見出し画像

私の宣言!

Guten Tag :)
Wie geht es ihnen?

ドイツは2月14日までのロックダウンが決まり、公共交通機関やお店などではFFP2マスクの着用が決まったりと、より厳格な規制が導入されました。
それに伴って、アマチュアリーグのチームは練習もできない状況が続きますが私たちのチームは特別に市から許可が降りて練習をさせてもらえています。
こういう状況であるにも関わらず、練習だけでもやれているのはありがたいことだなと思います。感染対策を怠らず、サッカーを楽しみたいと思います。

皆さんに一つ質問です!

人生のもしくは自分がやっているスポーツで目標はありますか?

私は正直なところ、この間までこれといったものは持っていませんでした。
もちろん、今年であれば1部昇格。
ヨーロッパにいるからにはチャンピオンズリーグに出たい。
など少なからずあります。

でも、サッカー選手としてどうゆう選手でありたいか。
何にこだわってやっていきたいか。
自分の核となるものを持てていませんでした。

私は中学生の時の20歳への自分への手紙を学校の授業で書きました。
それを成人式のときに受け取り読みました。(以前にももしかしたら触れたかもしれませんが)

そこにはこう書かれていました。

”なでしこリーグでプレーして世界で通用するプレーヤーになりたい”

これは中学生の自分が思い描いていた目標ですね。
それと、高校生くらいから持ち続けてきた目標。

”海外でプレーしたい”

高校卒業後、なでしこリーグのノジマステラで4年間プレー。
1部2部入替戦。2部優勝、1部昇格。皇后杯準優勝。1部3位。
その後、渡独。
現在ブンデスリーガ2部の1.FC Kölnで3シーズン目。
1部昇格。2部降格。

振り返ってみると、自分のやりたいことを叶えてきた人生でした。

念願だった海外でプレーするという目標を叶え、
その後どうありたいか、何を目指したいか、
がはっきりとしていませんでした。
ここ1年くらいずっと考えていましたがある人とのラインでのやり取りでピンとくるものがありました。
それがこちらです。

”ゆうかがいたら私は輝ける。”

これを言われたとき、自分の中にこの言葉がすっと入ってきて直感的にこれだって思いました。

そこで考えたサッカー選手としてのありたい自分は、

”仲間を最大限活かせる選手になる”

でした。
パスや動き出しで味方の選手の最高のパフォーマンスを引き出したい。
自分は決して目立つ選手ではないと思います。
だからこそ誰よりも頭を使って、見て、状況を判断して、予測して、味方の要求に応えたい。
足が速いわけでもないし、特別テクニックに優れているわけでもない。
でも、視野の広さ、パスの精度、予測、これだけは誰にも負けないくらい突き詰めていきたいって思っています。

人それぞれストロングポイントとウィークポイントはあると思います。
もちろんウィークポイントを改善するためにトレーニングすることは大切です。
でもそれ以上に大切にしていることは、いかにウィークポイントをストロングポイントで補えるかなのではないかなと思っています。

一つの例として

ドイツに渡ってから身体能力の差は明らかにあります。足の速さ、高さ、強さ。
サイドは特に足の速い選手が多いです。それでも自分はサイドバックで勝負したいと思っています。
ではいかにして、その差を埋めるか。SBをやれていない時でもずっとそれは考えていました。自分なりに行き着いた答えが。


速さ→裏へのボールに対しては、蹴られる前に相手より早く下がる。
   足元につけるパスの時には、ボールの移動中に寄せれる距離に自分のマークの相手をおく。
高さ→落下地点を予測して競る前に相手に体を当てて相手の体制を崩す。
強さ→重心を低くしてなるべく下から当たるようにする。腕をうまく使う。

こんなの当たり前じゃんって思う人もいるかもしれませんが、
これを1試合やり続けるのは難しいです。
試合の状況は目まぐるしく変わります。自分の状況が悪い時でも同じことをするのか、それとも判断を変えるべきなのか。
キックミスやたまたまうまくいったり、相手が一枚上手だったりと、予測が外れることもあります。
だからこそ、そのミスを減らすために常に頭を使ってどんな状況でも俯瞰してピッチを見渡すことを心がけています。
ウィークポイントをいかにウィークに思わせないか。
足もそんなに速くない、背も高くない、体も特別強いわけでもない。
それでも海外選手相手にここまでやれるんだってのを示していきたいです。

今季はコロナの影響もあってまだリーグ戦3試合しかできていません。
いつリーグが再開できるのかもまだわからない状況です。
今季のチーム目標でもある”1部昇格”
個人的にも昨季何もできなかった悔しさがあるので今季こそは自分の力で昇格させたいって思っていました。でも1人で何かができるほど自分は何も持っていません。だから、正確には、自分のパスや動きでチームのリズムを作っていい流れを作る。味方がプレーしやすい環境を創り、ゴールにつながるパスを出す。
もちろん、密かに常にゴールは狙っていますけどね ;)
そしてまだこれは先の話になりますが、ケルンを1部残留できるチームにしたいって思っています。1部昇格は3度くらいありますが残留したことは一度もありません。これに関しても1人ではどうすることもできません。
約一年後くらいになると思いますが、それまでにドイツ語を必死に勉強して自分の考えを伝えられるようになる。そうすると、また一つサッカーの見え方が変わってくるのかなと思います。

ずっとモヤモヤしていたものがようやく晴れてきました。
まだまだ考えないといけないことはいっぱいあるのですが。


自分のありたい姿はどんなか、どうゆう人生を歩みたいか、みなさんも今一度考えてみてはどうでしょうか。
ありきたりなことでもいいと思います。
それを核として持っていると普段の行動から変わってくるのではないかと思います。

それでは
Schönen Tag noch und bleib gesund!
Bis dann!Tschüss :)

#ドイツ #海外サッカー #海外生活 #女子サッカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?