見出し画像

ギルガルドのすゝめ

初めに

記事を開いて頂きありがとうございます。
宮城県でポケモンカードをしている優梅と申します。
今回の記事は新弾、未来の一閃に収録されているギルガルドexの記事になります。

記事の経緯

ギルガルドについては前弾のレイジングサーフで特性しんぴのたて(ex・vから技のダメージを受けない)をもった強力なギルガルドが登場しており、発売当初から考察し、使用しておりました。
ただ新弾バトルやジムバトルを想定するくらいのいわゆるファンデッキとして考察していたのですが、新弾未来の一閃にて望んでいた性能を持ったギルガルドexが発表されたのをキッカケに再度考察し、今現在記事にしています。

構築経緯

まず、レイジングサーフ発売当時からギルガルドexが公開される前までのリストについてです。
私は新弾のカードが発表、発売した際は気になったカードでデッキを組み、考察するようにしています。
レイジングサーフでもメインのガブリアスex、サーフゴーexの他、ユキメノコex等も考察しましたが収録された中でも特殊な性能をしていたのがギルガルドでした。


特性でex・vからダメージを受けない。

レギュ落ち前のフーパやジュナイパーを思い出すような特性で心が惹かれたのでデッキを組みました。

レイジングサーフ環境のリスト


リストを作る時に意識した事は
・ギルガルド以外のポケモンを最低限場に出さないリストにする。
・安定してギルガルドを2体以上作れるリストにする。
この二つを意識して作成した初期リストになります。
とりあえずギルガルドを場に作れれば相手からターンがもらえてゆっくり試合が進むだろうと考えました。

このリストを使用して
良かった点
・ミライドン、アルセウス系統、インテウーラ等のex・v以外のアタッカーがいない、いても10~50程のダメージしかだせずにHP120以下であるデッキには相当強い。
・ジェットエネルギー+ふしぎなしっぽミュウの組み合わせが良く、エナジーターボとの相性もかなり良い。
・エナジーターボ、森の封印石、ゴージャスマントすべてをサーチできるタウンデパートは好感触
・ゴージャスマントギルガルドはHP250になりウッウのおとぼけスピットも2回耐える。
・メテノはルギアのカビゴンに使うように採用したが使いやすかった。

悪かった点
・パオジアンのかがやくゲッコウガがHP130であり、一回耐えられてしまう為げっこうしゅりけんを2回打たれると辛かった。
・対サーナイトは非アルカナサーナイトとギルガルドの勝負になる為最後アタッカーが足りない、exを倒せる手段がないので不利。
・ボスの指令が無い為、ロングゲームになりやすくジリ貧負け、時間切れ、山切れが多かった。
・ロトムVは手札が増えて安定するが後半負け筋になるのが懸念点だった。

このような考察ができたのでリストを変更しました。

ここから先は

752字 / 8画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?