤさんの悶絶★絶叫ホラーワールド」に登場する二人のキーキャラの親しげな雰囲気を何となく描いてみた✨ 右がユウマ、左がカナエ。 こんなどこにでもいそうなキャラが出るゲームの主人公が"あの"タツヤさんで、しかもジャンルがホラーゲームとかウッソだろお前www

          今日は土曜日なのにダラけず作業できました😁 先日新規作成したキャラのイベントをあちこちに入れたり、メモの内容を一部変更したり良い感じに補完・肉付け。 グラ制作は大変だし気が乗らないことが多いけど、新しく作った素材をゲーム用に調整し、本編で動かせると最高に嬉しい👏😊明日も頑張るゾ🔥

          今日は土曜日なのにダラけず作業できました😁 先日新規作成したキャラのイベントをあちこちに入れたり、メモの内容を一部変更したり良い感じに補完・肉付け。 グラ制作は大変だし気が乗らないことが多いけど、新しく作った素材をゲーム用に調整し、本編で動かせると最高に嬉しい👏😊明日も頑張るゾ🔥

          昨日のソシャゲの話の続きになるけど、正直多少の課金も悪くないかなと思った。何だかんだ作品を楽しませてもらったんだから、感謝の気持ちとしてお金を…と考えると気持ちもすっきりする😊 よく「○百万課金して人生終わった」的な話は見るが、そんな極端な話ではなく、あくまでほんの少しの楽しみ🍀

          昨日のソシャゲの話の続きになるけど、正直多少の課金も悪くないかなと思った。何だかんだ作品を楽しませてもらったんだから、感謝の気持ちとしてお金を…と考えると気持ちもすっきりする😊 よく「○百万課金して人生終わった」的な話は見るが、そんな極端な話ではなく、あくまでほんの少しの楽しみ🍀

          ほぼ引退していたとあるソシャゲ、好きなキャラが実装されたんで「これが生涯最後のガチャ」と意気込んだら見事に天井にぶち当たった😇💸(150連) 本当に好きなものは、決して無課金では買えないのだと痛感。 それでも何だかんだ嬉しいし、やっと卒業できる。 (※画像は単なるジョークです😄)

          ほぼ引退していたとあるソシャゲ、好きなキャラが実装されたんで「これが生涯最後のガチャ」と意気込んだら見事に天井にぶち当たった😇💸(150連) 本当に好きなものは、決して無課金では買えないのだと痛感。 それでも何だかんだ嬉しいし、やっと卒業できる。 (※画像は単なるジョークです😄)

          新しいキャラの顔グラフィックとキャラチップを作りました(`・ω・´) 一応、これで「タツホラ」に登場する主要キャラのメイン絵は全部描けたかな😊 表情差分はまたの機会に…いやぁキツいっすww 描き方の基本から考え直さなきゃダメだなと思う今日この頃(´・ω・`)

          新しいキャラの顔グラフィックとキャラチップを作りました(`・ω・´) 一応、これで「タツホラ」に登場する主要キャラのメイン絵は全部描けたかな😊 表情差分はまたの機会に…いやぁキツいっすww 描き方の基本から考え直さなきゃダメだなと思う今日この頃(´・ω・`)

          タイトル画面のコマンドがアルファベット表記なので、メニューも同じように変更😄それと物語の進行度で変わる「タツヤの探索メモ」の行数を増やして、よりいろいろ書けるようにしました! メモ帳よりテキストエディタのほうが編集しやすい✨ ようやくレイさんと再会するシーンも気合い入れて作成😁👍

          タイトル画面のコマンドがアルファベット表記なので、メニューも同じように変更😄それと物語の進行度で変わる「タツヤの探索メモ」の行数を増やして、よりいろいろ書けるようにしました! メモ帳よりテキストエディタのほうが編集しやすい✨ ようやくレイさんと再会するシーンも気合い入れて作成😁👍

          制作中のゲーム「タツヤさんの悶絶☆絶叫ホラーワールド」の登場人物・ゲンゴローさんを描いてみました(๑•̀ㅁ•́๑)✧ キセルは何となく「持たせたら決まるんじゃね?」と思って描いたものですwwうん、おいしい!(満足) 現時点で主人公タツヤさんとはぐれたまま安否不明の彼ですが…⁉️

          制作中のゲーム「タツヤさんの悶絶☆絶叫ホラーワールド」の登場人物・ゲンゴローさんを描いてみました(๑•̀ㅁ•́๑)✧ キセルは何となく「持たせたら決まるんじゃね?」と思って描いたものですwwうん、おいしい!(満足) 現時点で主人公タツヤさんとはぐれたまま安否不明の彼ですが…⁉️

          今日は眼鏡を新調してきました😁✨ 以前までの眼鏡はわりと良くない使い方をしてきてしまったので(浴室に持ち込んでいたりとか…)、これからはもっと大切に扱うゾ🤓👌 さて、作業しなきゃなぁ…(遠い目)🥴

          今日は眼鏡を新調してきました😁✨ 以前までの眼鏡はわりと良くない使い方をしてきてしまったので(浴室に持ち込んでいたりとか…)、これからはもっと大切に扱うゾ🤓👌 さて、作業しなきゃなぁ…(遠い目)🥴

          今までどうもしっくり来ていなかったので、急遽タツホラの追跡者にあたる怪物のデザインを変更です😂 思い切って連休ラストに一気に片づけました。キャラチップ、ゲームオーバースチル、台詞、ついでにせっかくなので顔グラもつけることに👍 どのみちタツヤさん主人公なら怖くないんだよなぁ(多分)

          今までどうもしっくり来ていなかったので、急遽タツホラの追跡者にあたる怪物のデザインを変更です😂 思い切って連休ラストに一気に片づけました。キャラチップ、ゲームオーバースチル、台詞、ついでにせっかくなので顔グラもつけることに👍 どのみちタツヤさん主人公なら怖くないんだよなぁ(多分)

          連休も残りわずかですので何とかやれるところまで(`・ω・´) かなりスローペースすぎるし本当に大丈夫なんかと不安も尽きませんが、とりあえずやっていきます✨ またひとつ捜し人の痕跡を入手、しかし逃げ場のない部屋に追いつめられたタツヤさん。そしてついに"彼"が現れる――!

          連休も残りわずかですので何とかやれるところまで(`・ω・´) かなりスローペースすぎるし本当に大丈夫なんかと不安も尽きませんが、とりあえずやっていきます✨ またひとつ捜し人の痕跡を入手、しかし逃げ場のない部屋に追いつめられたタツヤさん。そしてついに"彼"が現れる――!

          作りかけのイベントも終わらせ、さらにタイトル画面のコマンドに「Achievement」を追加しました😄 いわゆる獲得実績の確認画面で、今まではゲーム中のメニューでのみで開けましたが、せっかくなのでタイトル画面でも確認できたらいいかなと。 それにしてもろくな実績並んでいなくて草🌿

          作りかけのイベントも終わらせ、さらにタイトル画面のコマンドに「Achievement」を追加しました😄 いわゆる獲得実績の確認画面で、今まではゲーム中のメニューでのみで開けましたが、せっかくなのでタイトル画面でも確認できたらいいかなと。 それにしてもろくな実績並んでいなくて草🌿

          ゲーム制作に関する悩みとこれからについて

          こんにちは、もちもちです。 最近、進行中のゲーム制作についていろいろと思い悩むことが増えてきています。 これからどうすることが最善なのか答えが出せないまま日々が過ぎていってるなぁ…と思うので、気持ちを整理するためにも記事を書いてみることにしました。 吐き出しや独り言みたいな内容ですが、何卒ご了承ください。 何を悩んでいるのか?とりあえず今は、現在制作中のゲーム「タツヤさんの悶絶☆絶叫ホラーワールド」についてです。 この作品については以前にも記事を出しておりますので、もし興味

          ゲーム制作に関する悩みとこれからについて

          タツホラ制作、頑張って作っていたけどどうしても頭の中でアレやりたいコレやりたいがいっぱいになった結果、マジでワケわからんことになってる…このまま続けても、思い描いた作品にはならないかも。 ゲーム制作って本当に難しい。 とにかく少し考え直す必要がある。そのうち記事にしますね😥

          タツホラ制作、頑張って作っていたけどどうしても頭の中でアレやりたいコレやりたいがいっぱいになった結果、マジでワケわからんことになってる…このまま続けても、思い描いた作品にはならないかも。 ゲーム制作って本当に難しい。 とにかく少し考え直す必要がある。そのうち記事にしますね😥