見出し画像

ビジネスシーンにおいて、高いコミュニケーションスキルは強力な武器になります。

ただし、ここでいうコミュニケーションスキルとは、たくさんの情報を口頭で伝えられる能力のことではないと、インド人で実業家のサチン.チョードリー氏は言います。

ここで一番大切なスキルは、相手にとって有用な情報を、簡潔にまとめて話して伝える能力なのだそうです。

多くの人は、他人の話を黙って聞いているのは苦手なのではないでしょうか?

だから、会話などでは、人の話を聞くより、どうしても自分のことばかり話してしまいがちになります。

だからこそ、他人にプレゼンしなければならないときは、自分の事よりも、相手のメリットになることを話さなければならないのです。

講演などでは、「初めて聞くようなこと」「面白いこと」「斬新な切り口の話」「びっくりするような話」等々、相手を喜ばせる話をしなければ、誰も興味を持って聞いてくれないでしょう。

ここで大切なのは、ベクトルが自分に向いているか、それとも相手に向いているか…ということです。

自分にベクトルが向いている時は、自分の話したい事だけ話してしまいがちになります。

利他の心で、相手のメリットになる事を話そうとする時に、ベクトルが相手に向くようになるのです。

まずは相手に関心を持って、どうしたら相手にとって有益となるような話をする事が出来るか、簡潔にまとめる力を磨いていきたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。



 

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。