★7回目の*車中泊*の旅♪

4月19日(金)~20日(土)
7回目の車中泊は阿蘇へ

7年8ヶ月ぶりに2023年12月に復旧した
阿蘇市一の宮 阿蘇神社へお詣りへ

熊本地震で倒壊した阿蘇神社
震災後は楼門の工事の様子を
何度か隙間から見ておりました。

以前と変わらない立派な楼門に感動!

阿蘇神社を後にして
一の宮坂梨にある そば処「産庵」へ
1年前に(ざるそば味比べ)のクルミだれの
美味しさが忘れられなくて
この日も同じ物を注文しました。
主人は(天ぷらそば)を注文!

そば処「産庵」のすぐ傍から湧水が湧き出してます。

食事を済ませて
小国 杖立温泉の「鯉のぼり祭り」へ
毎年 4月1日〜5月6日まで開催されている鯉のぼりまつり!
今回で2回目、10年以上前に息子と3人で来て以来でした。
川の上を泳ぐ鯉のぼりは圧巻です♪

小国 北里柴三郎記念館へ
昨年、シアターホール「ドンネル館」が完成して
駐車場も整備されて更にキレイな記念館になりました。

たかし ママ on Instagram: "北里柴三郎記念館 2024年4月19日 北里柴三郎記念館へ 前回は「ドンネル館」オープン前で 約1年ぶりに伺えました。 近代日本医学の父、北里柴三郎の 生誕の地、熊本県阿蘇郡小国町北里 記念館にはドンネル館・北里文庫 お手植えの杉・銅像・貴賓館 生家があります。 「ドンネル館」がオープンして 駐車場も整備されました。 北里柴三郎の功績を学びながら ゆっくりと時間が流れるひと時を 過ごせました。 #熊本県阿蘇郡 #熊本県阿蘇郡小国町 #熊本県 #阿蘇郡小国町 #北里柴三郎 #細菌学者 #北里柴三郎の生涯 #北里柴三郎記念館 #ドンネル館 #北里文庫 #お手植え杉 #北里柴三郎の生家 #貴賓館 #破傷風を予防治療する方法を開発 #新しい千円札" 9 likes, 3 comments - yumiko.rin32 on April 24, 2024: "北里柴三郎記 www.instagram.com

この日、*車中泊*する
「あそ望の郷くぎの」へ到着しました。

4月20日早朝
トロッコ列車「ゆうすげ号」に乗車するために
高森駅へ・・・
先に発車するサニー号トレインを見送りました。

たかし ママ on Instagram: "南阿蘇鉄道 高森駅〜立野駅 サニー号トレイン♪ 熊本地震で被災した南阿蘇鉄道が 7年3ヶ月ぶりに2023年7月15日 全線開通しました。 コラボ列車のサニー号トレインが 期間限定で運行してます。 トロッコ列車が土日祝に運行してるので 私達はやっとこの日、トロッコ列車に 乗るために高森駅に行くと サニー号トレインが停車して 出発を待っる間に ちょっと車内を撮影しました。 サニー号トレインを見送り 私達はトロッコ列車に乗り 高森駅~立野駅を往復しました。 トロッコ列車の車掌さんオススメの 南阿蘇白川水源駅のcafe倶梨伽羅さんへ ハンバーガーを食べに伺いました。 美味しいハンバーガーを 南阿蘇外輪山を眺めながら食べてると サニー号トレインとトロッコ列車が 併結して駅に到着!😲 私達は立野駅へ先回りして 到着するのを待ち撮影しました💖 #熊本県#熊本県阿蘇郡南阿蘇村 #熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字立野 #立野駅 #高森駅 #熊本地震#全線開通 #南阿蘇鉄道 #サニー号トレイン #トロッコ列車 #立野名物 #ニコニコ饅頭 #サニー号トレインとトロッコ列車併結 #train #ONEPIECE" 9 likes, 0 comments - yumiko.rin32 on April 29, 2024: "南阿蘇鉄道 www.instagram.com

トロッコ列車「ゆうすげ号」
高森駅~立野駅を往復で乗車しました。

たかし ママ on Instagram: "南阿蘇鉄道 高森駅〜立野駅 トロッコ列車「ゆうすげ号」 熊本地震で被災した南阿蘇鉄道が 7年3ヶ月ぶりに2023年7月15日 全線開通しました。 コラボ列車のサニー号トレインが 期間限定で運行してます。 トロッコ列車「ゆうすげ号」は 土日祝に運行してます。 私達はやっとこの日 トロッコ列車「ゆうすけ号」に 乗車すために高森駅へ行きました。 高森駅~立野駅へ 車掌さんの軽快なガイドが 楽しくてあっという間に到着! 帰りもトロッコ列車で高森駅へ 南阿蘇は大好きで遊びに伺いますが 列車の旅も良いものですね。 次回はサニー号トレインに 乗車したいと思ってます。 #熊本県#熊本県阿蘇郡南阿蘇村 #熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字立野 #立野駅 #高森駅 #熊本地震#全線開通 #南阿蘇鉄道 #サニー号トレイン #トロッコ列車 #トロッコ列車ゆうすけ号 #立野名物 #ニコニコ饅頭 #サニー号トレインとトロッコ列車併結 #train #ONEPIECE" 0 likes, 0 comments - yumiko.rin32 on April 30, 2024: "南阿蘇鉄道 www.instagram.com

立野駅で立野名物「ニコニコ饅頭」
をいただきました。

たかし ママ on Instagram: "熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字立野 立野駅 2024年4月20日 九州旅客鉄道(JR九州)・南阿蘇鉄道の駅 熊本地震で被災した南阿蘇鉄道が 7年3ヶ月ぶりに2023年7月15日 全線開通しました。 コラボ列車のサニー号トレインが 期間限定で運行してます。 トロッコ列車も冬の期間を除き 高森駅と立野駅を土日祝に運行してます。 私達はやっとこの日、トロッコ列車に 乗るために高森駅に行き 高森駅〜立野駅を往復で乗車しました。 その後、車掌さんオススメの 南阿蘇白川水源駅のcafe倶梨伽羅さんへ ハンバーガーを食べに伺いました。 美味しいハンバーガーを 南阿蘇外輪山を眺めながら食べてると サニー号トレインとトロッコ列車が 併結して駅に到着!😲 私達は立野駅へ先回りして 到着するのを待ち撮影しました💖 #熊本県#熊本県阿蘇郡南阿蘇村 #熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字立野 #立野駅#高森駅#熊本地震#全線開通 #南阿蘇鉄道 #サニー号トレイン#トロッコ列車 #立野名物#ニコニコ饅頭#サニー号トレインとトロッコ列車の連結" 9 likes, 0 comments - yumiko.rin32 on April 26, 2024: "熊本県阿蘇郡 www.instagram.com

立野駅~高森駅へ
トロッコ列車「ゆうすげ号」で戻り
車掌さんがおススメの
南阿蘇白川水源駅cafe俱梨伽羅さんへ
ハンバーガーセットを南阿蘇外輪山を眺めながら
いただいてるとサニー号トレインと
トロッコ列車が併結して到着!

ハンバーガーセットを食べ終わり
立野駅へ先廻りして
サニー号トレインとトロッコ列車「ゆうすげ号」の
到着を待って撮影しました。

たかし ママ on Instagram: "2024年4月20日 南阿蘇鉄道  立野駅に到着するサニー号トレイン♪ この日はトロッコ列車と連結! 私達は高森駅から立野駅を トロッコ列車で往復しました。 車掌さんのオススメのお店 南阿蘇白川水源駅のcafe倶梨伽羅さんで 美味しいハンバーガーを食べながら 南阿蘇外輪山を眺めてると サニー号トレインにトロッコ列車が連結で 駅に到着しました。 立野駅で撮影しようと先回りしました。 サニー号トレインは 全線開通のコラボ列車です。 期間限定なので近い内に 乗りたいと思います。 #南阿蘇鉄道 #立野駅 #サニー号トレイン #全線開通 #トロッコ列車 #サニー号とトロッコ列車の連結 #Onepiece #ONE PIECE #sunny #SunnyTrain #ASO" yumiko.rin32 on April 22, 2024: "2024年4月20日 南阿蘇鉄道  立野駅に到着するサニ www.instagram.com

*車中泊*の記事を書く前に
(まぁ、これが簡単な*車中泊*記事🤣)
インスタグラムを先にUPしたので
リンクをコピーして貼り付けました😉