見出し画像

制服姿の二女ももこ

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

制服の採寸のお話です。

三姉妹で着回ししてほしい

長女の通った中学校は、ブレザーにチェックのスカートの制服でした。二女も三女も3歳以上離れているので、うまくいけば、1セットの制服で三姉妹着回せるのですが…
そうは上手くは行きません。。。

上手くいかない理由は2つ。

①ものすごい身長差
②制服のリニューアル

長女が並外れた身長だということと、タイミング悪く、リニューアルが入ってしまいました(泣)

制服って、お高いですよね(泣)

二女の制服の採寸へ

冬休みのことですが、二女の制服の採寸に行ってきました。制服姿に着替えてみると、
「なんということでしょう」

すっかり中学生のお姉さんになっていました。

小学校低学年までは色白のぽっちゃりで「おもちちゃん」なんて呼ばれていたのに。見違えるほどに成長していました。

リボンやベストはおさがりよ!

身長差もあるけれど、一部リニューアルされてしまった制服は、ほぼ購入しないといけません。
使えるものは、姉りりこのおさがりよ!と言ったものの、指定のシャツやソックスは着回せないし、ほぼ1セット購入。

いいのいいの。三女ななここそ、ほぼおさがりで着られるから!と自分に言い聞かせていました(泣)

お隣の試着室では…

ももこが試着している時、隣の試着室に同級生のYちゃん親子がやってきました。スラリと背の高いかわいい子で、親同士で
「成長しましたね〜」
なんて言っていました。

お隣さんは、どうせ大きくなるからと、大きめサイズを買うことにするようです。
私がジャストサイズをももこに着せていたので
「ピッタリじゃダメよ!みーんな大きくなるんだから!」
と注意されてしまいました(笑)

ブカブカのブレザーを着たYちゃんが、とってもかわいかったです。

ももこも一気に背が伸びて、制服がつんつるてんになったら困るな〜、でもそれもかわいいな〜と、初々しい制服姿がかわいい子ばかりの試着室でにやけた日となりました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?