見出し画像

「類は友を呼ぶ」という言葉があります。

「こんなに不幸なことがあった」「世の中が暗い」「毎日がつまらない」というようなこと を訴えかけている人は、そういう仲間同士で集まり、同じ話題で盛り上がります。

一方、そういう考え方をしない人は、暗い話や楽しくない話は聞きたくありませんから、そちらには寄っていかなくなります。

その結果、「不幸だ」 「つまらない」と言っている人たちは、そういう人ばかりが集まって暗い話をし、「人生は自分の取り方次第だ。自分が楽しいと思えば楽しいし、幸せだと思えば幸せだ」と思っている人たちは、そういう人だけで集まって話をしていくので、いつも明るく楽しい集まりになります。

自分が投げかけた「幸せ」や「不幸」の種が、自分に返ってきていると小林正観氏は仰っています。

このように考えると、宇宙の仕組みは不公平のようであり、常に平等なのかもしれません。

お釈迦様は、良き友を得る事が、人生の最大の修行だと仰っていました。

あの世に還った時に、神様から「楽しんできましたか?」と聞かれるという。

その時に、「はい!!」と答えられるように、いつも明るい方向に心を向けていきたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。