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【ホットペッパーあるある】集客が上手くいかない人の共通点②

こんにちわ!
ご覧いただきありがとうございます♪

集客が上手くいかない人の共通点とは?


一つ前の記事では
【集客が上手くいかない】NGワードをご紹介しました。

今回は集客が上手くいかない人の共通点2つめ。

それは
ブログやクーポン、写真や説明文に至るまで全体的にボリュームが少ない。こと。


『オーダーメイドの落とし穴』


例えば、最近よく見かけるようになった『オーダーメイドの施術』

*オーダーメイド90分 〇〇円

*オーダーメイド120分  〇〇円

*オーダーメイド150分  〇〇円

とメニューが並んでいるだけで、詳細がわからない。
(メニュー説明や施術範囲を書いてないサロンさんは意外と多いです)


お客様側も【オーダーメイド】という言葉の理解はあると思います。
複数あるメニューをカスタマイズできたり
疲れているところや好みに合わせて施術してくれるんだろーなー
というのはわかってくれるかもしれません。

ですが、これだけだと説明不足すぎます。
施術範囲はどこ?違いは何?とお客様の頭も混乱。

90分と120分の内容に違いがあるならもちろん、
内容に違いがなくても説明がないと不親切。

私のお店のメニューで例えると

*バリニーズマッサージ90分

*バリニーズマッサージ120分

の2つがあったとします。

120分以上のコースは腸もみがつきますが、90分コースには含まれないとします。
この場合
*90分コースには腸もみは含まれません。

といった補足説明がないと、お客様は90分で腸もみが受けられると思ってご来店したあと、できないことを知る。

これがお客様の小さな期待を裏切ることになります。

きちんと書いておけば避けられたことだからこそ
「惜しい!」ってなりますよね。

口コミでもたまに見かけます。
『予約したコースで頭までほぐしてもらえるかと思ったら、延長しないと頭は施術範囲外だった。。。残念。』

というふうに。

できることはできる。
できないことはできない。

些細なことですが、きちんと説明しておかないと人は自分の都合のいいように解釈してしまうということを念頭に置いておくといいかもしれません。^ ^


余談ですが
見てもらいやすいクーポンやブログを目指すなら
『キャッチコピー』を勉強するのもおすすめです♪
(もう5年以上前ですけど、私もブログを書き始めた時に読んでました。)

広告、映画、書籍などからの有名なキャッチコピーが載っていて、初心者の方でも分かりやすい1冊です。

人の目を引くキャッチコピーとは?
どんな工夫をすれば、言いたいことが分かりやすく伝わり
お客様の目に留めてもらえるのか?
いつもその視点を忘れず
見られるサイト作り、目を引く広告作りのために学び続けたいですね♪


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