7つのステップで読書感想文を書く
読書感想文の季節です。今日も、受講生が自分の読書感想文を完成させて見せてくれました。1年生の子が原稿用紙2枚にわたり、自分の考えや思いをたくさん書いてくれた作文や、高学年の子が深く考察したことを綴った作文を読んでいると、1冊の読書を通じた子供たちの成長を感じられて、本当に読書って素晴らしいものなものだと、心から感動しています。
今日は特別出血大サービスで、私の指導方法を紹介します。私の読書感想文は親子で取り組んでもらうものです。親子で取り組むと言っても、親が代わりに書いてしまうとか、親がこう書いたらいいんじゃないかと助言すること、アドバイスすること、全て禁止しています。ある意味、親の大きな大きな夏の宿題という感じでもあります。読書感想文指導のたった一つのコツについては、別に記事を書いてありますので、こちらの方をご覧ください。
簡単に言うと、本の選出から最後の仕上げまで、1回も子どもの選択を否定しない。それが私の読書感想文講座での、親への宿題なんです。
1 計画を立て、本を選ぶ
短期間で仕上げようとしない
やらない日も作りながら、2週間程度を目安にゆったりとしたスケジュールを立てる
大きめの本屋に行く
好きな本2~3冊を子どもに選ばせる
2心が動いた文やシーンに付箋を貼りながら読む
付箋紙は75mm×75mmがおススメ
好きな付箋でテンションアップ!
心が動いたところに貼る
その時の気持ちをメモをしておく
3 付箋を貼ったところについてインタビュー
まずは肯定「ここですごいって思ったんだね」
なぜここで心が動いた?
どうして気になる?
自分だったらどうする?
もし魔法が使えたら、ストーリーを変える?
たくさん会話を重ねる
4 近い内容の付箋紙をまとめる(段落作り)
感動ポイントは人それぞれ。だから、完成したものは「世界で唯一無二の作文」
移動、順序決め。付箋紙が大活躍!
まとめたものが段落になる
5 書かないことを決める
その子なりのキーワードを見つける。
関係のない話は書かない
一時的に文字数が減る心配について
浅くて長い文章より、深くて長い文章に
6 書いてみる
ストーリー作り
どの順番で書くか決める
段落として付箋紙の固まりを移動
あらすじは必要最小限に
7 時間をおいて見直す、書き直す
他人の目(時間を置く)
他人の耳(音読)
おまけ
『〇〇を読んで』なんて本、買わないよね
付箋紙作業の時に出てきたキーワードを使う
体言止めにしない方が今っぽい
子どもが写真集を選んだんだけど?
感動ポイントが多過ぎるんだけど?
習っていない漢字はどうするの?
など、こういう場合はどうするの?という質問があれば、コメント欄に書いてくださいね。
注意:私の読書感想文個別指導は内部生のみ受け付けています
追記
読書感想文の書き方講座、文京区の講演会がYouTubeにアップされました。
視聴期間があるそうです。リンク切れの場合はご容赦ください。
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