見出し画像

左をむけば実家

私はフリーランス。自宅で仕事をしている。デスクは、部屋の角にあり、正面と左側面が壁という状態。正面はすごくシンプル。前にも記事に貼ったけど、こんな感じ。今はこのノートパソコンの後ろに大きなモニタがある。

大事なことはGoogleKeepに書いてあるので
それをCheckしろ
っていう付箋紙が1枚w

左側面の壁は、ちょっと写真に残せないほど個人情報満載(笑)
図にするとこんな感じ。

この面は、遠距離介護をしている実家情報。
まずはケアマネさんや全てのヘルパー会社の名刺
緊急連絡先となる。
で「今、何をしている時間か」が分かる一週間のスケジュール表
電話して良いタイミングかどうかもこれで一目瞭然。
宅食(食事の配達)も週に6日取っているので、メニュー表を見て話題にする。
ごみのカレンダーを貼っているのは、主に、月に何回かの特殊なごみの日に、主に妹に依頼する場合が多いから。
あとは、メモが2、3枚。メモは一時的なもの。どこに何をメモしたか、そのこと自体を忘れてしまうので、正面の壁同様、GoogleKeepに転記したらはずす。

左を向けば実家。

母から電話がかかってきたり、ケアマネさんに連絡を取ったりする際、左側にくるりと椅子ごと向く。この「物理的」に向くのがとっても大事。
今、取り組んでいる仕事と、脳を切り分けられる。
実家のことを話している最中、絶対に、仕事途中のパソコンを見ないのがコツ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?