セラピストの教科書🐈‍⬛neconoteリラクゼーション鎌倉オーナー 都築由美

◆リラクゼーションコンテストJAPAN 個人の部/店舗の部 優勝🏆 ◆セラピストの接客…

セラピストの教科書🐈‍⬛neconoteリラクゼーション鎌倉オーナー 都築由美

◆リラクゼーションコンテストJAPAN 個人の部/店舗の部 優勝🏆 ◆セラピストの接客・技術・おもてなしのコツを発信中 ◆接客歴25年 https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000589711/?vos=cpahpbprosmaf131118006

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記事一覧

【245】セラピストのキャリアに対する不安へのAnswer ②金銭的な不安

セラピストさんからいただく数々のご相談。 その共通点が以下3点です。 ①年齢の不安 「独立したいとは思わないけど、このままココで何歳まで働き続けられるかを考えると…

【244】セラピストのキャリアに対する不安へのAnswer ①年齢の不安

ここ1~2年(独立をしてから) 色んな会社のセラピストさんから色んな相談を受けます。 そして、皆さんの話を聞いていると共通点が見えてきます。 それは"セラピストのキ…

【243】ブロガーご紹介

セラピスト兼ブロガーの「れい」さんがneconoteリラクゼーション鎌倉をご紹介くださったのでシェアさせてください🥺✨ れいさんはご自身もセラピスト歴10年以上。 店長職…

【242】接客満足度を上げる具体例3選

接客・・・言葉遣い、心遣い、返答、所作、おもてなし… これらは様々なシーンでお客様の満足度を上げる事ができます。 前回お伝えした「当たり前品質と魅力的品質」 では…

【241】当たり前品質と魅力的品質②

どの業界にも存在する「当たり前品質」と「魅力的品質」。 今回は、リラクゼーション業界にとっての魅力的品質について考察してみたいと思います。 ◆魅力的品質【前回の…

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【240】当たり前品質と魅力的品質①

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【239】「おててが気持ち良い」と言われる秘訣【技術】

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【238】管理者向け:本気の赤ペン先生③

今回のシリーズでは、3回にわたり店長さん・マネージャーさん向けにスタッフとの信頼関係が深まる赤ペン先生の書き方をお伝えしています。 【目次】 ①赤ペン先生とは ②…

【237】管理者向け:本気の赤ペン先生②

【目次】 ①赤ペン先生とは ②赤ペン先生を実施するツール ----------------------------------------- ③赤ペン先生の書き方 (テストの場合、月間報告書の場合) ④目標…

【236】管理者向け: 本気の赤ペン先生①

いやーーーーー 終わりましたね!! お疲れ様でした!! 確 定 申 告 ! 毎年1月2月に申告を終えた人のInstagramを「すごいなー」と横目で見つつ、3月15日の期限ギ…

【235】セラピストのターゲット戦略~ブラックボード~

セラピストの悩みのタネ、ターゲット戦略。 今回はブラックボードが訴求するターゲットについてお話します👄 ◆ブラックボードのメリットブラックボード、皆さんも一度は…

【234】セラピストのターゲット戦略~オーダーメイドは響かない~

neconoteで現在行っている、セラピストさん向けの「マーケティング相談」。 やりたい事やお悩みを聞きながらお話を整理して解決していく…というものです。 その「マーケ…

【233】セラピストのターゲット戦略~情報収集~

接客商売をするにあたって『顧客ターゲット』という言葉を聞いたことはありますか? 「自分の商品を購入してくれる可能性が高い顧客層を絞る」という意味のマーケティング…

【232】教育の名言

今、複数記事を執筆中なのですが・・ その前にすぐにシェアしたい内容があって・・ お読みいただけると嬉しいです🥰 ■この言葉知ってる?

【231】メニュー数が少ないと集客できない不安

独立を考えている施術歴5年目のセラピストさんから質問をいただきました。 ※ドライメニュー: ボディケア、ドライヘッドケア、リフレクソロジー等の(一般的なもみほぐし)…

【230】小説家が書いてくれたneconoteの口コミ

neconoteリラクゼーション鎌倉をオープンしてから、ホットペッパービューティーやGoogleに口コミをいただく事が増えました。 皆さん文才豊かで「口コミにこんな素敵な事書…

【245】セラピストのキャリアに対する不安へのAnswer ②金銭的な不安

セラピストさんからいただく数々のご相談。 その共通点が以下3点です。 ①年齢の不安 「独立したいとは思わないけど、このままココで何歳まで働き続けられるかを考えると不安…」 「独立してみたいけど今から始めるのはもう遅い気がして腰が上がらない」 ②金銭的な不安 「これだけ働いていてもお給料が低い」 「独立した方が身体的にも金銭的にもラクになりそうだけど、お店を出す初期費用が無いし、集客できなかったらと思うと不安」 ③人間関係の不安 「店長をしているけど他のスタッフと距離が開

【244】セラピストのキャリアに対する不安へのAnswer ①年齢の不安

ここ1~2年(独立をしてから) 色んな会社のセラピストさんから色んな相談を受けます。 そして、皆さんの話を聞いていると共通点が見えてきます。 それは"セラピストのキャリア"に対する"不安"。 ①年齢の不安 「独立したいとは思わないけど、このままココで何歳まで働き続けられるかを考えると不安…」 「独立してみたいけど今から始めるのはもう遅い気がして腰が上がらない」 ②金銭的な不安 「これだけ働いていてもお給料が低い」 「独立した方が身体的にも金銭的にもラクになりそうだけど、お

【243】ブロガーご紹介

セラピスト兼ブロガーの「れい」さんがneconoteリラクゼーション鎌倉をご紹介くださったのでシェアさせてください🥺✨ れいさんはご自身もセラピスト歴10年以上。 店長職もこなしながら更に勉強熱心で(そして美人ママ) ブロガーも成功されているスーパーセラピストさんです。 そんなれいさんがブログ内でneconoteの紹介をしてくださいました。 恐縮すぎます・・・🥺✨ ありがとうございますすぎます🙇 とても綺麗なページレイアウトで、ブログの事も沢山勉強されているんだろうなぁと

【242】接客満足度を上げる具体例3選

接客・・・言葉遣い、心遣い、返答、所作、おもてなし… これらは様々なシーンでお客様の満足度を上げる事ができます。 前回お伝えした「当たり前品質と魅力的品質」 では、接客は「魅力的品質」に分類されるとお伝えしました。 魅力的品質とは、無くてもクレームにならないけれど、あると満足度が高くなる事です。 今回は、今すぐに出来る接客満足度の上げ方を3種類お伝えしたいと思います。 とても簡単で今すぐに出来る事ばかり。なのに効果は絶大なので、ぜひ実践し周りのスタッフさんにも伝えてあげて

【241】当たり前品質と魅力的品質②

どの業界にも存在する「当たり前品質」と「魅力的品質」。 今回は、リラクゼーション業界にとっての魅力的品質について考察してみたいと思います。 ◆魅力的品質【前回のおさらい】 「当たり前品質」に対して、無くてもクレームには繋がらないけど、あると顧客満足度が爆上がりするものが「魅力的品質」です。 例えば自動車業界なら、 ・高い走行性で運転していて楽しい ・ナビのコンシェルジュサービス ・電動ムーンルーフ等の高機能な内装 は魅力的品質に入ります。 あるいはゲーム業界なら、

【240】当たり前品質と魅力的品質①

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【239】「おててが気持ち良い」と言われる秘訣【技術】

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【238】管理者向け:本気の赤ペン先生③

今回のシリーズでは、3回にわたり店長さん・マネージャーさん向けにスタッフとの信頼関係が深まる赤ペン先生の書き方をお伝えしています。 【目次】 ①赤ペン先生とは ②赤ペン先生を実施するツール ----------------------- ③赤ペン先生の書き方 (テストの場合、月間報告書の場合) ④目標は数値で表す ----------------------- ⑤所要時間(優先順位) ⑥心掛け ⑦効果 【前回の記事はコチラ】 ①赤ペン先生とは ②赤ペン先生を実施するツール

【237】管理者向け:本気の赤ペン先生②

【目次】 ①赤ペン先生とは ②赤ペン先生を実施するツール ----------------------------------------- ③赤ペン先生の書き方 (テストの場合、月間報告書の場合) ④目標は数値で表す ----------------------------------------- ⑤所要時間 ⑥心掛け ⑦効果 全3回、連続して投稿しています。 前回の記事はコチラ ①赤ペン先生とは ②赤ペン先生を実施するツール 今回は ③赤ペン先生の書き方 (テストの

【236】管理者向け: 本気の赤ペン先生①

いやーーーーー 終わりましたね!! お疲れ様でした!! 確 定 申 告 ! 毎年1月2月に申告を終えた人のInstagramを「すごいなー」と横目で見つつ、3月15日の期限ギリギリに提出するのが私です😇 そして「来年は1月中に申告するぞ!」と意気込んで帳簿をつけ始め、2ヶ月経つとまた領収書が溜まっていくのが私です😇 でも!終わり良ければ全て良し! 今年もお国のために納税しました! 皆様もお疲れ様でした🫶 ◆本気の赤ペン先生 今年は確定申告シーズンに並行して、企業

【235】セラピストのターゲット戦略~ブラックボード~

セラピストの悩みのタネ、ターゲット戦略。 今回はブラックボードが訴求するターゲットについてお話します👄 ◆ブラックボードのメリットブラックボード、皆さんも一度は描いたことがあります・・・かね? お店の外に置いたり立てかけてある黒板のアレです。 ブラックボードのメリットは、 ●文字や絵柄で目を引く【注視性】 ●店舗情報をすぐにお伝えできる【即効性】 ●広告費をかけずに店頭で宣伝できる【経済性】 ●手描きで伝える【親近感】 等々 日頃から気軽に使えるので、リラクゼーションサロ

【234】セラピストのターゲット戦略~オーダーメイドは響かない~

neconoteで現在行っている、セラピストさん向けの「マーケティング相談」。 やりたい事やお悩みを聞きながらお話を整理して解決していく…というものです。 その「マーケティング相談」を利用してくださったセラピストさんから、ターゲットを設定してメニューを刷新したら予約が途切れなくなった!という嬉しい実例がありますのでご紹介いたします^^ ◆占いとヨガ教室のビル

【233】セラピストのターゲット戦略~情報収集~

接客商売をするにあたって『顧客ターゲット』という言葉を聞いたことはありますか? 「自分の商品を購入してくれる可能性が高い顧客層を絞る」という意味のマーケティング用語です。 言葉自体を聞いた事がある方は多いと思います。 ターゲット戦略をすると良いらしい、という事は分かるけど、正直なところ という方が多いのではないでしょうか。 今回はシリーズで、自分のお店にとってターゲットを絞る事で来店数が劇的に上がるんだよという事をお伝えしたいと思います。 独立している・独立を視野に

【232】教育の名言

今、複数記事を執筆中なのですが・・ その前にすぐにシェアしたい内容があって・・ お読みいただけると嬉しいです🥰 ■この言葉知ってる?

【231】メニュー数が少ないと集客できない不安

独立を考えている施術歴5年目のセラピストさんから質問をいただきました。 ※ドライメニュー: ボディケア、ドライヘッドケア、リフレクソロジー等の(一般的なもみほぐし)メニュー ※オイルメニュー: アロマトリートメント、フェイシャルトリートメント等の(個室で裸になったりスッピンになる)メニュー 一般的には、未経験でドライメニューを覚えて、ある程度経験を積んでからオイルメニューも学んで施術できるメニューを増やしていくイメージです。 施術できるメニューが沢山あるのは、セラピス

【230】小説家が書いてくれたneconoteの口コミ

neconoteリラクゼーション鎌倉をオープンしてから、ホットペッパービューティーやGoogleに口コミをいただく事が増えました。 皆さん文才豊かで「口コミにこんな素敵な事書いてくれる!?」「なんでこんなに長文を書いてくれるの!?」と、皆さんの優しさに驚いています。 で、最近 小説家の方がneconoteに来てくれました。 90分ねこのて借りるコースを受けてくださり、その感想を御自身のブログに書いてくださいました。 ↑ログインしなくてもいいね(♡)できます。 ぜひいい