2023夏休み 青森〜岩手〜宮城を旅する① 東京〜八戸に前泊〜八食センター 2023.08.01-08.02

昨年の夏休みは台風の中、鹿児島・宮崎へ行きました。

懐かしい🌀九州の台風を舐めてた。でも思ったよりも地元の人は呑気で(どんと構えてた)、逆に安心したのを思い出す。笑

今年は久々に北海道に行こうかな〜と思っていたんだけど、父母が車で東北へ長旅に出るという話を聞き、しかもあの青森の中でも遠いとお〜い存在である下北半島へ行くという話も聞き、これは…便乗せねば……車に………🚗

と思って旅程をぶつけました💥

8月1日に前泊、2日と3日は一人旅、3日の夕方に下風呂温泉の民宿にて父母と合流し、4日〜8日まで3人旅です!

仕事終わりに東京駅へ。

20時16分発のはやぶさに乗り込みます!
車内清掃終わりに一番乗り♩
はあ、お腹すいた。駅弁がほとんど残ってなくてもうこれでいいや!って選んできたやつ。
東京限定
米が多かった😂

そのあと車内販売が通ったから、勇気を出してアイスを注文🍨なんか話しかけるの緊張する。

バニラの他に、数量限定でずんだがありますよって教えてもらったので、迷わずずんだ!!!

固いので時間置いて食べてくださいねって言われた
かちこち。
味はずんだすぎるずんだで美味しい!
宮城でずんだ餅食べるタイミングあるかなぁ。

仙台で乗客のほとんどが降りて行った。

23時7分、八戸駅に到着〜!!初上陸!!!
いらっしゃいませって意味らしい🍎
はあ眠い、疲れた!宿へ直行〜〜
連絡通路から駅直結のユートリーへ。
フロントのお姉さんめっちゃ感じ良かった。仕事とはいえ23時過ぎなのにちゃんとしてて偉いな〜。
お部屋も一人にはちょうどいい
月が出てる0時過ぎ、寝ま〜す。

☀️☀️☀️

おはようございます。6時半。

ドトールの朝食券がついているプランだったので…
八戸駅東口のすぐ下にあるドトールへ。
結構混んでいてびっくり!私と同じようなよそ者かと思ったら喋りがなまっていたのでたぶん地元の方。
Aセットとアイスコーヒーをテイクアウトして、部屋で食べた。

8時半にチェックアウト。

チェックアウト後もホテルで荷物を預かってくれるとのことでお願いして身軽な状態で八食センターへ。

時間外出口から出たらすぐ目の前にあった、八食センター行きの八食100円バス乗り場

小さいバスが来るのかと思ったら普通に路線バス!
これなら混雑しても安心。
通常は一部店舗を除いて水曜定休の八食センター。バスの運転手さんも途中までその旨アナウンスしてたんだけど、ふいに8月のカレンダーを確認しにきて、今日は全て営業していることに気づいた。夏休みだもんな〜
8時55分発のバスに乗り、10分ちょっとで到着!
まずは2回目の朝ごはんを食べに勢登鮨へ。(今日はお昼食べる予定ないので)
日替りメニューが安すぎる。そもそも480円なのがすごい笑
せっかくなので生ものを食べたいと思い、ねぎとろ丼を注文〜
他にも、寿司と蕎麦のセットとかラーメンとか定食とか、結構色々あってメニュー見てるだけでもおもしろかった!

6日にお土産を買いに再び八食センターに寄る予定なので、下見を兼ねて市場内を散策。

海産物がたくさん並ぶ。果物やさんもあった!
こちらは乾き物など。

1時間半ほど滞在して八食センターを後に。

太陽の周りに虹が出てた🌈
今回の旅、初りんごジュース🍎
アオレンの旬の林檎
密閉搾り、りんご以外に余計なものが入っておらず、甘くてすっっっごく美味しい🍎
10時30分発のバスで八戸に戻ります〜
100円バスは車体もかわいいんだけど、天井もこんなにかわいい🌼

宿泊したユートリーのメインホールには八戸三社大祭山車が展示されていた。

迫力ある!

東北6県の祭り期間に旅をするけど、今回は一つも見る予定がないので…いつかは見てみたいな。

11時4分発の青い森鉄道で小川原駅へ。
こがわらって読みます。
モーリーかわいい♡

乗ってる電車が出発した後に、奥のホームに白いレンガ調のデザインの電車が停車していることに気づく。

見たことない電車だけど、新しい観光列車かな〜?なんて思っていたら、この日の夕方のニュースで詳細を知ることに…