見出し画像

自己肯定感を高める方法

こんにちは。yutoriです。
お読みいただき、ありがとうございます。

昨日、りーさん(長女)から唐突に
「自己肯定感て、どうしたら高くなるの?」
と尋ねられました。

なぜ、その質問が出てきたかと言うと
「りーって、自己肯定感高いよね」
と、友達に言われるからだそうです。


「そもそも自己肯定感て何?自慢するって事?」
と言われましたので、


「自慢とかじゃなくて、ありのままの自分で良いって、自分を肯定できる事じゃない?」
と説明してみました。

そして、自己肯定感を高めるために、親が子どもにしてあげられる事。


私が心がけている事は、

①結果だけでなく過程や頑張りを褒める。
②終わった事は褒めるだけにする。
③子どもの話を最後まで聴き、肯定する。

です。
あくまで私なりの考えです。

①結果だけでなく過程や頑張りを褒める。

テストや発表会などがあった時には、その結果だけでなく、どのように頑張ったか、続けられた事は何かを褒めます。
思うような結果でなくても、頑張りの良いところを認める事が大事だと思っています。

②終わった事は褒めるだけにする。

もう終わった出来事については、上手くいかなかった事、惜しかった事を話題にしたところで、もうどうにもできません。だったら、わざわざ言わないで、褒めて終わるようにしています。
ただ、本人が「悔しい」と言う時は、「悔しかったよね」「もっと上手にやりたかったのね」と話します。


この2つをざっくり、りーさんに話してみました。
「あー、そういう事ねー」と何となく感じるところはあるようでした。


そして、もう一つ。
りーさんには言わなかったですが、

③子どもの話を最後まで聴き、肯定する。

カウンセリングの基本ですね。
どんな話でも、よほどの事がなければ、とりあえず最後まで聴きます。そして、「そういう事があったんだね」「そう思ったんだね」と肯定的な声をかけます。
その後、その話について深めたり、私の考えや一般的な考えを言ったり、解決策を話したりします。

ここまで、偉そうに書いていますが、もちろん私がいつもこの通りにできていたとは思いません。状況的に「今は無理!」っていう時もありますから。『心がけている』という事です。

でも、この心がけによって、自分を肯定し、自分を大切に思える子に育っていてくれていたなら、とっても嬉しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?