見出し画像

ワンショットローグ ウィズバンのワクワクワークショップ環境

ウィズバンのワクワクワークショップ環境、楽しんでいるでしょうか?

33点パンチを相手の顔面に叩き込む事が出来るワンショットコンボローグをご紹介します。

本環境ではローグといえば発掘ローグ、泉ローグが多く、他クラスのカードを使って戦うデッキが主流となっています。

入手で毎回ドキドキ出来るローグも良いですが、ローグらしくコンボを使った大量打点で勝ちたいそこの貴方、このデッキを使えばさらにワクワクワークショップ環境を楽しめる事間違い無しです。


デッキ紹介


デッキリスト

必要レジェンドはソニアとサルノスのみ


リーサルコンボ

試合を決めるためのコンボを先に解説。

・必要なもの
8マナ
影隠れ(10マナあればブレイクダンスで代用可能)
ヴァリーラの贈り物
砂箱の悪党(ミニ工作)
ソニア・ウォーターダンサー
カバーアーティスト
ヒーローに武器を装備する
制限時間に負けない強い心

・コンボの下準備
1.砂箱の悪党(ミニ工作)をプレイ(1マナ)
2.ソニアをプレイ(1マナ)
3.砂箱の悪党を影隠れで手札に戻す(0マナ)
4.手札に戻した砂箱の悪党をプレイ(0マナ)
5.カバーアーティストをプレイしてソニアをコピー(1マナ)
6.0マナで手札に加わったソニアをプレイ

これで準備完了


この時点で手札が5枚になっていないとコピーしたカードが手札から溢れるので注意。

続けてヴァリーラの贈り物をプレイして致死毒を入手します。

この時点で0マナのヴァリーラの贈り物が3枚手札に加わり、1マナの致死毒をプレイする度に0コストの致死毒が3枚手に入ります。
贈り物1枚あたり致死毒が4枚。贈り物は計4枚。
つまり5マナで攻撃力+32が武器に追加、顔面をぶん殴ればそのままGGです。

もうお気づきかもしれませんがこのコンボ最大の弱点は完成までに26プレイを要求される事です。
ハースストーンの1ターンの制限時間は90秒。
リーサルターンが始まった瞬間から手を止める猶予はありません。急ぎましょう。

採用カード

・コンボパーツ
影隠れ
ヴァリーラの贈り物
ソニア・ウォーターダンサー
カバーアーティスト
砂箱の悪党

影隠れとヴァリーラの贈り物は1枚確保出来ていればコンボ前に使ってしまっても構いません。

砂箱の悪党
本体に用はありません。コンボ前にプレイしてかわいい方の悪党を確保しておきます。

・盤面処理
死角からの一刺し
耳潰し
ナイフの雨
腹裂き

耳潰し
基本的には守護ミニオンを沈黙させるために使います。コンボを発動させる事で1マナ2点除去としても使えます。

腹裂き
段取りと合わせる事で0マナになります。
リーサルターンに中型ミニオンを除去したり、アーマーがついている相手ヒーローへのダメ押しにも使えます。

・ドローソース

お宝掘り出しキット
ギアチェンジ
ナイフの雨
ブラッドメイジ・サルノス
軽量ツルハシ
マイク・ドロップ
エルフの吟遊詩人

ギアチェンジ
使いたくない場面も多いですがやはり外せないカード。
手札の左端に何を残しておくかはしっかり考えましょう。
デッキのミニオンが0枚であれば1枚戻してもお宝掘り出しキットで回収出来ます。

ブラッドメイジ・サルノス
各処理カードの性能を引き上げてくれるだけでなく断末魔でドローも出来るいぶし銀のミニオン。
令和になってもその有用性は健在です。

エルフの吟遊詩人
デッキのミニオンを計6枚に絞っているためコンボに必要なカードを集めるのに役立ちます。
効果の発動にコンボを要求します。
手札に0マナのカードを残しておけば先行であっても4ターン目に起動できます。

プレイング

マリガン

ドローソースを探します。
軽量ツルハシ
ナイフの雨
お宝掘り出しキット
ギアチェンジ

後攻の場合は死角からの一刺しも1枚キープしていいと思います。

序盤(1~3ターン)

ドローを進めつつ相手の盤面を処理します。
2ターン目は武器の装備で終わる事も多いですがヒーローパワーで武器をつけた場合は安易に相手の顔面に振らず盤面のミニオン処理のため温存する事をおすすめします。

リーサルのためには武器が必要であり中盤、終盤はヒーローパワーを使う暇が無い事もあります。

中盤(4~6ターン)

エルフの吟遊詩人を使ってコンボパーツを集めます。
砂箱の悪党は6ターン目までにプレイしてミニ工作を入手しておきたいです。

相手のデッキにドブネズミの気配を感じたらエルフの吟遊詩人、砂箱の悪党をブレイクダンスで手札に戻してソニアやカバーアーティストが撃ち抜かれにくいようにするのも効果的です。
ドブネズミにソニアをタレコミされたら下唇を噛みちぎりながらリタイアボタンを押しましょう。

ウォリアー等のアーマーガン積みデッキにはどうやってリーサル圏内まで装甲を削るか考える必要があります。
腹裂き、盤面の打点等、必要な点数を考えましょう。

終盤(7ターン~)

ここまでくればコンボパーツも揃ってきていると思います。
大量の致死毒で相手リーダーを仕留めましょう。
ある程度相手の体力を削れていれば7ターンでのリーサルも視野に入ります。(リーサルコンボでヴァリーラの贈り物を1枚使わなかった場合でも25点までなら削りきれます)

おわりに


理論上はもっと打点が出るのですが1ターンの制限時間がそれを許してくれません。
またこちらはローグあるあるですがデッキのプレイ難度が高いです。
1ミスが敗北に繋がるのでリーサルターンまではじっくり考えながら、リーサルターンは最速でプレイしましょう。

お世辞にも強いデッキでは無いと思います。
コンボ要求枚数が多い。
アーマーがキツく、守護連打がつらい。
ただ決まると楽しいデッキなので気分転換に触ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?