見出し画像

さよなら2022年

2022年は、個人的には人生最悪の一年で、そしてその中でよくぞ踏みとどまった!って褒めてあげたいくらい、創作の(狂ってるほど)充実した1年でした。

①『あすは6時に起きなくちゃ。』作・演出

先日noteにも書きましたが、ZOWAという音声プラットフォームメディアで公開された『あすは6時に起きなくちゃ。』というオーディオドラマを作・演出しました。
全編モノローグ。寝る前に布団でぐるぐる考えちゃうことを、そのままドラマに。主演は、朝ノ瑠璃さんです。

以下URLから無料で視聴できますので、よろしければぜひ……!

②とある自主制作

特に隠しているわけではなく、かといって明言しているわけでもないのですが、「アニメーション作家・沼田友」の延長にある自主制作を久々に、とある名義で、いきなりフルスロットルで再開した1年でした。

動画にして18本。のべ2時間半以上の新作映像を発表して、人生初の(少なくとも社会人以後では初の)お芝居脚本も1時間書いて、ありがたいことに1回ネットでバズって。

その関係でコミティアなどの即売会への参加も再開。FRENZにも再挑戦したりして、もう、本当に、火の球のようにクリエイティブに再び夢中になれた1年でした。

20代のころの情熱を、30代の経験値で再挑戦できるって、こんなに楽しいんですね……! 数年前の半分死んでいた自分からは信じられないくらいの、何と言うか、「復活」という二文字が頭に浮かぶような。
そうだ、こうだったよな、自主制作って。

ところで、普段Twitterを読んでくださっている方にはもうしつこすぎて嫌だと思うんですが(ごめんなさい……)、「(実在しない)切り抜きチャンネル」ってご存知ですか?
VTuberの切り抜き動画をアップしているYouTubeチャンネルなんですが、おすすめですよ。

MoguLiveという、VTuber関連では最大手のニュースサイトがありまして、「年間ベスト記事」の中で取り上げられたりしましたよ。(ありがたすぎる……あれ、今何で「ありがたい」って思ったんだろ?)

一方で、「自主制作」は必ずしも、特にリーチするという面でうまくいっていない部分があって(一番狙っていた某所で落選、2回目のバズの難しさ、映画祭全滅、などなど……)、2023年は本当に勝負の年となります。

とにかく「自主制作」を、さらにさらにデカくしてゆきたい……! というより、ゆかなければならない……! と思っているところです。

ところで、今のところ来年の新規お仕事まだゼロなので、
何か楽しいことがあればぜひご相談ください。

来年こそ……そして来年も……良い年でありますように! ><


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?