見出し画像

「売れない」「人が集まらない」ときに思い出して欲しい2つのこと

今日のテーマは“「売れない」「人が集まらない」ときに思い出して欲しいこと”


個人でなにかしら商品を販売したり、告知したりしたときに、「思ったより売れないな」「思ったより人が集まらないな」と思った経験が誰しも1度はあると思います。わたしも数え切れないくらいにあるし、わたしよりもずっと先輩にあたるような方であっても誰しも経験していることなので、それ自体は当然です。


だからこそ、そこで「自分には向いてないんだ」「才能がないんだ」と諦めてしまうのか、「どうしたらいいんだろう」と考えて行動改善できるかどうかが分かれ道になります。


今日は、諦める前に振り返って欲しい2つのポイントについて、わたしの過去の経験から、この視点が抜けていたなあという反省の意味も込め、お伝えしてみようと思います。あくまでわたしの考えであって正解ではないのでご了承ください!



1)コンテンツがおもんない

画像1

「売れない」「人が集まらない」という相談を、毎日のようにいただきますが、ちょっと厳しいことを言うと、その原因には、コンテンツがおもんないことが多くあります「なんとなく売れそう」「なんとなく流行ってる」で、思いつきで企画をしてしまっていませんか?(駆け出しのわたしはもれなくそうでした)。

どんな豪華なラッピングをしたとしても中身は変わらないように、おもんないものはどれだけおもろ“そう”に見せてもおもんないままので、売れるハードルは相当高くなります(コンテンツの外によほどの付加価値があれば可能だと思いますが)。

じゃあ「おもろい」ってなんなんだって話ですよね。人の感情はコントロール外のことだし、いざリリースしてみないことには反響は読めません。だから、何が「おもろいコンテンツ」づくりのために必要かというと、まずは自分自身がそのコンテンツを心の底から「おもろい」と思っているかどうかです。

人から見たら笑われるかも知れないけれど、少なくとも自分だけは「うおおおおお」と感動していること。心の中では「これに参加しない人って見る目がないな~」「これに参加しなかった人はきっと後悔するぞ~」って思っておけばいい。


というより、そう思えるものじゃないと売っちゃだめだと思います。わたしもいつも何かを企画するときは「参加しなかった人が後悔するものにしよう」って実は思っていて、それくらいの気合いで振り切ったり、こだわったりすることでいただく反応が変わってきました。

あえて少し脱線しますが、本人すら納得していないものを説明説得で売れる人もいるだろうけど、しあわせなはたらき方じゃないなあとわたしの価値観では思います。わたしは個別相談でアドバイスさせてもらうときには「売れたときに『売れちゃった』と一瞬でも心のどこかで思ってしまうような商品を売ったり、売り方をすることはやめてください」と伝えています。

本題に戻ると、「売れない」「人が集まらない」ときの理由のひとつが「コンテンツがおもんない」。つまり、販売している自分自身が「うおおおおお」と感動するほどのものになっていなくて、それゆえに、言葉に熱がのらなかったり、不安が透けて見えたり、お知らせ自体の手を抜いてしまったりして、お客さんに届かない響かない売れないということがありますよ、ということです。


2)売り方がおもんない

画像2

じゃあ「うおおおおおお」と感動するものを用意しました、でも売れません、というとき、あなたは次に何を考えますか???

「コンセプトを変えてみよう」「サービスの中身を変えてみよう」と、売り物のせいにして手を変え品を変えボールを投げ続ける人もいらっしゃると思います(過去のわたしももれなくそうです)。もちろん手をとめないだけでも素晴らしいこと!!!!

ですが、実は、売れない理由が売り方にあることも多いと感じています。


よくありがちなフォーマットにあてはめて(例:「○○に興味ありますか??」みたいなアンケートをとったり・・・)、プロモーションしてる風まではできても、それがちゃんとプロモーションとして機能していないということです。

細かなところは個々によって変わるのでもし必要であったら個別相談を利用してもらえたらと思うのですが(※募集は不定期・現在停止中)、3年の経験をふまえて間違いなく言えるのは「売る」は「売る前」からはじまっているということ。具体的に言えば「商品」ではなくて、その「人」に流れているストーリー(歴史)だったり、そもそものお客さんとの信頼関係だったりということですね。

いきなり見ず知らずの人に、「この1カラットのダイヤ、今なら1万円なので買いませんか????」といわれてもただただ恐怖でしかないように、それがどれだけ魅力的で、ときにお得だったとしても「売る前」の土台(「売っても良い人」という土俵作り)が間に合ってないことが往々にしてあります。そして、それは長い時間をかけて築いていくものです。そこの手間を省いていませんか????ということを思い出して欲しいのです。

というわけで今日はちょっと厳しめにピシッと大事なことをお伝えしてみました(こういうメッセージが好きですっていう声もめちゃくちゃいただくのでちょっとお言葉に甘えてみました、すみません)。

もし「売れない」「人が集まらない」と悩んだら、商品のせいだけにするでもなく、売り方のせいだけにするでもなく、どこをよくできるのかなあと考えてみてくださいね!

わたしは「うまくいかない」は「これからうまくいく」の伸びしろだと思っています!それでは、暑すぎる日々ですが、引き続き頑張っていきましょう!

追伸:

7/18に開催し、48名の方にご参加いただいたトークイベントのアーカイブ動画を昨日発売解禁しました。7月31日までの期間限定販売なので、お忘れ無いようにお願いします。

このイベントももれなく「参加(購入)しなかった人が後悔するものしよう」を内々の目標にしてつくっています。嬉しい感想もたくさんご案内ページに掲載しているのでご覧くださいね。


もし「サポート」をいただけたあかつきには、もっと楽しくて、ちょっぴり役立つ記事を書くための、経験とお勉強に使わせていただきます🌼