記事一覧
教員2年目 見えてきた世界とまだ見ぬ世界
久々の投稿です。
今日ネパールでインターンをしていた頃の話をする機会をいただいて久々にプレゼンをしたら、発信したい欲が高まってきたので、久々にnoteを書いている次第です。
最近本屋に行くと「英語のアクティブラーニング実践集」や「スピーキング活動例集」など全国各地で奮闘されている先生方の実践知を集結させた本を目にする。
現場の教員からすると、喉から出が出るほど欲しいものではないだろうか。
学校の「四角コミュニケーション」からの脱却 〜エンタくん革命〜
どうも〜。ゆっきーです。
本日は「エンタくん革命」という本を読んで考えたことを書き残します。
私の勤務する学校の教室は皆さんが想像する一般的な机と椅子、それから教卓と黒板、教室後方に設置されたロッカーから成り立っています。
当たり前すぎて疑問にも思わなかったのですが、教室って四角いものばかりではないですか!?
机はもちろん四角だし、黒板も四角、ロッカーも四角。教室の形も四角。
この形って
第6回ESD日本ユースコンファレンスに参加しました。(2日目)
学びの共有と備忘録です。
Purposeを追求する①purpose探求のための3つの問い1 私たちはこの世界でなにを実現したいのか?
2 世界は私たちになにを望んでいるのか?
3 私たちがいなかったら、世界はなにを失う?
プロジェクト運営で大切にしたい4つのステップ①想い熟成期しっかりとした自分のpurposeを発見する期間。
②共同学習期想いを持った人が集まって、勉強会を開いたり似たような
環境のおかげであることを忘れずに・・・
久しぶりの投稿になります。
4月になってからnoteではなく別のブログサービスに移行を試みたのですが、社会人になり限られた時間の中で文章を書くことに専念したいなと思い始め、noteがやはりいいなと思ったので今日は書いています。
平成から令和に変わりはや4日が経ちました。年号が変わったのは日本にとって大きな変化ですが、実際に社会が変わったんだなと実感するのはきっと令和が終わりを迎える頃なのでしょ