見出し画像

ネガティブな自分を受け入れてみる

今日、参加している副業オンラインサロンのオーナーさんのお悩みが呟かれてんですね。
オンラインサロンをすぐに退会してしまう人が続いていて、その理由がスピード感についていけないとの理由だそうで。

オーナーさんなりに色々考えて発信して下さってるんですが、やっぱり合わない人はいるよね〜と思うと同時に、私自身は辞めてしまう人の気持ちも少しわかるんです。

そのサロンは副業をしてる&したい人達が集まっているんですが、私からすると皆さん輝いてるんです。
サロンのLINEグループがあって、オーナーさんが毎日近況やその日のつぶやきを発信したり、こんな事あるけどやってみたい人いますか〜?って募集の声掛けして下さったり。
それ自体はとても有難いし、オーナーさんもなるべく有益な情報を!と思って発信して下さってます。
で、それに対してサロンのメンバーの方々が興味があれば反応するという感じなんです。
特に強要されてる訳でも無いし、本当にやりたい人がやれば良いというスタンス。

でも、やっぱり反応出来る人ってフットワークが軽かったりチャレンジ精神が旺盛だったり。
そして返信&反応がめちゃ早い!
多分、副業といっても業務委託でお仕事されてる方も多くフリーランスの方も多いのかな?なので昼間に反応出来るんですよね。
でも私は日中は仕事中なのでどうしても反応出来ない。
それに出来たとしてもやっぱり即決出来なかったり…
どうしてもそんな自分と即決出来る周りのサロン生を比べてしまい、勝手に落ち込んだり…

そんな自分と周りを比べてしまって落ち込んだり、自分には無理だなと思ったりしてるんじゃ無いのかな?と思うと同時に、自分どんだけネガティブなのかなとも思いました(笑)。

私はサロンのLINEで呟いたり反応したりするのがめちゃ緊張するんですね。
こんな事言ったら変に思われるかな?とか、嫌がれるかなとか。
でも、今回それも含めて思ったことをコメントしてみたんです。
そしたら意外と共感してくださる方たちも多くて…
いつも発信してる人以外の人達もコメントしだしたんですよね。

それを見て『あぁ〜意外とネガティブな気持ちも共感してもらえるんだな』って思ったんです。
もちろん人によってはそこに引き込まれてしまう方も居ると思うので、ネガティブな気持ちといっても出して良いものと、ダメなものはあると思うんですが…
今回みたいに、外に出す事によって他の人のきっかけになれる事なら、でも…だって…と理由をつけて内に秘めるのではなく、外に出してみようかなと思いました。

ネガティブを受け入れる。
もう、それはネガティブでは無いのかもしれないけど、自分の感情に正直になる。
これってめちゃ大事ですよね。

今後も自分の気持ちに正直にいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?