見出し画像

「書く習慣」で収入を4倍にした方法

こんにちは、ゆうとです。

あなたは「書く」を習慣にしていますか?

タイトルにある通りなんですが、僕は「書く」を習慣化したら、収入が4倍になりました。

だから「書く」には、無限の可能性があると信じています。

もしあなたがまだ、「書く」を習慣にしていないなら、かなりもったいないことをしていますよ。

だって、「書く」だけで、人生はみるみる変化していくのだから。

え?信じられませんか?ですよね。僕も最初は、そう思っていました。笑

でも、ほんとにほんとに「書く」ってすごいから、ぜひあなたにも挑戦してみてほしんですよね。(←語彙力w)

というわけで、僕が実際にやっている「書く習慣」で人生を変える方法をご紹介します。

ぜひ、参考になさってみてくださいね!

「書く」で収入を4倍にした方法

僕がやっている「書く習慣」は、主に2つあります。

  • ノート術

  • 情報発信

上記の2つです。

どちらの「書く」もすんごく大切。この2つを掛け合わせることで、人生を開花させて来ました。

やり方は、とってもシンプルで。

①「ノート術」で書き出したものを→②「情報発信」する

というだけです。

この手順で、どんどん現実創造ができているし、ちょっとスピっぽい言い方になるけど、「引き寄せ」もガンガン起こせています。

というわけで、僕がいつもやっている「書く習慣」の流れをシェアしていきます。

①ノート術のやり方

ノート術って、たくさんありますよね。

僕がやっているノート術は、以下のものになります。

=====

  1. ジャーナリング
    →モーニングページ
    →ひとり会議

  2. 感謝ノート

  3. 日記

  4. オーダーノート

=====

こうやって書き出してみると、結構ありますね。笑

手元のノートを数えてみたら、5冊もありました。

それぞれ、やり方をご紹介します。

①ジャーナリング

ジャーナリングとは、「頭の中のもの」を「書く」で吐き出す行為のことです。

脳内にある情報は、いつまでもグルグル頭の中で巡っています。だから「悩む」。

でも、僕らがやりたいことは「悩む」じゃなくて、「考える」ですよね?

「悩む」というのは、渦の中をずっとぐるぐる回っている状態のこと。

「考える」というのは、渦の中から出る方法を見つけることです。

ジャーナリングをすると、脳内にある情報が、文字になります。

すると、脳内にあった情報が視覚化されるので、「扱う」ができるようになるんですよ。

扱うことさえできれば、対策ができます。

すると、「悩み」は「解決」へと向かっていくんですよね〜。

特に、僕と同じようなHSPタイプの方は、脳内が騒がしくなりがちだと思うので、定期的に脳内の掃除が必要なんですよ。

ごちゃごちゃ思考を抜け出すためには、「書く」が最適です。

おすすめの手法としては「モーニングページ」があります。

これは、朝起きたときときに、A4ノートいっぱいにとにかく“なんでも良いから”「書く」をする。というシンプルな方法です。

「なんでも良い」というところがポイントです。

例えば、「え〜〜〜。何を書こうかな〜〜。特に何も書きたいことないな〜。む〜〜〜〜〜。あああああああ〜〜〜〜」みたいな感じに書いてOKです。

なんなら、ぐるぐると線を描き続けるだけでも良い。

ただし、ペンは止めずに一定時間は、とにかく「書く」をするんですよ。

これをすると、脳内がどんどんスッキリしてきます。


さらに、もう一つのおすすめは「ひとり会議」をすることです。

何か解決したい問題があるときに、「自分」をその場に召喚して、自分と対話をしながら問題解決をしていく手法です。

具体的には、こんな感じです。

======

自分1:「〇〇についての会議をはじめます」

自分2:「よろしくお願いします」

自分1:「〇〇で悩んでいるんですが、どうしたら良いと思いますか?」

自分2:「んんん〜。そうですね。〇〇をしてみてはいかがでしょうか?」

自分1:「あ!なるほど!それは、やってみたいですね!挑戦してみます!」

自分2:「応援してますね!」

======

みたいな感じですね。

ひとり会議をすると、セルフコーチングやセルフカウンセリング、セルフコンサルティングができるので、多くの問題を自己解決できるようになります。

人生で一番自分の側にしてくれて、一番自分を理解してくれているのは、自分ですからね〜。

悩んだら、自分に聞くのが一番だったりします。

とはいえ、「知る」をしていないことは、そもそも「選ぶ」ができないので、「はじめてのこと」に挑戦する際には、情報不足で自己解決できないケースもあります。

そんなときは、プロに頼むのが一番です。

②感謝ノート

毎日、寝る前に「感謝ノート」をつけています。

やり方は簡単。その日あった感謝できることを、10個書くだけです。

ものの3分ほどで終わります。

感謝ノートの素晴らしいところは、脳内を「感謝」のエネルギーでいっぱいにできることにあります。

人間の脳は、自分が「見たい」と思ったものしか見られない仕様になっているので、「感謝」に脳をチューニングしておくことで、日々の生活がどんどん感謝で溢れるようになっていくんですよ。

(この話を本気で語ると、朝までかかるので、また別の機会に本気で語ります)

僕は感謝ノートをつけるようになってから、人生が好転し始めました。

だから、マジでおすすめです。(「マジ」とか、久しぶりに使ったなw)

③日記

日記は、非公開のブログでつけています。

毎日あったことを、ただ時系列で記録するだけです。

目的は自分を「研究」するため。(あと、子どもたちの成長を楽しみたいから)

「研究」というのは、「記録」と「観察」から成り立っているので、毎日自分を記録することで、人生を俯瞰してみられるようになるんですよね。

だから、僕の「日記」は、「ゆうと観察日記」です。

「朝顔の観察日記」みたいな。

④オーダーノート

これは、ちょっとスピっぽくなるんですが、自己実現を早めてくれるノートなんです。

「あ、あれやりたいな〜」「あ、叶えたい夢が見つかった」と思ったときに、さらっと書くと、引き寄せが起きて、するりと自己実現できるようになる「魔法のノート」です。(あえて、怪しそうな言い方をしてみたw)

ご存知ですか?人の記憶は、20分後には40%もなくなると言われています。

だから、素敵なアイディアを忘れてしまわないように、すぐにパパッとメモを取るんですよ。

そして、夢物語で終わらせないように、その場ですぐに、行動タスクや予定にまで落とし込みます。

例えば「あ、沖縄旅行にいきたいな!」と思ったら、すぐに行く日をスケジュール帳に記入する。という感じです。

もう少しやっていることは深いので、オーダーノートについても、別の機会にしっかり語りますね♪


いかがでしたでしょうか?

よく成功者の方が「書けば叶う」なんて言っていますが、あれは本当だと思うんですよね。

だって、実際に僕もかなり「書く習慣」のおかげで、人生を変えることができたから。

ちなみに、一日の中で「書く」をするために、トータルで1時間以上は時間を使っています。

それだけ「書く」には、エネルギーをかけても良いと思うほどのチカラがあるから。

そして、「ノート術」で書き出したものを、今度は「情報発信」するんですよ。

すると、自分の脳内にあった情報が、自分だけのものではなく、「誰か」のものにもなるから、どんどん実現速度が早まっていきます。

すごくシンプルな例をご紹介するなら、「〇〇に旅行に行きたいな〜」とSNSで発信するだけでもOK。

これで、一気に情報が集まります。

「それなら、〇〇がおすすめだよ!」とか「〇〇は、絶対に食べた方が良いよ!」とか。

みんなが、いろんな情報を教えてくれるので、一気に夢実現が加速します。

あとは、そこで得た情報をどんどん行動に起こして、実現させていくだけでOK♪

僕はこの繰り返して、収入を4倍にしました。


「書く習慣」は、人生を変えるチカラを持っています。

ピン!と来たなら、あなたもぜひやってみてくださいね!

ほんとに、おすすめです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?