見出し画像

BROCKHAMPTONはいいぞ!vol.23 4月9日ニューアルバム!!

こんにちは、BROCKHAMPTONヤクザのナカジです。
めちゃくちゃお久しぶりですが久々に更新すべきトピックが来ました。
BROCKHAMPTONのニューアルバム「ROADRUNNER: NEW LIGHT, NEW MACHINE」が2021年4月9日にリリース決定でございます!!

アルバムのリリースと発表に、ボックスセットの発売も発表。このボックスセットは数量限定なのですが、瞬く間に売り切れてしまってもうサイトではSOLD OUT表示になっています。日本時間で深夜の発表(LA時間では午前9時台でした)だったので、起きてたラッキーな人だけ買えたという感じ……。
ちなみに私ナカジ、寝る直前にチラ見したTwitterでKevinが「あと1時間」と意味深ツイートしたのを目撃し、なんとか寝ないで待機していたので幸運にも予約できました。特製ボックス入りでTシャツ付き、アルバム未収録曲が4曲付くそうです! 4月9日以降発送らしいので届いたらどんなもんかご報告したいと思います。

さてファンとしてもう一個嬉しいニュースは、リリース当日に有料配信ライブをやるというニュース。もちろん日本からも視聴できます!

配信スケジュールはタイムゾーン別に設定されていて日本は二番目。日本時間の4月10日(土)19時からのスタートで90分間を予定。視聴チケットは1950円です。それより早い時間だと4月10日(土)11時の北米・南米枠もあるのでこの2枠のどっちか都合のいい方を観ると良さそうです(三番目のヨーロッパ枠は深夜3時枠なので夜型の人はここかな)。私は深く考えずにアジア枠のチケット買っちゃったんで19時からのを観ます!

そしてアルバムからの先行シングルとして日本時間の3月25日「BUZZCUT」のビデオを公開!いやーKevinのラップがバチバチでカッコいいですね!終盤のビートチェンジ〜メロディアスになってく展開も彼ららしさを感じます。90年台風の処理がされたドープな作りのビデオも最高です。でもJobaが吐いてるシーンは他人の嘔吐シーン苦手な人はまじで気をつけてください。こちらのインスタアカウントでメイキングも見られます↓

あとリリース告知の前後でKevinがTwitterに投稿したけど数時間で消してしまったツイートに、「ROADRUNNER」に関する重要な情報がいくつかあったので箇条書きしておきます。私の記憶からサルベージしてるんで証拠がなくてすまない。スクショ撮っておけばよかった。

1.新作にはショーン・メンデスが参加している
2.ジャスティン・ティンバーレイクは参加してない
3.ボーイズはすでにリリース日の有料配信ライブに向けてリハーサルを進めている
4.この1年ずっと「ROADRUNNER」の制作をやっていた。ビースティ・ボーイズのドキュメンタリー(昨年公開された「Beastie Boys Story 」のことか?)を観てアルバムの方向性が決まった。

実は数日前にTwitterで「ROADRUNNER」のトラックリストだと言われる画像が出回ってたんですが、そこにジャスティンをフィーチャーした曲が載ってたんですね。でもKevinはそれはNoって言ってました。そしてそのトラックリストには載ってなかった、ショーン・メンデス参加曲があると。なのであのトラックリストはフェイクと考えてよさそうです。

それから3月23日に公開されていたこちらの動画。プロデューサーのリック・ルービンが「ROADRUNNER」の冒頭3曲について話してる動画なんですが、実はリックとKevinは過去にGQの企画で対談してるんですよ(この映像が収録されたのは2019年6月、YouTubeで公開されたのは2020年3月)。Kevinがなんかちょっとよそ行きの顔?というか、レジェンドを前に緊張して畏まってるのがめっちゃかわいいので冒頭2分でいいから見てください。

リックといえばビースティ・ボーイズやレッド・ホット・チリ・ペッパーズ、RUN DMCのプロデュースで知られる人物です。ビースティのドキュメンタリーフィルムに感化されたら、そりゃリックと組むよね。ちなみに4月10日の配信ライブもリック・ルービンが所有するマリブのスタジオ「Shangri-La」でやるそうなので、「ROADRUNNER」におけるリック・ルービンの役割はかなりデカいんじゃないでしょうか。

もしKevinが影響を受けたのがこれなら、「BUZZCUT」のビデオがああいう仕上がりになってるのも納得。90年っぽい映像表現としての映像の荒さとか画面のアスペクト比、これにインスパイアされてるのかーって。最初はゲームキャラクターっぽい処理がレッチリの「Californication」かなと思ったんですけどね。どっちに転んでもリック・ルービンの仕事ですわ。

あとはこの動画に登場したRZAがどんな風に新譜に関わってんのかが気になるァ〜!!

というわけで皆さん、今年はBHイヤーです。来日はしばらくないと思うけどまた彼らが日本に戻ってきてくれるように頑張って応援していこうな!!

ただいま中嶋友理の記事は無料公開しています。楽しんでいただけましたらご支援をいただけると嬉しいです。ご支援をいただくと、私が回転寿司で躊躇なくイクラが食えます。