ネットショップで写真を販売してみた
皆さん、こんにちは!
ゆたです。
先日ネットショップで初めて写真(スクエアプリント)を販売しました!
保管していた作品を80点(各一点ずつ)出品したのですが、たくさんの方に購入していただけて本当に嬉しかったです、、。
今回は、販売するまでに必要だった準備やノウハウをnoteにまとめて共有していこうと思います。
🔽実際の販売ページ🔽
もし売れなかったときに損をしないか心配な方もいると思いますが、予約販売で必要な分だけ発注する方法を紹介していくので、誰でもリスクを背負うことなく販売ができます。
(僕も次回から予約販売にシフトする予定)
それでは、ネットショップ開設から販売まで、実際の流れに沿って説明していきます。
【ネットショップ開設】
STORESで開設
僕は今回、「STORES」というネットショップを開設して作品を販売しました。
「BASE」と同じようなネットショップで、どちらも無料プランで十分に利用できます。
個人的に商品サイトのデザインや、作品の登録方法が分かりやすいと感じたため「STORES」を選択しています。
自分が使いやすいと感じるネットショップで販売するのがいいと思います!
ネットショップで販売をすると決済手数料がかかりますが(STORESは5%)、さまざまなメリットがあります。
①商品サイトで作品の一覧を見てもらえる
②送り先や支払いを管理できる
③予約や在庫の数を管理できる
上記のことを全て自分で管理しようとすると、作業が増えて大変なので、ネットショップでまとめて管理するのがおすすめです!
準備すること
STORESに登録したあとは、専用のダッシュボードから各種設定を行います。
「ホーム」にこのようなの案内が表示されるため、基本的にこの案内に従って項目を設定していけば、意外とすぐに販売を開始できます!
予約販売で必要な数だけ作品を発注したい場合は、ダッシュボードの「すべての機能」より「予約販売」をオンにしましょう。
そうすることで、商品登録画面から予約販売を設定できるようになります。
【発注】
次に作品の発注についてです。
本当は発注〜発送の工程を自動化できたらよかったのですが、コストや販売する件数のことを考え、すべて自分で手配することにしました。
写真集やプリント、ステッカーなど様々な種類の作品がありますが、今回はプリントとステッカーの発注先について紹介したいと思います。
プリント
僕が普段から愛用している印刷会社「しまうまプリント」!
銀塩プリントだから仕上がりが綺麗だし、なにより安いです!驚くほど安い!!
一般的な Lプリントだと価格は10円〜で、4種類の仕上がりを選べます。
個人的には「プロ仕上げ高級プリント」がおすすめです。発色や階調が良く、高級感のある仕上がりになります。
アプリから簡単に注文することができるのも嬉しいポイント。
プリントの発注は、しまうまプリントでしかしたことがないため、他社と比較して紹介などはできませんが、迷ったときはしまうまプリントさんで注文するのをオススメします。
ステッカー
実は今後、ステッカーの販売も予定しているのですが、いろんな会社を比較したところ、「ステッカージャパン」で注文するのが良さそうだなと感じました。
100部〜注文可能で、1枚のシートに4枚のステッカーを分割するなど、豊富なオプションで作成を依頼できます。
価格も他社と比べてかなり安いため、僕は「ステッカージャパン」さんで作品を注文したいと思います!(誠意制作中🔥)
【発送】
さて、発注の次は発送です。
発送方法によって送料が変わってくるので、作品のサイズや重さに合わせて、適切な発送方法を選ぶ必要があります。
発送方法
一般的には以下のような発送方法が適切かと思います。
写真集・・・・・レターパックライト
プリント・・・・スマートレターorミニレター
ステッカー・・・スマートレターorミニレター
これらの発送方法は、日本全国一律料金なので、商品説明の送料の部分を統一して記載することができます。
STORESから購入者の住所を確認し、宛先などを記載したらポストや郵便局から発送しましょう!
下記リンクに詳細がまとまっているので、是非参考にしてください。
梱包
また、発送時に作品が傷つくのを防止するため、OPP袋やスリーブなどで梱包することをおすすめします。
Amazonや「袋の王国」などで購入できます!
【まとめ】
ネットショップ開設 → 発注 → 発送
以上が作品販売の流れになります。
少しでも参考になる内容だったでしょうか?
初めての試みだったので、手探りで決定した販売方法でしたが、無事購入してくれた皆さんの元へ作品を届けられそうです。
改善点やもっと便利な方法があれば、教えていただけると嬉しいです🥲
作品の販売は、写真家やプロカメラマンの方がするというイメージがあり、趣味で写真を楽しむ僕にとって、最初は少しハードルが高く感じました。
ですが、写真家のように利益を得られずとも、「欲しいと言ってくれる方に届ける」ために、もっと気軽に作品販売をしてみようと思いました!(これからも)
写真集を作ったり、展示をするのは準備やコストなどが大変でなかなか実現が難しいですが、ポストカードやステッカーなどであれば比較的挑戦しやすいのではないでしょうか。
こういう販売活動も写真をより楽しむ方法のひとつだと思うので、どんどん広がって欲しいし、皆さんにも是非気軽にやってみて欲しいです。
(そして僕に販売してください🤝)
作品販売やってみたいと思っている方を応援しています🔥
意見が欲しいことも多いと思うので、僕でよければ何でも相談に乗ります!
最後まで読んでいただきありがとうございました🥳
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?