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今年最後のポップアップ

今年最後のポップアップは、赤坂の「陶香堂」で行われた。老舗の和食器専門店という、今までとは一風変わった売場だったので、どうなることかと思っていたが、いつもとは全く違うタイプのお客さんとの会話は面白かったし、また思いがけず多くの方にお越しいただいた。

たまたま来店された方が、çanomaのことを知っていたということも驚きだった。2年ほど前に掲載された私に関する新聞記事を切り抜いていまだに手元に持っているそうだ。私ですらその新聞をとっておいているか怪しいのに…


この1年間で計20回のポップアップを開催した。そのうちの半分程度が百貨店、残りがセレクトショップ等の個店である。昨年よりもポップアップの回数そのものも百貨店での開催も増えたように思う。

百貨店での開催の増加に伴ってかコロナ明けで訪日外国人が増えたからかはよくわからないが、今年は英語での接客が格段に増えた。日本語だと細かいニュアンスまで伝えられるところが、英語だとそのあたりがどうしてもうまくいかずにもどかしさを覚える。まだフランス語であればもう少し適切に表現できるのに…と思いながらも、今年はフランス人及びフランス語圏のお客さんの接客はほとんどなかった。


そんな中、今日の今年最後のポップアップにおける最初のお客さんはフランス人だった。とはいっても日本に数十年住んでいてかなり高いレベルで日本語を操る人だったので、最初は日本語で会話をしていた。フランス人が話す日本語や英語はすぐにそのアクセントでフランス人だとわかる私であっても、その方の日本語からはそれに気づけないほどだった。

私がフランスに住んでいたことを話すと、そこからの会話は全てフランス語になった。

その方は、「日本人のフランスに対する憧れには驚かされる。そういう方々にはあまり本音は言えないが、正直私はあまりフランスが好きではない。私にとって日本は世界で唯一の『まともな国』なんだよ」と言った。

彼がどういうコンテクストで日本を「まともな国」と表現したのかはよくわからなかったが、私もフランス生活の中でそれなりの苦労を通り抜けてきた。「フランスが好きだ」と純粋に口にすることはとうの昔にできなくなっていた。

先の言葉に対し、私はこう答えた。

「確かに私もフランスは好きではないし、やはり日本はとてもいい国です。ただ、フランスには他では絶対に見つけられないものがあると思います」

それを聞いてその方は、「それは正しいね。その回答は覚えておくことにするよ」と笑った。


ポップアップというのは、そのコスト、労力、売上だけを見るならばブランドにとっても小売店にとっても“割りに合わない”ことの方が多い。百貨店の催事にしたって、本来であれば地方の物産展やハイブランドのポップアップをやった方が儲かるはずなのだ。

それでもフレグランスのポップアップを百貨店や小売店側がやろうとするのは、ひとえにお客さんのためであろう。そのおかげで私たちにも店頭に立つ機会が与えられる。

この一年のポップアップを通して分かったのは、ポップアップとは「出会いの場」であるということ。思いがけない繋がりができたり、有益な情報を耳にすることができたり、と、店頭に立たずしては得られなかったであろうものが手に入るのだ。

もちろん、それが「効率的」かどうか、という議論はまた別だ。実際のところ、かなり非効率的だと思う。

そんなことは百も承知の上で、私は来年以降も呼ばれる限りにおいてポップアップの店頭に立とうと思っている。店頭は好きだし、非効率的だからこそ今のçanomaにとって価値があるような気がしているのだ。


ということで、来年も性懲りも無く店頭に立とうと思います。

会いにきてね。待ってます。


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