見出し画像

メモ9.商標名に気をつけろ


今でこそ、慣れたもんで間違いは起こさないが若かりし頃は一般名詞と勘違いしてよく指摘された。

何気なく使っている名詞が実は商標名である例はかなりある。これを間違えて書くとかなり恥ずかしい。一度指摘されてから自分なりに調べてメモをとっていた。今はさらに増えているだろうが、20年前のメモをひとまず

味の素→化学調味料

これが恥ずかしくて穴があったら奥深くにもぐりこんだであろう商標名。味の素をしれっと書くなんて・・・若さとは恐ろしい。

テトラポット→消波ブロック

これは間違えるでしょ。普通にいつも「テトラポット」といっていたから、当時は、え?だめなの?!と驚いた。aikoだって堂々と

「テトラポット登って~てっぺん先睨んで宇宙に靴とばそう~」

って歌ってるじゃん!と思っていた。
ちなみにこの歌の意味がいまいちよくわからない。

カップヌードル→カップめん
セロテープ→セロハンテープ
宅急便→宅配便
テフロン→フッ素樹脂
マジックインキ→フェルトペン
ループタイ→つけネクタイ

最後のループタイっていつ使ったんだろ?間違いそうだからメモ残したはずなのだが、まあ、メモしたことを忘れているくらいだから思いだすはずもなく。

最近ではどんな間違いがあるのかなとグーグル先生に聞いてみると

QRコード。認証コードと書くのが安全なんだと。

商標登録は大事だが、一般名詞のようになっているということは認知度が高いからライター的にも使いやすく、読者も理解しやすいはず。

ともあれ、原稿チェックのときはいろんなことを疑ってかかれということ。校閲ガールがいると安心なのだが、一匹狼でやらざるを得ないときは一語一語疑いまくるしかない。頑張ろう!フリーライターの皆さん!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?