見出し画像

僕はLGBTQのTであるトランスジェンダー。1980年生まれ。女から男に性別を変えて生活しているFTMトランスジェンダー。鈴木優希。
仕事は地元名古屋でオナベバーVenusとレズビアンバーWの2店舗を経営している。

失敗だらけの経営者
今回の題名通りの僕だ。

無知だから出来た開業

26歳の頃、オナベバーVenusをオープンした。
準備も何もなく、ノリと勢いと意地だけで決めた独立だった。
無知が一番怖い。
それまでに店長という役職を経験させてもらって自分なりに責任を持ってやってきたつもりだったが、全てが違った。
それまでは、自分の売り上げだけを考えていれば良かったけれど、経営するようになればそうはいかなかった。考えたらわかる事も実際になってみないとわからないことだらけ。

様々な業者さんとの契約。交渉術も疑う事も何も知らないから、今お世話になっている信用できる業者さんに辿り着くまでにかなり遠回りをしたような気がする。
税金の事も訳が分からなく失敗だらけ、指摘を受けて初めて知ったことが沢山あった。
お客様とのトラブルも多かった。未収の回収失敗も数回、それだけではなく数百万円のお金をだまし取られた経験もある。

事業計画もなく出した新店舗大型オナベホストクラブの失敗で大きな借金を背負う事にもなった。
その後も2店舗のジレンマはつきまとい、居酒屋も女の子の店スナックも時間制飲み放題のBARも長く続かず撤退。
昨年7月にオープンした系列店のレズビアンバーWでやっと何とか軌道に乗って先が見えてきた所だ。

ここまで来るのに、かなりの時間とお金を費やした。勉強代は半端ない。

失敗から学ぶ

もっと事前に準備をすれば防げた失敗も多々あったと思うが、予想外の事が起こってしまう事の方が多い。その度に立ち止まり、考え、悩み、対策を考えて進む。その繰り返し。

17年が経った今でもそれは変わらない。

きっとこれからもそうなんだろうと思う。

経験は筋トレと同じ

通っているパーソナルトレーニングの黒板に殴り書かれていた言葉。
「筋トレは裏切らない」
当時、スタッフにひどい辞め方をされてひどく落ち込んでいた時に救われた言葉だった。
経験も同じ。した分だけ、自分だけの武器となり宝物となる。
経験から学び強くなる。決して裏切ることはない。

だから成功体験だけじゃなく失敗や悲しい経験からも学ぶことが必ずあって、その体験は自分を強くも優しくもしてくれる。

この貴重な毎日の時間。いつか終わりがくるこの時間。

どう生きる?

先を見越すことなんて出来ない。だからこそ、「今」を生きる。

失敗だらけでも僕は「経営者」だ。
小さい店だけどオナベバーVenusの経営を、この17年間泣き笑い、吐いて潰れてやってきた。

今自分に出来ることをやる。

これが失敗だらけの経営者の僕が辿り着いた答え。

人生もきっと同じ。


鈴木優希監修 LGBTに特化したボードゲーム LGBTQセレクトライフ好評販売中!!


鈴木優希のセミナー活動関連のお知らせ、性同一性障害のお子様を持つ親御さんへのメッセージなどLGBTについてのコンテンツを掲載しているオフィシャルサイトもご覧いただけたら嬉しいです。そしてコメントもお気軽にお待ちしています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?