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【竹花貴騎】YouTubeチャンネルで有料級の話が聞けた!!

こんにちは! yuriponです♪😊✨

今年に入ってから、まだソロキャンプ🏕️に行ってないので、

そろそろ、自然の中で過ごしたいなぁ〜と思っている

今日この頃です!😊

キャンプは50代になってから始めました!

自由な1人の時間を満喫できるソロキャンは最高です♪✨

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本記事は、竹花貴騎さんの
UR-U(ユアユニ)オンラインビジネススクール生の私が

UR-Uで学んでいる事をアウトプットしているブログです!


【竹花貴騎氏の紹介】

竹花貴騎(たけはな たかき)1992年生まれ/ 海外在住。
2017年当時24歳で独立しSNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立。設立4年で45,000の個人、法人含む集客支援実績。
2020年6月に同社を売却。
現在は投資ファンド運営や財団運営を行う側、
趣味でオンライン教育プラットフォームUR-Uの講師、
またヒップホップでのラップ活動を行う。
2020年Googleでの業務委託経験を「元Google」と
表記した事やオフィスにサイトに合成素材を使用した事で大炎上。

引用:竹花貴騎 in ドバイ 公式YouTubeチャンネルより


↓  竹花貴騎 in ドバイ  チャンネル登録者数 45.8万人


↓  無料でこの話を聞けるのはありがたいので、是非視聴してみて!!


「貧乏な人にも共通点がある…」

値段を叩かれて薄利なビジネスになる…

成功したい! 会社員として実績を残したいのであれば

「価格」の話をしちゃいけない…

竹花さんがある法則に気づいた!ということで

動画の内容が始まりました。

本日は、その内容をブログにまとめてみました。


今回の内容は、

竹花貴騎さんのYouTubeで学んだ「価格」と「価値」の違いや

ストーリーの重要性を

学んだので、皆さんにシェアしますね♪😊


営業で価格の話はしない!!

↓ ビジネスの本質を学ぶにはおすすめのスクール!


1.  貧乏人の共通点


お金持ちの人に共通点があるように、

貧乏な人にも共通点があるそうです。

それは何かというと…

例えば、経営者だったら、ずっと何年もビジネスを

やっているのに年商が変わらず利益率も低いとか。

会社員だったら給料がずっと変わらないとか。

貧乏になっていく人は一つ共通点があって、

『いつも価格の話をしている』


お金持ちの人はいつでも


『価値』


の話をするんだよ!と。


竹花さん曰く、もし、経営で成功させたい!

会社員としてしっかりと実績を残したいのであれば、

絶対に価格の話をしちゃいけない!と。


例えば、

営業研修等で毎回、竹花さんが言っているのは、

SPINの法則をよく言っている。

価格の話にはいかないようにしている。

その当時、インスタのシステムのマーケティングを販売している

会社が5社くらいあった。

竹花さんの会社はその5社の中で価格が一番高かった。

それでも日本で一番売れていた。


それは何故か?


価値の話をしているから!


価格は全然言っていない、勿論、申込の時は伝える。

ただ、値段をいう前に、顧客はしっかりと買うって決めてから

値段を見ていると。

私は完全に、価格の話をしてしまう方でした💦
貧乏人の方だ…😭
友達が何か購入したら…
「それいくらで買ったの?」とか、
「〇〇って高いよねー」など。
また、何かを売る時、安くして!と言われたら、
安くしちゃうタイプですね〜😅



2.  SPINの法則


SPINの法則とは?

英国の行動心理学者であるニール・ラッカム氏が
発案した営業技法です。


動画内で竹花さんと鷺さんが、

営業を例にSPINやってみようか!ってことで、

お二人の掛け合いや実践がめちゃめちゃわかりやすかったです!

ロールプレイをやると、営業でのスキルが身に付きますね!

私は営業のお仕事は経験が無いです😅

本当に営業ができる人は、ビジネスをする上で

強みになりますよねーーー。


SPINの法則に沿ってお二人のロールプレイを紹介しますね!

YouTube動画内でのお二人のロールプレイ(会話)を
掲載させていただきました。
直接動画を見た方が、面白さが伝わってきます!笑

特に、鷺さんの演技が笑っちゃいます!!

↓  こんな内容(SPINの法則)でした!

まずは状況を質問する!

営業って、話さない、質問質問質問で状況を把握していくと。

この問題を放置しているとどうなるのか…


それとなく教え示す。


相手の問題を解決してあげる!

どうでしたか?

私はSPINの法則を知らなかったのですが、

竹花さんのスクールやYouTube動画で学びました!

自分がビジネスを始める際にとても役に立つと思います。

S→P→I→Nと順を追って質問していくことで、

顧客が無意識のうちに抱えていた問題や課題を

意識付けすることが可能になりますね♪✨

状況→問題→示唆→解決


価格競争にならないように、価値を提供することが大切ですね😊



3.  お金の話をするな!


先ほどのSPINの法則のロールプレイで

竹花さんはサービス価格の話はしてませんでしたよね。

「価値の話しかしていない」


なんでも、価値に持っていかないといけない。

問題を解決できると分かると人は購入する。

なるほど〜!!

そのサービスや商品の価値をまずは伝えることが

大事なんですね。

顧客の悩みやニーズを聞いて、

問題を解決してあげて、その先の未来を

見せてあげることがビジネスなんだと思いました!!

竹花さんが昔、フィリピンにいる時に、

上司にめちゃめちゃしごかれたそうです…

「とにかく、値段を提示する前に買うって言わせろ!
それが上手い営業だ。それが上手い経営者だ」と。

このように言われていたそうです。

それが、できないとどうなるか?

どんどん薄利なビジネスになっていく…

なので、価値の話をしっかりすることが大事ですね。



4.  ストーリーで差別化しろ!


例えば、

Aの美容院がカット3,000円だから、じゃあ、Bの美容院は2,800円にしよ!とか、サービスでヘッドスパ付けようとか、キャンペーンとか、
Aが値下げしたら、Bも値下げしよって。

お客さんの求めているものってそこじゃない!と。

値下げ競争に頭を突っ込んじゃうのが一番ダメ。

竹花さん曰く、

一番やらないといけないのは、

『提案する方法を変えないといけない』と。


商品とかサービスを何か付け加えたり、値下げしたり、
それ自体を変えるんじゃなくて、それを今の価格以上に
売るために提案を変えていく…

提案ってなんですか?

それが、

ストーリー。


例えば、

「as isっていう現状がある」…この現状が、

「to beっていうなりたい姿になる」…理想の姿。

as isとto beの橋渡しになっているのが、

これが、「to doなんだよね」…必要なこと。

だから今、現状の負があります。こんなことに困っています…

でも、こんな理想が欲しいです✨

そのためにやるべきことが必要なこと。

これがストーリー。


竹花さんの会社のWEBサイトのLPも

まずは、共感する負があって、

じゃあ、それをやるために、「to do」何が必要かって、

機能説明が入り、それを使ったことにより、

おばあちゃんのうどん屋でも、

ウチのシステムを使うことで、

こういう風になったよ!っていう、理想の姿を見せる✨

このストーリーが提案となる。


だから、ストーリーができないと

価格の話になってしまうってことなんですねー💦



まとめ


今回、動画を視聴して、

自分でビジネスを始めて、商品を販売するときは、

価値を話すように徹底しようと思います!笑

価格ではなく価値を提供するんですね!

as is(現状)→to do(必要なこと)→ to be(理想の姿)


これをストーリーにして話すことが大事ですね!

確かに、自分が価値を感じたら、

高額商品だって価格を気にせずに買ってしまうかも⁈😆

顧客の困ったこと、負への共感をして、それを解決し、

理想の状態にするための価値をきちんと伝えれば、

商品やサービスは売れるってことですよね!

自分のサービスや商品に自信を持って、

ビジネスをやっていきたい!と

改めて、思いましたー!!😊

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



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