見出し画像

ほんの、てづくり その2


その1からの続きです。

本作りは、だいたいこんな流れで進めました。

 1. どんな本を作るか決める(内容)
 2. どんな本を作るか決める(仕様)
 3. 調べ物や資料集めをする
 4. 原稿を書く
 5. 印刷・製本をして仕上げる


実際の作業に入ってみましょう。

■1. どんな本を作るか決める(内容)

本作りの大前提ですねー。
自主制作なので、基本的に自分が作りたい内容の本でいいと思います。
あるいは、「本という形にしたいものがあるからこそ作る」というべきか。
とはいえ、イベントまでに作れるものにしないといけません。間に合わなかったら意味ないですしw

私は、小説本とスイーツレポ本を、候補として考えました。
ただ、小説本は期日までに完成させられるか不安な部分がありました。

(作りたいものが、今まで発表したものの再録ではなく、ほぼ最初から書き下ろす内容だったもので、間に合うか微妙で・・・普段から書いておけってやつですねー(´∀`;)トホホ)

残るはスイーツレポ本。こちらなら完成させられそうです。
文フリでのサークル配置ジャンルは「小説」なので、食レポはジャンル違い。そのため、通りがかりの人にあまり興味を持ってもらえない可能性がありますが、そこは開き直りました!(笑)

というわけで、スイーツレポ本を作ることに決定です。

この時点で、いまいちばん興味がある「キルフェボン」と「パンケーキ」を2大テーマに据えることと、キルフェボンは紹介と攻略、パンケーキは食レポにすることを決めていました。あくまで大まかに、細かいことは後から決めるというレベルですけどね。


内容が決まったら、次は本の仕様を決めます。
さらに続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?