見出し画像

コツコツが勝つという話と養分思考

下書き状態の記事がいっぱいあったので消しとこうとひとつずつ見てたら6000文字超えのものを発見!
すっかり忘れてたけど読んでみるとおもしろかったので(いろんな意味でw)
世に出すことにしました。
2022年の秋にFXGTの大会に出た時の話なので賞味期限切れということで無料にします。
でも、わたしのやってるトレードの得意な部分が結構入ってて大会中の損益履歴も全部貼っていました。貼った記憶ないけどわたしが貼ったはずw

ここからは当時書いたままの文章です。
最後のまとめだけ付け足して書いたので良ければ最後まで読んでみてください。



2022年10/3〜11/3の1ヶ月間(長いw)開催されたFXGTさんのトレード大会に参加しました。
結果は7位で賞金25万円頂きました。(翌日には入金されてました。早い!)
参加者1500名超えの大会で7位はまあまあいいかなと
終了後のリーダーボード

日次マイナスつらい

しかーし、前日は最高で4位までいってたんですよね…
つまり最後の最後でやらかしました!
この時だけじゃなくて期間中何回かやらかしました(恥)
やらかす時って何かあるんですよね。
ちょっと心の中で『これあかんやつかな』みたいなのがよぎる、でもポジってしまう。
この感覚ってトレード4年半もしてればもうなんとなくわかります。
そこで『やっぱやめとこ』ってやめれる時もあればポジってしまう時もあるんですよ。
人間ですものwww

なのでだめトレになった時の養分思考を包み隠さず書いてみたいと思います。
もし今養分として迷走してる、なんで勝てないのかわからないという方には是非読んでいただきたい。
勝ちトレーダーもたまに爆損してますよね、そういうツイートも見ますよね?
いつも完璧なトレードができる人なんていません。
ふとした気の緩みとかちょっと魔が刺してポジってしまう、とか普通にあるんですよ(指標ギャンブルとかは別物)
ということは負けてるトレーダーが『負ける原因』『負ける時の思考』に気が付いて治すことができれば勝ちトレーダーになれる。
そんなきっかけになればいいな、と思って書いてみます。

今回の大会中のことだけではなく、数年前から初心者向けのディスコもやってみて勝てない人を見てきたので勝てない人の傾向なども書いてみたいと思います。


簡単に自己紹介を
●会社員やってる兼業トレーダー、持病あり
●2018年6月からFXを始めて勝てるようになったのは2019年3月くらいから
●始まりはbFでのBTC秒スキャ。BTCから指数為替へ、とりあえずなんでも触るけど最近はゴールドとドル円ポンドルなどが多いです。
●トレードスタイルはとてもシンプルでローソクだけのプライスアクション&水平メインのライントレードです。
●秒スキャからスイングまでなんでもやる
●勝率は90%以上あります。

主なnoteの内容は
自分の中でいくつかのトレード手法というかメニューがあるんですが、大会はその中のあるやり方、これだけでやったらどうなるか試したくてルール決めてました。
もうひとつ普段はやらないけどやってみたいやり方があったのでそれも試してみる。
このふたつをメインでやると決めてました。
これらをチャートを使って解説します。

あと資金管理について
これもルールとして決めてました。

だめトレの詳細、実際にやらかした分のわかりやすい例を出して解説
テクニカル的な面と養分思考について


大会に参加した理由

ぶっちゃけ賞金狙いというよりは、上位に入れば『お上手なトレーダー』って認知してもらえる、デモトレや損益履歴偽造で持ちきりの界隈ですが、ちゃんとトレードしてるという証明にもなる、みたいなことで参加したんですよね。

こういう大会は、ハイレバギャンブルで爆益を狙う、飛ばしてもいい、大会だからそんなのまじめにやるのがあほらしいってTwitterでもよく見るしわたしも最初はそう思ってました。
でもこれって負けた時の都合のいい言い訳とも言える。

今まで何回か大会には参加しました。
初めての大会はトレハ主催のbybitのトレードバトル→たしか6位くらいで8万円くらい賞金もらった記憶。

GTの大会に4、5回くらい→サーモンさんの大会で7位になって高級ハンドソープもらいました(お上品な香りがしましたw)
天下一とへいらぼ開催の時に1回9位

bitGETの大会にもエントリーしたことあるけど、アプリの使い方に苦戦して指値置いたと思ってもできてなかったり、結局ポジることができず終了

7、8回の参加で4回トップ10入りなのでまあまあではないでしょうか。
でも正直いって楽しいけど疲れますw

目に見える順位が出ることでメンタルに影響していつもと違うことをやってしまう。
あるあるです。

元々ハイレバは苦手です。
やっているディスコでもいつもコツコツ取っていこうってことを言ってるので、今回はそれをやって『毎日コツコツ取ってもこれだけの利益になる』ってことを証明したい、これを心に決めてました。


今回の大会時の自分ルールとはなにか

皆さん自分ルールって明確なもの持ってますか?
これ結構大事です。

証拠金に対する損失額は◯%以内とか、こうなったらエントリーするという決め事、損切り位置、出金についてのルールなどがありますよね。

今回の大会でやると決めたこと、ルールはこんな感じでした。

  1. 【資金管理】日次目標前半は1万円。とにかく1万円取れたら終わる(後半は2万円)

  2. 【手法】リバ取りのみ、絶対取れるとこだけポジる

  3. 【検証】売り上がり買い下がりナンピンお試し←怖くて1度もできなかったの草

  4. 【禁止事項】指値はしない、布団に入ってからポジらない(寝落ち爆損常習犯)←ここあとで出てきますw


1、資金管理、日次全公開

大会期間は30日間、土日は基本的にトレードしないので20日として
1日1万円、これで20万円の利益になります。
資金管理は維持率高めで毎日コツコツ1万円を取る、これです!

証拠金5万円だったのでROIでいうと400%ですね。
それくらいだと10位以内くらいには入れるかなと
そして日次はこれです!1ポジは重なるように撮ってます。

証拠金が増えてもそんなにロット増やしてないのがわかると思います。
ロットやポジ数はいろいろ変えるタイプ。
結局利益は50万円ほどになりました。

でも終了時にくそポジの含み損があったから…
終了が朝の6時だったので含み損がいくらだったのかは見てません。
たぶん25〜30くらいかな。
だめトレについては後で晒します。
反省会にお付き合いくださいまし。

2、トレードの内容

自己紹介にも書いた通り、秒スキャからスイングまでやります。
元々BTCの秒スキャから入ったので1分足死ぬほど見てきた経験から短期足の値動きは得意です。
普段は水平と高安を見ての反転狙い、レンジ判定、チャートパターンとローソクの動き見てのエントリー、スキャしつつ持てるポジは伸ばすというのが基本のスタイル
(これについては長くなるので割愛)

大会では先ほど書いた通り【リバ取りのみ、絶対取れるとこで取る】これをルールとしてやりました。
この手法のメリットとしては

  • ポジション保有時間が短いのでストレスがない

  • チャートに張り付く時間が少なく時間効率良く稼げる

デメリットは

  • 値幅取れない

  • 反転が分からない人は焼かれる

わたしはずっとスキャやってきたので自分的には1番簡単な手法になるけど
ローソク足あまり見てない人には難しいやり方かも

たまに『スキャのやり方教えてください』『反転がわかりません』っていう人いるけどこういう人は単純にローソクを観察する時間が足りてないのかなと

とにかく実際のローソクの動き見て反転のパターンを覚える、これが1番です。

実際にポジション取ったところ

余裕がある時にエントリーした時のチャートを自分ディスコにスクショで残してました。
後で振り返るのにいいんですよね。

GBPUSD5分足


トレビュで見るとこれ

こういう大きく動いた後のレンジでのリバ取りが好きですね。
ここでは2回ショートしてます。

エントリーした場所

ディスコにこれだけ貼ってたから詳細わからんけどここでショートしたってことやと思う。

エントリーした場所

これは、『ここを背に2回ロングした』って書いてた。
こういう上昇の起点とか意識される価格帯では決済や新規ポジが入りやすいので反転(リバる)しやすい。

④同じような場面のチャートで解説

GBPUSD5分足
GBPUSD1分足

5分と1分足貼ったけど、自分がやりやすい分足見るといいと思います。
わたしは昔は1分足、ここ数年は5分足メインでやってるけど
今回はリバ取りのみってことで超短期なのでなるべく1分足を見るようにしました。
でもやっぱ慣れてるので5分足が見たくて交互に見たかな。


意識して見るとこ

黄色の高値と安値を抜けない限りロングもショートもできます。
下がってきた場面なのでロングメインにはなるけど

いつまでもリバ取りできるわけじゃなくていつかは上抜けか下抜けしますよね。
その時には大体兆候があるので注意してローソクを見ます。
チャートに書いてるリバが弱いってところ、ここって直近安値付近なのでロングしたくなるとこですよね。
もしポジったとして左のゾーンに比べてリバが弱い→微益or建値付近で撤退
切り下げも始まってます。
下抜けのサイン


焼かれないために危険察知するコツ

リバ取り現場

ここでロングのリバ取ってるんやけど、この黄色のとこ越えられないと続落の可能性出てくるからソッコー決済(黄色のライン雑すぎたw)


陰線で続落サイン

長めの陰線になった。

横にしたスクショあった

こんな感じになってきてる。


1分足

1分足で見るとこんなチャート
5分とだいぶ違うと思う人はこっち見た方がいいかも
5分足見て1分足がどうなってるか想像できる人は自然に好きな方を見てると思う。
切り下げ、垂れてきてるのがわかりますよね。


その後

やっぱり続落してます。
リアルタイムで書き残してた証拠がこちらw
↓        ↓


自分ディスコの記録①


自分ディスコの記録②


自分ディスコの記録③

最後のチャートが4時間足
リバ取りでも上位足のチャートのチェックはもちやってます。
ロングショートどっちが順張りで逆張りなのか、どっちが長く持てるポジションなのかは把握しとくべき
環境認識する上での長期足短期足の役割りは違うのでどの足も見る。

反転時の豆知識

大きな陽線陰線や急角度での上昇下落後って1発目のリバが大きい
で、もう1回くる。
ちょっとだけ解説

ゴールド1分足

こんな感じですね。
いったん大きくリバってもう1回安値見にくることが多いんですよ。
このパターンめっちゃ多い
2番底ってやつですね、大好物です!
なんなら安値ちょい割ってSL刈ってから上がる、みたいなのもある。

1発目のリバを握ってると建値に帰ってきたりするから1発目はすぐに利確してもう1回安値付近にくるのを待つ。
こうした方がおいしい。

5分足で見るとこうなってます。

ゴールド5分足

ダブルボトムになってますね。
ここで取れれば握れるポジになることが多いです。
こういうポジを上位足の環境認識とかと合わせて考えて逃げれそうなポジならデイポジに育てて値幅を取る。
ゴールド0.5ロットで何回もミリったのはこういうやり方で取ってる。
今回はリバ取りなんでそこの解説は省きます。

ゴールド1分足

ショートパターン
これもさっきと似てますよね。

5分足はこう

ゴールド5分足

ついでになんでここでリバるかというと、紫ゾーンで数回反転してるので意識されてる価格帯と言えるんですよね。
リバ取りのコツをある程度覚えてあとは焼かれながらも経験を積んでローソクのパターンを覚える。
前にやってたコミュニティではスキャ練習してたメンバーさんが月次ミリったとの報告ありました。

兼業が短時間で効率よく稼ぐ、このために作ったコミュニティでうまく自分のスタイルを見つけた結果です。
リバだけ数ドル幅取る人、取れそうなら10ドル幅狙う人
見るチャートも1分足の人もいれば5分足の人もいる。
買ったり負けたり試行錯誤しながら自分にちょうどいい、を見つける


養分脱出するために

相場で勝てるのは1割くらいってよく言われますよね。
今回の大会は参加者1500人台
この中でプラスで終わった人どのくらいいるでしょう⁉️
120名ほどです。

プラス圏

じゃあ2倍にできた人は?

2倍にできた人

たった40名しかいません!!
大会だからハイレバギャンブルで飛ばした人が多い?
まあそれはそうやけどハイレバする人ばっかりとも言えないし、まじめにやった人も普通にいるはず。

それだけ勝つのって難しいんですよね。
メンタルに左右されるし←ここ大事

10位に入れた記念のスクショとか残してた。14日目にトップ10入り。
本当にじわじわ上がっていったんですよね。
10/17→11/1→11/2、終了前日に5位…

わたくしが養分になった瞬間

勝率90%以上あるし今回も4、5回しか損切りしてません。
割と冷静に機械的にやれてるはず。
エントリーはめちゃめちゃ厳選します。
待ちます。

でも待てない時もある
養分思考になる瞬間

今回も何回かあったので晒したいと思います。

終了前日のだめトレ

FOMCの日
基本的にFOMCは毎回スルーします。
夜中にこのために起きてるのイヤなんですよねw
この日も見ないつもりでした。
変な時間にリビングで寝てしまってハッと目が覚めたら3:08でした。
『さっむ』『トイレー』『あ、FOMC』って思いました。
んでスマホでチャートを見る。
ポンドルが上がってたんですよね。
ああ遅かったか…ってことで寝る、でもトイレ行きたくでしばらくして起きた
トイレ行って2階の寝室に上がってまたチャート見た
リバってるー

以下心の声
(いや、もう眠いしポジったら寝れんくなるしこれあかんやつじゃ…)
(これでポジって焼かれるんよね、そんな気がする、やめとけ)
(1回ちょっとリバ取るだけならいいんじゃ)
(1万円くらいでいいから、ちょっとだけ増やしておきたい)

ちょっとだけ←これあかんやつ

ロング!!
そして寝落ち

以下チャートをご覧ください…

1年以上経った今見たら普通に笑ったあほすぎてw

おはぎゃーいうやつですね
どんだけ寝ポジで焼かれたら気が済むんやろw

下に水平があってそこを割らない限りいける気がして損切り悩んでた。
不用品回収業者が来る日でバタバタしたのもあって先延ばしにしたら悲惨なことに!!
うどん食べながら損切りしたらよかった…

ポンド死にかけ

ポンドさんがこんなことになってるとか知らんがな
ちなみに初めて爆損したのもポンドさんやったな
数年前なんかあったやつ、ブレグジット?あれでやられた。

維持率は余裕やったからゼロカの心配はなかったし、もう夜になってこのままほっといて運に任せるしかない的な投げやりな感じにw

わたしが考える養分思考とは

大会前半にもくそポジ持ったことがあって
1日1万円取るというルール
その日1万円は取ってたんやけどあと2000円で証拠金残高がキリがよくなるって場面があって
ノルマ達成してるんやからやらんでよかった。

でも
(ちょっとだけ取ったら気持ちいい数字になる)
(ちょっとだけ)

これで甘いとこでポジって焼かれるという養分

ちょっとした油断とか魔が刺す時が誰にでもあるけどこれを我慢できるかどうか

大会中常にあったのが『元は5万やしなー』
これ
少額トレードあるあるですよね。
あんだけルール決めてやってたのにふっとゆるむ瞬間に焼かれました。

同じようなことで
極小ロットでやってるとうまくならないってよく聞くけど、ワンポジ数百円でどこまで本気になれるか、みたいな話だと思います。
なくなっても痛くない金額でやってるとまあいっか的な気持ちになる瞬間ってあると思うんですよね。


養分思考まとめ

①あと◯円取りたい
もっと多いのが焼かれた分取り返したい、これ多いと思います。
しかも大きめのロットでやってしまう。
証拠金は少ないのに大きな利益を欲しがる、これもある。

②インフルエンサーの目線に踊らされる。
◯さんが上目線だから
下がってきた、ここで拾わないと乗り遅れるかも、背がないとこでロング
(最近あるゴールドがうまいというお方がいつも焼かれてることに気が付きました。インフルエンサーとか当てにすんな!信じられるのは自分だけ!)
⚠️(追記)これある方って今いくら考えても誰のことか思い出せないの本当におもしろい🤣

③勝てないのは人のせい
お金出してnote買ったのに、サロン入ったのに勝てない、これダメなんじゃ?
他のnote買ったりサロン入れば勝てるんじゃ?とnote買い漁りあちこちのサロンを渡り歩く→簡単に勝てる手法探しの旅
あと先出しサロンに入っても大体の人はトレードはうまくならない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とここまで書いて下書き保存してました。
ほぼ完成してるやん…
たぶん1000円くらいで売るつもりだったんですよね。
年末に姉が亡くなったのでそれで放置してたんだと思います。
質問されてももうポジション取った時の記憶もないので無料で放出します。

いたってシンプルで基本的なことだけやってるトレードです。
この時にやってたトレード、今すごく向いてるやり方かなと思います。
ゴールド、BTCかな。
先日新しくトレード仲間3人で始めたトレードコミュニティ
記事の最後にディスコへの入口があります。

ここは時短トレードをテーマにしててインジと裁量どっちも学べるサロンなんですが
ここで使えるインジの中の金、BTCスキャ用サインインジが相性良さそう。

あとオープンイベントとして初心者講座をやります。まだ応募できるのでこちらの詳細を読んでみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?