見出し画像

Junaida【アート】

おはようございます。
結局涼しそうに見せて夜も25度を下回ることもなくそれなりに暑くてそういうつもりで寝ないと寝苦しい日々ですよね。特に湿気がひどい…。

そんな中ですが昨日は千葉県は成田の近く、佐倉の市立美術館で9/24(日)まで開催されているJunaidaさんの展示『IMAGINARIUM』に、弟家族とお邪魔してきました。
Junaida(ジュナイダ)さんは絵本作家さんかと思っていたけれど、Instagramを拝見するとPainterとあるので正しくは画家さんでした。

展示のメインビジュアル

今回の展示はJunaidaさんの絵本を中心に400点を超える原画を見ることができる初の大規模個展。その独特の世界観が絵本の中だけでなく空間として楽しめるということで是非にということで伺うことに。
今回弟家族と一緒に行ったのは、偶然Junaidaさんの『怪獣園』を甥っ子のお気に入りだったこと。

作品の写真は全てカタログから抜粋

僕は僕で、個人的に絵の世界観が好きで「Michi」や「EDENE」をアートブックとして購入して、読めば読むほど絵の細かさやその世界観の奥深さに驚かされていた。そんな訳で今回この展示をJunaidaさんのInstagramで知って誘って実現、という訳だ。

会場の佐倉市立美術館は作品の中にありそうなユニークな形をしていて、その形からしてちょっとJunaida感があって遠目にあれだなとわかる。そしてその正面の門構え(?)もなかなか重厚感があって入ってすぐのエントランスエリアや2、3階のの吹き抜けに飾られている立方体のオブジェもやはりどこかJunaidaさんの世界観に通じるものを感じる。

早速の2階から展示を見ていくと、入り口から初めましての画のシリーズが多く並んでいて、そして当然どれもディテールが細やかで見応え十分。嬉しいことになかなか進めない笑
カレンダーの原画は毎年テーマがあって、個人的には音楽と読書、後お花のテーマが好きだったなぁ。来年からは購入してみよう。

原画の良いところは、特に横長の絵が本のように途中で切れることなく、一枚の絵として楽しめること。やはり、1本の不必要な線が入ることで絵の完成度も世界観も大きく損なわれてしまう。そのストレスなくベースとなる紙の質感や画家の筆致を感じられるのはやはり贅沢だ。
そして、子供たちが大喜びなのは「怪獣園」の怪獣たちの大行進。大人が見ても大迫力のムービーは、最近流行りのイマーシブ感もあり展示ならではの楽しみ。
そして、階を上に移して3階で展示されているのは今回のメインビジュアルに使われている子供の後ろ姿(頭?)の肖像と「Michi」や「街どろぼう」、「の」の原画たちとJunaidaの世界に何度か登場する本棚。

さらに厚いカーテンに囲まれたスペースで「LAPIS MOTION IN THE SILENCE」と「THE ENDLESS WITH THE BEGINNINGLESS」の世界観がより際立てられている。硬い鉱石と人が溶け合った世界観や静かな世界観で感じさせる風など硬くて柔らかい、静と動が一つの世界観に閉じ込められた画と空間はまさに異空間。なんだかちょっと精神と時の部屋の感じすらした笑
そして最後の「の」の展示では原画の横にその絵にあったテキストが書いてあるので原画を見ながら絵本の世界を楽しむことができるのも贅沢な極み。

その後に実際の絵本コーナーもあって子供が親と一緒に読むことができるようになっていてうちの姪っ子甥っ子達のそれぞれ改めて楽しんでいた。
全く別の話だけど、そこかしこにMies van der Rohe(ミース・ファン・デル・ローエ)のBarcelona Day Bedだったり、Gerrit Thomas Rietveld(ヘーリット・トーマス・リートフェルト)のzigzag chairやARNE JACOBSEN(アルネ・ヤコブセン)のコクーン型チェアなど、いわゆる名作チェアも実際に座って楽しめるのも公共の美術館らしい(リプロダクトだったりするのかもだけど、施設柄流石に本物のような気がしている)。

ARNE JACOBSENのコクーンチェア


その後お腹も減ったので、1階受付やギフトショップを通り抜けて併設されていたカフェでランチをいただく。どれも味付けがスパイスが効いていたり複雑で美味しくいただきました。

今回ご紹介したJunaidaさんに関してはこちらで確認、フォローしていただけます。きっとふとした瞬間に異次元に連れて行ってくれますよ。

https://www.instagram.com/junaida_ig/

今回は都内から大体1時間程度のお出かけだったけど、その距離感も週末のお出かけにはちょうどよかった。今までに行ったことがないところに行ってみるという新しい体験、初体験があって(今回はJunaidaさんのanother worldのオマケと呼ぶには十分すぎる初体験もあったし)そういう意味でも素敵な週末でした。
いろんな処に推しがいてくれるといろんな所に連れて行ってくれるので、有難いね。


僕は幸せになると決めた。
今日もきっといい日になる。
一歩一歩、着実に歩もう。

皆様も、良い週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?