ゆり|カスタマーマーケティング

カオナビでユーザー会とコミュニティ運営をメインに担当してます👩‍💻|カスタマーサクセス|タ…

ゆり|カスタマーマーケティング

カオナビでユーザー会とコミュニティ運営をメインに担当してます👩‍💻|カスタマーサクセス|タレントマネジメント| SaaS|前職は人材会社でweb系のキャリア支援イベント運営。おしゃべりとドラマがだいすきなポジティブ関西人。組織開発やキャリア形成、コミュニティ運営に興味津々!

最近の記事

遠くへ行きたければ、みんなで行け~初カンファレンス「kaonavi FACE to FES '24」でPMに片足突っ込んで学んだこと~

はじめまして。もしくはお久しぶりです! 株式会社カオナビのカスタマーマーケティンググループでコミュニティの企画・運営をしている坪井友里(@tsubo_yuri)です。 弊社では、2024/02/7に初の大型カンファレンス「Kaonavi FACE to FES'24」を開催しました。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!! 開催直後は、なんとか無事に終えることができた安心感でいっぱいになった一方、達成感というよりは、「次はもっとこうしたい」「こうできてい

    • 【コミュニティ運営者必聴】2023年のCMCランチスペース全24回をまとめてみた

      はじめまして!もしくはお久しぶりです! 株式会社カオナビのカスタマーマーケティンググループでコミュニティの企画・運営をしている坪井友里(@tsubo_yuri)です。 約3年前、カオナビに入社してから初めてコミュニティ運営に携わりはじめた私。ご縁あって、昨年2021年から #CMC_Meetup の運営チームに参加しました🙋‍♀️ そんなこんなで、今回は運営メンバーとして、CMC(Community Marketing Community)の活動の1つ、「CMCランチスペ

      • ユーザーと開発チームを繋ぐ!コミュニティを通じたプロダクトの「共創」

        はじめまして!もしくはお久しぶりです! 株式会社カオナビのカスタマーマーケティンググループでコミュニティの企画・運営をしている坪井友里(@tsubo_yuri)です。 本日は、えいやっっ!!とエントリーしたCS HACK Advent Calendar 2023、12/10の記事として、個人的に今年かなり前進したのではと思っている「コミュニティを通じた“共創”」をテーマに書いてみようと思います。 はじめにカオナビでは、2022年1月にタレントマネジメントの学び場「カオナビ

        • #CMC_Meetup登壇レポート後編「セオリー通りに始まらなかったコミュニティのその後」

          はじめまして!もしくはお久しぶりです(?)!株式会社カオナビでコミュニティ運営に携わっています、ゆり(@tsubo_yuri)です。 今年の春ごろ、#CMC_Meetup登壇レポート前編「カオナビのコミュニティが向き合う、2つの“初期の壁”」というnoteを書いていたのですが… 前編、ときたら後編も、ですよね。ただ驚くことに、これまで1文字も書き始めることなく、気が付けば夏が終わる…という事態に陥りました。 「やっぱり前編で終わるのはちょっとなあ~」「いや、前編記事からし

        遠くへ行きたければ、みんなで行け~初カンファレンス「kaonavi FACE to FES '24」でPMに片足突っ込んで学んだこと~

          #CMC_Meetup登壇レポート前編「カオナビのコミュニティが向き合う、2つの“初期の壁”」

          みなさんこんにちは!株式会社カオナビでコミュニティ運営に携わっています、ゆり(@tsubo_yuri)です。 先日、CMCビギナーズルームのご縁から「【CMC_Meetup Online】Vol.21 "どうやって超える?コミュニティ立ち上げ初期の壁"」に登壇させていただきましたが、まさにいま壁を乗り越えようと奮闘している途中の私にとって、学びたっっくさんのすてきな時間でした…!#CMC_Meetup運営のみなさま、そしてご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございまし

          #CMC_Meetup登壇レポート前編「カオナビのコミュニティが向き合う、2つの“初期の壁”」

          ユーザー会担当1年目で感じた“魅力”と“のびしろ”

          はじめまして。カオナビのカスタマーマーケティンググループのゆり(@tsubo_yuri)です。 このnoteは cmkt Advent Calendar 2021、9日目の記事です。 先日の「カスタマーマーケティングmeetup vol.9 ライフサイクルで考えるカスタマーマーケティング」へ登壇させていただいたことをきっかけに、 アドベントカレンダーにも挑戦してみよう!ということで初参加させていただきました。(ちゃっかりnoteも開設…) BtoCのイベント運営からBto

          ユーザー会担当1年目で感じた“魅力”と“のびしろ”