見出し画像

女子にモテたいなら、デートはここへ。恵比寿での洒落たランチ 〜羽田空港から愛を込めて〜

こんにち和

師走に突入しましたね。
でもナンだかまだ冬っぽさを感じていない今日この頃です。

クリスマスツリーやソングが流れ始めているものの、しんしんと体が冷えるような寒さがないので物足りなさを感じてしまいます。
寒いのは好きではないのですがね。

恵比寿ガーデンプレイスを横切ったらでっかめのツリーに人がたくさん群がっておりました。

ツリーと月と東京タワー  THE TOKYOって感じ

人々のポジティブな活気や期待が伝わって良い空間となっていました。

さて、先日友人のバースデーを祝いにささやかなランチを行いました。
舞台は「CAFE GITANE」カフェ時短、、、いやいや、カフェジタンです


まず外観がもうオシャレすぎている


ファッショブランドや個性的なお店が集中するニューヨークのノリータ地区に1994年にOPEN。
オープン以来多くのモデルやファッショニスタが訪れるNYの人気店が東京にも2017年に初上陸。ランチのカフェメニューにはNY店の人気メニューのアボガドトーストやクスクス等、ディナーのレストランメニューには、チャコールグリルのメインディッシュや旬のオイスター、ワインと相性の良いビストロメニュー、グラスワインも豊富に取り揃えております。

とのことです。

内装もイケています。

昼 ver
夜 ver

デートにも良さそうですね。
照明もムーディーで一緒に食事していたら恋しちゃいそう!!
世の男性諸君、ぜひ落としたい女性を連れて行くことを強く推奨。


バースデーなのでね、まずやはりスパークリングワインでしょ。

ソファとの色合わせが魅力的

ここメニューがたくさんあるのですよ。
ランチだけど、ほぼアラカルト的な。


今流行りのオンラインオーダーもできるし、オンラインだと写真も載っているから安心。
もちろんオンラインでのオーダーが面倒くさいというTHE面倒くさがりの方には
店員さんがしっかり対応してくれます。


まずは前菜から、マッシュルームのサラダ。

ホワイトマッシュルームのサラダ


生のマッシュルームにスパークリングは最高に合います。
思ったよりボリュームあって大満足。
上に乗ってる黄色いのはおそらくキヌア。カリカリしてたから揚げたのかな?
いつも情報が曖昧ですみませんです。
パルミジャーノがたっぷり乗ってて芳醇でした。


これは絶対頼む。
生牡蠣。

本日のフレッシュオイスター

緑色のソースはとびっこと何か(相変わらず曖昧。)をわさび風味にしたもの。
ワサビの風味はあるものの、ツーンとくる感じはないのでワサビが苦手な方にもイケるかと。
このソース、美味しすぎて30個いけると思った。
でも今回は1個でとりあえず。ね。
牡蠣って幸せの味だよね。
1回当たったことあるけど、そんなのお構いないくらい食べてしまいますよ私は。
とびっこって緑色のやつもあるのですね。オレンジのしかみたことなかったのですが、どうやらオレンジのは着色しているもので緑が本来の卵の色のようですね。勉強になりました。


名物 アボカドトースト!

アボカドトーストプレーン

チーズが乗ったものや、サーモンが乗ったものなど他にもメニューがありましたが今回は友人が食べたことないとのことだったので王道のプレーンを!

私は何度かNYに出張で行ったことがあるのでアボカドトーストはあらゆるカフェで実食済み。
ただ、5年くらいNYに行けていないためお久しぶり〜のご対面。
やはり美しいフォルムです。
ほぼ味付けしていないので素朴な味なのになんかハマるんですよね。きっと女子がすきな味かな。
メンズで好きって人あまり聞いたことない。いたらぜひ挙手を。

2杯目は白ワイン
友人はレモンサワー


締めはリゾットで

帆立のロースト ポルチーニ茸のクリームリゾット

帆立もポルチーニも大好きです。
ついでにクリームも。
帆立ぷりぷりで、きのこたっぷりでお腹が完全体になりましたわ、これで。
結構前菜で満たされた胃袋なのにするする入っていきました。
そのくらい美味でした。
美味しいものは別腹ですね。


そしてきましたよ、さらなる別腹が。

バースデープレートは結構ボリューミーなホールケーキ

我が親友ゆっこのバースデーケーキ。
もう入らないかも、、、と思ったら二人して爆食。
あっという間に完食。
クリームがあっさりしてて、でもコクがしっかりあってこれはなかなか良くできたケーキでした(上から目線かよ。)
バースデーケーキは前日までに要予約です。

コーヒーアートの可愛さよ


高校からの25年来の友人との最近の話題はやはり美容。
シミやしわやたるみについて。
どこの皮膚科が良いだの、どこのクリニックはダメだのそんな話題ばかり。
年齢とともに話題は変わるものですね。
特に友人は結婚していて子供も2人いる一方私は独身シングル謳歌中。
それでも付き合いが続いている関係ってこの歳になるとなかなかないので貴重なものです。


ところで私今、羽田空港でこの記事を書いています。
まもなく飛び立つので若干焦っておりますが、この度退職をして1ヶ月ほどある有給を使って初めての一人海外旅行&短期留学ってのをしてきます。

空港でもやっぱ飲むよね〜

有給中、何もせずにいられるわけがないと思い立って行き先探し、学校探し、拙い英語で学校とのやりとりを経て
いよいよ出発の日を迎えてるのかと思うと感無量。

できないことは無いのだ、行動すれば道はできる。そんなことを実感しています。
旅先での珍道中もあるでしょうね、そりゃ。
それはそれで良い人生のスパイスになるはず。

それではみなさん、行ってきます!!
寒い日が続くのでお体に気をつけてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?