見出し画像

節約話

今日はガス代の検針日。1989円だった。冬なのに!
先月は2551円。スギ薬局のポイント交換でもらった、節水シャワーヘッドに変えたのが、効いたみたい?

我が家はガス台を置く台所なのだけれど、狭いのでIHひとつを使用して、料理にはガスは使わない。単純にお風呂のお湯だけがガス代に換算される。

しかも、自動給湯器がない。温度調節はできないし、熱湯+水でお湯を作るから、ガス代がかかるのでは?と心配していたものの、どうも壁にスイッチのある自動給湯器のほうが、電気もガスも使うらしいことがわかった。
去年、二人暮らしをしていたときの前のマンションでのガス代は7805円。浴槽も今の家より大きかったので、無理もないな、と思った。いまのお風呂はかなり小さくて狭いからw

家賃だけでも29000円くらい節約できていると思ったら、ガス代も6000円節約できてしまった。水道、電気などもあわせると、前の家と月4万円くらい違う。4万というと、一年経てば48万円。3年で144万円だ。軽自動車が一台買えてしまう。引っ越し、大正解である。

食費はお酒とお菓子に7420円出費していて、反省。節制して一回どこかに飲みに行ったほうが良かった。
外食代は8150円。今月だけ発生した普段買わないものの出費が10109円。
毎月かかってくるだろう、本当に必要な買い物代は12648円だった。
普段の食事や日用品で贅沢や無駄があるわけではなく、おかし、お酒、外食が浪費の原因であることを突き止めているので、まだ良いほうかな、と思う。

一人の時の食費+外食代が先月は28932円だったが、今月は19703円(まだあと八日あるけれど)と、先月より9229円節約できた。

デート代も、先月の28572円から、10709円に。17863円節約できたので、良かったが、こちらは比較材料として、先月一緒に過ごしたのが7日間、今月が3日間だったので日数が減っただけのような気もして、あまり節約にならなっていないかもしれない・・・。

しかし、毎月細かい紙の家計簿をつけるようになり、かなり節約意識が芽生えてきた。スーパーで、手に取る商品が違う。かごに入れる量がまるでちがうのだ。通り過ぎる人々はかごにパンパンに商品を詰め込んでいるが、魅惑的な商品を前に思考停止してしまっているようにも見られた。よく考えて買い物をすれば、そんなかごにはならないからだ。

先月と比べ、35000円くらい支出を減らすことができたので、この調子で残り8日、極力買い物をしないで走り抜けたい。

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。