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最初の接客が全て〜リピーター様獲得について〜

私は某ハイブランドの店舗トップセラーです。
よく接客の顧客様作りについて質問されるので、
この記事を投稿することに致しました。

どうやったらリピーター様が獲得できるか⁇
一言でゆうと、
最初の接客が全て
ここにつきると思ってます。

↑ここが崩れているとそもそも2回目とかありえないと思います。どれだけ丁寧なお礼メールをしようが、残念ながら2回目ないです。

何回も商談を繰り返す高額商品を売る場合でも、一度で信頼を勝ち得なかった人にもう一度話を聞こうと思わないからです。

⚫︎説得力があるかどうか
⚫︎居心地が良いか
⚫︎もう一度会いたいと思ってもらえるかどうか…等

お客様が数あるお店からあなたから買いたいと思ってもらえるかどうか。お客様は瞬時に判断してます。

私の場合、
顧客様は基本的に経営者の方がほとんどです。

言い方を変えれば、
一流の方ということです。

一流の方は一流のサービスを自分以外からも日常的に受けられてると常に心してます。その上で自分がご対応させて頂けるよう、その一流のサービスと同等、もしくはそれ以上が出来ているかどうかというところが大事だと思ってます。

⚫︎お客様と波長の合った会話ができてるか
⚫︎言葉遣い
⚫︎良いものがあったら欲しいのか、特定のものをお探しなのか
⚫︎ゆっくり買い物したいのか、お急ぎなのか
⚫︎どこのブランドが好きなのか
⚫︎誰の為のお買い物なのか(自分用かプレゼントか)
→プレゼントであれば、いつ渡す予定なのか、誕生日なのか記念日なのか、プレゼントをお渡しする相手の方との関係性等をお伺いする。
⚫︎接客中の表情
⚫︎接客に心があるか

↑大事なポイントを簡単にまとめましたが、上記以外にもお客様は総合的に判断してます。

上記を踏まえて、お客様のご退店後、ご来店お礼をお客様とお話しした内容を盛り込んで、即日にする。
リピートして頂きたいから送るというより、
限られた時間の中でお越し頂いて、
本当に有難うという気持ちを伝える為

お客様に寄り添った接客がお客様の心にささるのだと思ってます。真心は必ず伝わります✨

簡単にですが、リピートの秘訣書きました‼︎

最後までお読み頂き、有難うございました🙇‍♀️🌷

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