見出し画像

人生の後半生で必要な事は、ギアチェンジすることだと齋藤孝氏は言います。

還暦を迎えて、定年になってしまったら、それまでの生き方とまるで立場が逆転してしまうからです。

それまではがむしゃらに働き、上司として部下を持ち、華々しい経歴を持った人でも、いつかはその役職から離れる日が来るのです。

例え、雇用を継続したとしても、それまでの給与よりも減額されてしまうし、役職を離れれば、その人に対する評価も変わってしまうからです。

立場が今までと変わると、急に自信を失ったり、やる気が出なくなってしまう人もいるかもしれません。

だからこそ、人生のステージが変わったとき、大事になるのが「切り替え」なのです。

これまではビジネスの世界で、厳しい競争の中でどうにか勝ち上がろう、生き残ろうと頑張ってきた。

それとはまた違った価値観で生きる時間が始まるわけです。

それにうまく対応できないと、その先の人生がとても生きづらくなってしまうと言います。

もしかしたら、この壁を越えたら、新しい人生への大きなチャンスかもしれません。

自分の過去の経歴や役職を自慢するのではなく、これからは違う視点で人と付き合う事ができるように、謙虚さを身につけ、新たな道を模索していきたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。




よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。